古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2015年1月29日木曜日

鹿児島交通 キハ100形 その2

鹿児島交通キハ100形二回目は走行シーンです。


キハ102 83.3.6 薩摩湖ー吹上浜


バラストの全くない吹上浜の砂丘に沿った松林の中をゆっくりと走るキハ102。


キハ102 83.3.6 薩周湖ー伊作

振り向いてのカット。

キハ103 83.3.6 上日置

伊集院近くの山間を走るキハ103。

キハ103 83.3.6 上日置

振り向くと上日置の駅です。
上日置には蒸気時代からの給水塔が当然のように残っていました。
蒸気時代はスイッチバックもあったようです。


キハ103 83.3.6 干河ー津貫

ヘロヘロの線路を左右に身をくねらせてキハ103がやって来ました。

伊作駅付近では線路が駅を中心にU字形をした珍らしい線路配置でした。
その様子を高台から見ると手前と奥に線路が見えるという模型的なシーンが見れました。



キハ102 83.3.6 薩摩湖ー伊作


高台から見た奥の線路を伊作方向(左方向)に向かって走るキハ102です。


キハ102 83.3.6 伊作

駅手前のカーブを見るとこんな感じです。

キハ102とキハ303 
 83.3.6 伊作

キタナイ写真ですが、画面に上下線の列車が写りこめる場所は希少だと思って撮った記憶があります。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

バラストが無い線路を大揺れで走る様子は、乗っても撮っても凄かったです。タイのメークロン線に乗った時に、鹿児島交通を思い出しました。

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

最後の写真は、レイアウトっぽいですね。

それにしても、バラストの無い線路に車両
と、何とも魅力的ですねぇ・・・

私が鹿児島を訪れた時には、鹿児島交通は既に
廃線されていて、線路が剥がされた姿を、バスの
車窓から眺めただけで、もう少し早く行けば良かったと
悔やんだのを思い出します。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
電車やCedarさんもここは行かれたのですね。
保線もままならない線路をユサユサ走る姿には驚きました。
こんな鉄道の車両が国鉄線に直通していたのも更に驚きました。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
こんにちは。
伊作の駅を中心にしたU字型の線形は模型的でした。
この場所からは同じ方向を向いた上下列車が見ることができました。
飛行機使うなんて選択肢が無かった当時、鹿児島は遠かったです〜。