古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年1月17日土曜日

今日は節目の日ですね。

今日はあれから20年の節目の日ですね。

本日はそれから5年前の神戸訪問の写真で回顧したいと思います。

90.8.4 神戸

この駅舎の目の前のホテルに宿泊。
神戸のワンデートリップの始まりです。

90.8.4 神戸

早朝の下り電車でお隣の駅へ。

90.8.4 兵庫

兵庫駅です。

90.8.4 兵庫

早起きの目的地はこちら。

オハ64 4 90.8.4 兵庫

有名な椅子が殆んどない客車です。

EF66 21 90.8.4 兵庫

ここで列車を待ちます。

DE10 1143 90.8.4 兵庫

プッシュプル列車がやって来ました。

DE10 1049 90.8.4 兵庫ー和田岬

沿線はこんな風景が続きます。
折角なので、アジアンな雰囲気の写真を狙ってみました。

DE10 1143 90.8.4 兵庫ー和田岬

振り向いても、当然機関車。

DE10 1049 90.8.4 兵庫ー和田岬

ゆっくりと走る列車が去ると再び慌ただしい喧騒の世界が戻ります。

 90.8.4 神戸

時代離れした客車列車を見たあとは神戸市内の西洋館を見て回りました。
印象的だった第一勧業銀行神戸支店。
よもや無くなるとは当然ながら思ってもみませんでした。



 90.8.4 三ノ宮

駅に戻ってきました。

7027 90.8.4 三ノ宮

みんなが撮る場所で私も撮りました。


7127 90.8.4 三ノ宮

振り向いて・・・・


5000 90.8.4 三ノ宮

ここで撮った電車の写真はこの3カットのみ。
もっと撮っておけばよたったなあ・・・。

90.8.4 新長田

新長田にて。

犠牲になられたた方のご冥福を祈るばかりです。

11 件のコメント:

青春M さんのコメント...

こんにちわ
背景の建物まで、じっくり見させていただきました
モノクロ画像なので余計心にしみていきます
貴重な記録、ありがとうございました

chitetsu さんのコメント...

青春Mさん
一介の旅行者のパチパチ写真に過分なコメント、ありがとうございます!
この当時は建物を見る方が主目的で、鉄道はオマケでした。
もっと撮っておけばといつもの後悔がよぎります。

品じぃ さんのコメント...

こんにちは。
懐かしい神戸の写真、ありがとうございます。

私は特に阪急三宮駅の取り壊し工事が印象に残っています。
学生時代、毎月通っていた映画館でした。

あまり知られていませんが、4階のミニロビーや円筒部の階段室からは六甲山を背景とした神戸線が見えました。
一度撮影しようと思っていたものの、映画館というカメラ持込みが望ましくない場所だけに撮らず終いで震災に遭ったのが悔やまれます。

Cedar さんのコメント...

神戸という街は、電車ファンとしても街歩きファンとしても大好きな街でした。
かつて所属していたトロリーのクラブのイベントも神戸で開催され、出かけるのが楽しみでした。

chitetsu さんのコメント...

品じぃさん
阪急三宮駅の崩壊と解体のシーンは私も残っています。
上の階にそんな場所があったのですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
神戸は横浜とも違った街並みが魅力的でしたね。
この時は早回りでせわしなく街並み散策をしましたが、それでもあの時にまわっておいて良かったです。

Mu. さんのコメント...

大スクリーンはもうありえないのだろうなぁ…。
子供の頃の思い出ですから、かなり違うのでしょうが。

人生の半分は兵庫駅に関係していると。
あの頃の写真が懐かしいですわ。
地下道を降りて遠くに見えるマンションを見ながら南に出て、勤務先の工場へ。

10時過ぎになると甲種輸送、出荷のアナウンスと警笛が。

DF200 のトップナンバーとかも見ましたよ。

Mu. さんのコメント...

大スクリーンは、旧阪急三宮駅ビルの上ね。舌足らず。
長い長いエスカレーターに乗って上に上がった覚えが。

chitetsu さんのコメント...

Mu.さん
阪急三宮駅については小学生時代に連れて行かれたであろうかすかな記憶しかありません。
この時に寄っておけば良かったと思いました。
いつまでもあると思って後回しはいけませんね。

makobee1106jp さんのコメント...

ちょうどこの頃、神戸市中央区に住んでいました。
阪急三宮駅の写真が懐かしいです。
まさか震災で倒壊するだなんて思いもしませんでした。
北口の交差点角にあるマクドナルドは良く行きました。
夜勤明けに阪急三宮駅を降りてここで朝マックして帰宅してました。
その横にチラっと写ってる但馬銀行ビルも倒壊してしまいました。
生憎この頃は鉄から足が遠ざかってバイクに夢中だったので写真は殆どありません。
そもそもカメラ自体押し入れに仕舞い込んでいました。
もっと写真を撮っておけばよかった…と後悔するばかりです。

chitetsu さんのコメント...

makobee1106jp さん
よもやの光景に唖然としました。
あたり前なものが一瞬で消え去るという自然の怖さを感じさせました。