古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年11月11日火曜日

お知らせ

弊ブログの姉妹ブログである『古い建物と街並みをもとめて』で島原鉄道と南島原付近の風景をアップしました(こちら⇒島原の風景)。
よろしければご覧下さい。

83.3.8 長崎県 南島原
南島原で見た湘南顔の気動車。
キハ17も淘汰されつつあった既にこの頃には、湘南顔の気動車は
かなりな貴重品になっていました。

83.3.8 長崎県 南島原
同じく南島原の入江を走る気動車。
駅の外れから撮った風景に見えません。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

南島原のあたりはなかなか魅力的な
場所でしたね。
機関区から雲仙が美しく見えたり、駅舎も渋かった。
入江沿いの区間ではCedarも撮影しました。
その時の様子は
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300874498-1

またまた認証にはじかれました!いい加減にしろ!

元・いきもの部長 さんのコメント...

大学鉄研の長崎合宿の帰りに南島原まで行きました。
戦前型気動車ファンだったので、車庫に残る車両だけが目的でした。
国鉄タイプの車輛には興味がなく、時間も金もなかったので、加津佐方面へも行きませんでした。
結局、この時が最初で最後の訪問になりました。
今思い返すと、残念なことをしました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
南島原の風景は地方私鉄の車庫らしい風景でしたね〜。
おっしゃる通り雲仙岳が背景にキレイに見えるのがいいですね。
リンク先行ったのですが、島原記事に辿り着けなかったです・・。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
コメントどうもです。
ちょっとご無沙汰で心配しておりました(笑)。
一昔前は戦前の機械式気動車の生き残りが頑張っていましたね。
訪問時にはちょうど国鉄からキハ17が入線したところで、その辺りの車輌が淘汰されるところでした。
その時はチッと思ったキハ17もその後程なく消えてしまいました。

Cedar さんのコメント...


失礼しました。リンクURLが間違いでした。
スマホから操作するとミスが多くって。

http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

前後2回あります。
あ、この認証、分かり易い!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
島原記事拝見しました。
この頃の記事のテイスト、今とはちょっと違っていますね。
関係無い話でスミマセン。