古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年10月14日火曜日

今日は鉄道記念日

今日、10月14日は言わずもがなの鉄道記念日。
国鉄時代と異なり、最近はこの日に合わせての行事は少なくなり、その代わりこの日の前後数週間と言うか10月自体が鉄道の日のシーズン的な解釈になったのか、あちらこちらでそれぞれに独自のイベントが行われるようになった気がします。
今年は新幹線50年とも合わさっていろいろな行事が目白押しです。
本日はそんなイベントの自分なりの見聞録です。

14.10.14 東京

鉄道記念日と言えばここ、な気が私はしますが、ステーションギャラリーはこんな記念日なのにカレンダー通りの定休日。
一気に気分が醒めました。

テッピー

最近は鉄道記念日は鉄道の日に押されている感じがします。
毎年この日に合わせてリリースされるグッズで大賑わいになって、私はついていけません。


関西鉄コレ特設ブースは既に閉店

秋の陽が傾きそうな間抜けたタイミングにしか行けなかった私が見た光景はこんなもんです。
ヤッパリネ・・・・。
でも、こちらの販売品は気合の入った友人に委託済み。
既に捕獲報告をもらっているので余裕綽々です。

テッピー戦利品

テッピー戦利品は大阪まで行っても買えなかった大阪市交の50系鉄コレと上毛電車グッズ。

こんなカードもくれました

鉄コレ買ったらこんなカードもくれました。
これ、結構種類がありそうです。


新幹線50周年切手

会場内の臨時郵便局では鉄道の日+新幹線50周年便乗切手が販売されていました。
これもカモになって購入。

組み合わせが不思議な鉄道切手

こちらは鉄道の日便乗切手。
1000系と副都心線の関係が不明だったり、切手に登場の車両の組み合わせがちょっと不思議ですが、懐かしい車両が並んでいてそれなりに結構魅力的。

見本チラシ

見本チラシのアップ。


サークルKサンクスのキャンペーン品

そんなこんなのタイミングで友人からサークルKサンクスがキャンペーンで新幹線メダルストラップ付きビール発売の情報が。
最初は何気なく見ていましたが、だんだん欲しくなってきました。


リニア・鉄道館

それは、こちらやこちらで思ったほどお気に入りの新幹線お土産を見つけられなかったためでもあります。

江戸東京博物館の企画展



メダルは6種

メダルは6種類。
いまのところ3種類を手に入れました。
ビールはなんぼでも飲むので、あまり散財感がないのも問題です(笑)。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

鉄道記念日だった?忘れてましたね。
最近は⭕️⭕️の日など、曖昧な命名と単なるイベントタイトル化した記念日が多いですね。鉄道の日、ってどんな意味があるんでしたっけ?

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
国鉄民営化でお上主導で鉄道会社みんなで祝う日になったらしいですね。
テッピーは普段見れない地方の鉄道会社グッズを観れる点では楽しいですが、どうも官の香りが漂いますね。