古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年12月9日火曜日

月曜日のChitetsu

平和な土日は矢のように過ぎ去り、忙しい師走の一週間が始まりました。
行き掛けの電車の中でブログお友達の新着記事をチェックする楽しみもすっかり日課となって久しいこの頃です。

そこで覗いたCedarさんの今朝の記事はまたもや、もやもや池上線の石川台でした(こちらです!⇒続・木曜日のCedar)。
すでに『木曜日のCedar』のパクリ記事のグリーン車版をスタンバイ中に第二弾が出ちゃいました!
その記事見てたら、急に行きたくなっちゃいました。

本日の行動予定は午前中に重いのを片付ければ、都合良く午後の部はアポ無しであったので、訪問先を某TQ沿線得意先に急遽変更、途中の昼食タイム+αで行ったことのない雪石ポイントと何度も行ってる石川台に行きたくなってきました。

最近知った運用情報サイトをデンシャの中でチェックして見ると、本日は例の電車が終日ご活躍のご様子。

天気も良いし、コレは行くしかありません!
時間は作るものです!


クハ7906 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

重い用事は無難に進行、周りを撒いて雪が谷大塚駅にお昼前に到着しました。
本日は急に思い立ったのでカメラ無し。
Cedarさんふう、スマホ片手にもやもや池上線遊びに興じようと思います。

クハ1319 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

早速やって来た電車をもやもや撮影。
スマホ片手の安直撮影は結構難しく、シャッターチャンスを逃す・逃す~。
こんな写真が量産されます。

デハ7707 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

それにしてもこの高圧線付き架線柱、立派ですね〜。
萌えますぅ〜。

デハ7712 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

Cedarさんがご贔屓の歌舞伎電車も来ました。


14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

でも・・・なんか、電車が無い方が良い写真な気もするのであります。

クハ7601 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

街と電車が近いですね。


14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

噂の雪石ポイントに到着しました!
ご同業が平日なのに二人先着ずみです。
ナニシテンダロウ????・・・・
って、自分だって仕事中じゃないかぁ、何てことは棚に上げます。

でも、この坂道、良いですね。
こんな写真撮ってる私を他の二人が不審そうに見ています。


デハ7661 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台


そして、やって来ました!件のクラッシクスタイル電車。
コレはツマラン、ヒチサンアングルでゲット。
まあ、こんなもんか・・・って感じですね。

14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

目的車が行った後は付近を散策します。
おお、このアングル良いですね!
全くのパクリカットをパチリ。

昭和なアパート

昭和なアパートも健在です。
漫画描いてる人が何人も居そうな雰囲気?

昭和な風景

こんな風景も残っているんですね~、和みます。

懐かしいなぁ~

大根50えんは安いですね。
きゅうりも安い!

14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

石川台の希望ヶ丘商店街です。
懐かしい風景の背後を50歳の電車がガタゴト走ります。


 14.12.8 石川台

晩秋の神社の風景も好きです。


デハ7712 14.12.8 雪が谷大塚ー石川台

あっ、そろそろ一時。
タイムアップです。

 14.12.8 石川台

石川台駅前通りの風景は心が和みます。

クハ7601 14.12.8 石川台

もやもや池上線、石川台駅前でのクラシックスタイル電車にて終了です。
Cedarさんに刺激されて撮ったもやもや池上線、なかなかCedarさんのようには撮れませんでした。
もっともやもや撮影テクを勉強しなきゃと思いながら池上線の客となりました。



お粗末さまでした。

6 件のコメント:

犬根 さんのコメント...

ナニやってんねん(核爆)!?
おもろすぎるやないか~~!
オレもやろ(大糞核爆)!
坂の上から撮った新7000系のお写真が一番好きです。
大根50円は安いです。

chitetsu さんのコメント...

犬根どの
安いでしょ、大根!
晴れた雪石に是非お出掛けください^o^。

Cedar さんのコメント...

やられたーぁ!やはり腕とセンスが全然違う!
Cedarも坂上からのカットが好きです。
昭和なアパートや商店街のショットに萌えました!
イエーイ!できる店が見当たらないのが欠点ですが、あの街やはり落ち着きます。
認証に2種類あるんですね、こっちが好きです

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
もやもや石川台良いですね。
シチサンの写真、糞喰らえです!
昭和な鉄道風景は背景に電車が存在する感じが良いと思いますです。

KAZU さんのコメント...

こんばんは~♪
実家から10分位の所です!
旧3000系が元気な頃は、何度かその場所で撮影しました。
雪谷大塚~石川台は、中学時代チャリで徘徊していました。でも、ここいらは、急坂ばかりでチャリ向きではなかったです。
雪谷大塚の検車区脇にあった、鉄道模型を飾っていたあべ模型店が懐かしいです。
(近所には、でんえんとかたまがわ模型なんていう模型屋もありました)
7600系もラストなんですね・・・

chitetsu さんのコメント...

KAZUさん
ご実家から10分の場所ですか〜。
羨ましいです。
毎日緑の電車を見れたわけですね。
模型屋さんは、昔は沢山ありましたね。
最近は本当に減っちゃいました。