古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年10月28日火曜日

週末は伊豆へ(下)

伊豆への旅、二日目です。

14.10.26 伊豆北川

一夜明けた早朝の伊豆北川の漁港風景です。

14.10.26 伊豆北川

早朝の伊豆急上り電車。
北川の街を見下ろしながら鉄橋を渡ります。

本日はいよいよクモハ103の貸切イベントの日です。


朝から豪華

朝から豪華なお食事!
朝4時に漁師さんが釣ってきた魚を仕入れて朝の食膳に提供されてきました。

乾杯 朝の部 イエイ!

そして、あさから乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )いえ~ぃ。

クハ8016 14.10.26 伊豆北川

先発隊は伊豆高原での準備作業をしに伊豆北川を8:00に出発です。
伊豆北川からはこちらの電車で伊豆高原を目指します。

伊豆高原の車庫へ

伊豆高原駅では、伊豆急の担当の方がお待ちかね。
一緒に車庫へ向かいます。

14.10.26 伊豆高原

最初の準備作業は祝賀電車ヘッドマークの改ざんです。
その前に別の伊豆急社用車で予行演習!


14.10.26 伊豆高原

利用したヘッドマークはこちらの時に作ったもの(⇒伊豆急行100系電車 クモハ103号車で行く下田ミニトリップ)。
その後は倉庫でお休みをしていたらしいです。
なので現物寸法の実測無しでの改ざん作業は割と難航。
何とか切り継ぎで完成しました。

14.10.26 伊豆高原

ヘッドマーク完成!
こちらを持って現車に向かいます。

クハ8011とクモハ103
14.10.26 伊豆高原

完成したヘッドマークをぽんキチ殿が運搬中。


14.10.26 伊豆高原

ヘッドマーク装着完了です!
こちらは装着業務終了して何やらゴソゴソやってるぽんキチ殿。

14.10.26 伊豆高原

ポンキチ殿謹製クモハ103on本物クモハ103。

14.10.26 伊豆高原

運転台には犬ゲージクモハ100形が鎮座。


14.10.26 伊豆高原

遂にやっちゃいました!
ごイェ~イ付きヘッドマーク。
ヘッドマークの装着場所の関係でイェ~イが貫通扉には入りきれず、止むなく左手に掲出で妥協。
このイタズラの意味不明な方はこちらをどうぞ。

RMライブラリーより

これは、このシーンをパロった訳ですね。
時は1961年12月10日のことでした。
こうやって比較すると復刻版のヘッドマークは一回り大きいのですね。

14.10.26 伊豆高原

準備後は一旦駅に戻ってから車庫に再入場。
参加者の皆さんは車庫内フリー撮影出来ました。
サボも勝手に作って勝手に入れ替えて撮影タイム。

クモハ103 14.10.26 伊豆高原

車庫での撮影会も無事終了、ホームにいよいよ入線です。

クモハ103 14.10.26 伊豆高原

発車時刻までは車内外をウロウロ。
自分を含めてこの民族は落ち着きがありません。

車内でも乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )イエイ!

発車した車内でも早速・・・・
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )イエイ。


クモハ103 14.10.26 川奈

今回の目玉の一つ、普段入線しない伊東方の川奈で7分停車。
対向ホームに行って写真が撮れるという設定。
車掌さんが『対向ホームに行って写真を撮ってね』の一言で殆どの人が対向ホームへダッシュ。
普通のお客さんがびっくりしていました。


クモハ103 14.10.26 川奈

現役時代が偲ばれますね。

クモハ103 14.10.26 南伊東

復活運転後初入線の南伊東に到着。
伊東にはATSの関係で入線できないので、こちらで折り返します。

クモハ103 14.10.26 南伊東

折り返し時間もほとんどの人が外に出て好き勝手写真を撮りまくっています。
まったりした時間が経過します。

クモハ103 14.10.26 

折り返し伊豆急下田に向かう車内では紙の上半分だけ特製のお弁当が配られました。
朝の豪華料理が消化していないにも拘らず、早速頂きます。

クモハ103 14.10.26 伊豆北川ー伊豆熱川

イベント列車にはこんな次世代ヲタクも乗車。
お決まりの姿勢で前方注視。

クモハ103 14.10.26 伊豆急下田

伊豆急下田に憩う各種電車顔合わせ。


クモハ103 14.10.26 伊豆急下田

折り返し回送電車になるまでの休憩シーンを撮影して、クモハ103の旅は終了です。

 14.10.26 伊豆急下田

その後は駅前のお店(前日入って気に入った右側のお店)で海の幸をいただくことに。


又もや海鮮

弁当食べて間もないのに又もや海鮮料理!
二日連続なのでお店の人にも覚えられていました。
乾杯、撮り忘れました・・・・。

クハ185-15 14.10.26 伊豆急下田

お帰りはリバイバルストライプカラーの踊り子に乗車。

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )いえい

踊り子車内で最後の乾杯!

おみやげ

慌ただしくも楽しい一泊二日の珍道中でした。



14 件のコメント:

IQ さんのコメント...

実車の貸し切りなんて趣味人の夢ですね
うらやましい限りです
ただ、伊豆高原での作業前の朝に乾杯をされていますが、もちろんノンアルコールですよね
プロが付き添い、装飾程度の作業とは言え、ヘルメット着用で行う現場での行動時にアルコールが入っている状態で参加される皆さまでは絶対にないことを信じております

なにわ さんのコメント...

そうか、このおっさんが犬氏か、随分セレブな方のようで。
最後、飲みづかれた方が一人おられますな。
こっちは臨時ダイヤで淀退避の各停や2600、臨時急行などの京阪+しまかぜの回送と戯れてました。

Cedar さんのコメント...

イエーイ!なイヌ急お疲れ様でした。
路面電車でない単行貸切電車は、伊豆急以外、関東だと上毛くらいですか。
次のイエーイはどこ?

chitetsu さんのコメント...

IQさん
実車の貸切運行は様々な制限があって実際に走らせるハードルは高いです。
おふざけもありましたが、
ご憂慮の件、ちゃんとわきまえた行動をとっております。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
前半と後半ではメンバーが変わっております。
後半は私が集客をした日帰り組で前半メンバーとは行動パターンが違っておりました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
犬急貸切電車の旅、多くのプロの手助けがないとできないことが主催者の話を聞くと良くわかりますね。
やっぱり貸切列車を走らせるのはハタで見ているのとは大違いですね。
当事者からすると大変な苦労があることを脇から応援して実感しました。

しまなみ さんのコメント...

こんばんは。
この土日の楽しいイベントにお誘いいただきありがとうございました!
無茶苦茶美味しくて楽しかったです。
是非また遊んでください。

五島慶犬 さんのコメント...

おはようございますー
すばらしい記事をありがとうございます~
オレも一生懸命書きましたがどうも思い入れがハゲしく、意味不明に(糞爆)。
おっちゃんとこ、わかりやすいわ~
ともかく、2日間、いろんな意味でありがとうございました!

chitetsu さんのコメント...

しまなみさん
週末は楽しかったですね。
知らない人が多い軍団に急遽参戦いただき、ありがとうございました。
今頃はマレーシアですね。
お気をつけて。

chitetsu さんのコメント...

五島慶犬殿
週末の疲れは取れましたか?
私は結構月曜日はシンドかったです。
単なる飲み過ぎ?
今週末もよろしくです。

伊豆之国 さんのコメント...

伊豆急の水色の電車、やっぱり懐かしいですねぇ~。
伊豆高原の駅は、私が初めて乗った頃は車庫の他には周りに何もなくて寂しい駅だったことを覚えていますが、当時は出口が前後に2ヶ所あって、「○○方面は前の出口に、××方面は後ろの出口に降りてください」とアナウンスしていたことをなぜか覚えています。
下田の駅を降りると、すぐ前にあった「なまこ壁」を模した茶店で一休みすることが定番だったのですが、もう十数年ご無沙汰しているので、下田の駅の建物も駅前の風景もすっかり変わっていたことにはびっくりしました。

キチガイつとむ さんのコメント...

お疲れ様でしたー!逝きたかったです。・°°・(>_<)・°°・。
100系、持ってたから渡り板に乗せたかったです。。。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
伊豆高原の駅は以前とはすっかり様変わりしていますね。
数年前に行った時にラッチのない改札を含めてびっくりしたものです。
下田の駅風景もそれなりに変化していますね。
なまこ壁のお店は健在みたいですね。

chitetsu さんのコメント...

キチガイつとむさん
ご一緒したかったです~。
折角のクモハ100、競演できたら楽しかっただろうなあ~。