古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年9月17日水曜日

軽便祭まであと二週間! Chitetsuの宿題絵日記 その1

毎年恒例の軽便祭まで、早いものであと2週間弱・・・。
今年は会場の都合でいつもより一週間早い9月最終週の日曜日開催です。

第10回軽便祭

今年はメモリアルな第10回。
会場の目黒さつき会館の閉館でここでの開催は最終回となりました。

さて、私の入っているKBMCは出展をどうするのか?
春先から話はしていたものの、具体的にモジュールを集めての事前打ち合わせは実現出来ないまま、会期が迫ってきていました。
個人的にも具体的にどうしようか決めかねたまま時間が過ぎてゆきました。
最近は活動に元気不足な感の否めないところですが、8月末にその対策会議が神奈川県内某所で行われました。

クハ7508 14.8.30 天王町

所用を片付けて電車にて目的地に向かいます。
集会場所にはこちらで下車。

クハ7707 14.8.30 天王町

この駅から先も高架化する工事が真っ盛りで、以前モニを撮った時とは様子が変わりつつあります。
このエラが張ったような電車、走ルンですに押されて気づいたら最古参みたいですね。

某地区センター

こちらが対策会議の行われた某地区センター。
メンバーの一名がこのエリア在住であったため利用できたものですが、利用料金は格安!

組み合わせ結果

対策会議会場では既にメンバーがモジュールを持ち寄って検討中でした。
今回のテーマに沿ったモジュールを持ち寄った結果、一箇所穴が空きました。
試運転はこれで良しとしても本番でコレは有り得ません。

誰かがコレを埋めなければいけません。


・・・・何となく周りの目線が私の方に・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


皆がモジュールを持ち寄っているのに電車で手ブラで来たバチが当たりました~!
ここは私が埋めることと相成りました。
ということで、一ヶ月を切ったこの日から急遽、モジュール製作が始まったのであります。

以下、宿題消化の絵日記の始まりです~。
題して、

けいべんもじゅーるえにっき。

はじまり、はじまり~。

8月31日 にちようび

ベースのこうさく

取り敢えず、昨日の打ち合わせの記憶が飛んでしまう前に、手持ちの有り合わせの板でベースを作りました。
ベースが出来たところで早速、安心。
鉄コレ伊豆急に関心は移ってしまい、この日はここまで。


9月6日 どようび

せんろをはいち

月曜日からは胃にも肝臓にも辛い一週間が続き、全く未着手。
最後の金曜日は楽しかったですがっ(こちら⇒金曜日は西武線の日)!
すでに3週間前のカウントダウン開始です。
焦って、土曜日の朝から線路を敷きました。
路盤もいい加減なありあわせの角材。
ここまで一切お金は掛かっておりません。

・・・ここで所用で国分寺に出かけてしまい、この日もここまで(この日の行動はこちらを参照⇒土曜日は東急線の日)。


9月7日 にちようび

けしきをかんがえた

翌朝はちょっと二日酔い・・・。
でも、残された時間は少ないです。
頑張って、工作再開!
角材で色々地形を考えていたら、急に池を作りたくなりました。
そこで、思いつたが吉日。
後先考えず、感情の赴くまま穴を開けてしまいました!

だんぼーるでつくりました

池の底をくり抜いた板で埋めて池を作ってしまうという、実に安直工作。
線路や交差する道路はダンボール片で作りました。
この週末はここまでで、ビール飲んじゃいました。


9月13日 どようび

じめんができた

またもや一週間のインターバル発生。
つまり、平日は完全な模型定休日化しておるのであります。
模型祭は既に二週間後です。
その上、次週末は東京に居ない予定です。
・・・ということは、この3連休しかない!

慌ててプラスター作業⇒乾燥⇒かみねんどでの下地処理⇒乾燥の工程を繰り返しますが、これはそれぞれ一日ずつ時間がかかります。
ここでの時間ロスは勿体無い・・・なんて言ったって自業自得なのですが・・・。

慌てて、プラスター作業は撮り逃しました。


9月14日 にちようび

ほとんどすすみません・・・


かみさんとTQ詣で(こちら⇒TQ本丸襲撃)で時間は余りありません。
乾燥時間との兼ね合いもあり、小休止。


9月15日 げつようび

じめんをぬったよ

本日は敬老の日。
おばあちゃんのお見舞いに行って、地面の色を塗ったところでタイムアップ!
貴重な3連休でしたが、目標には遥かに届かずに泥だらけの姿で新たな一週間が始まってしまいました。

嗚呼・・・・
明日からは又もや進まないのか。。。。
時間との争いになって来ました。
今週は金曜日から週末にかけて東京にいない予定なので、コレは危ない!!!

果たして間に合うのでしょうか?????


10 件のコメント:

東犬一直線! さんのコメント...

何度見てもおっちゃんのジオマラ絵日記は勉強にナリマス!なりすぎて東大へ逝けそうです!
もちろんジオマラの東大え!

chitetsu さんのコメント...

東犬一直線わんわん殿
おはようございます!
ちょー早コメ、ありがとうございます!
自分もアップ記事確認前にコメント来たの、は•じ•め•て!

Cedar さんのコメント...

ケツカッチンのスケジュールに追われて模型作りって、実は楽しいんですよね。文化祭の準備の感覚!
鉄道模型もジオラマって言葉が侵略してきましたね。

モハメイドペーパー さんのコメント...

週末は私市ですか。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ケツカッチンの時って、不思議と燃えますね!
テスト中に模型を作りたくなったりするのも同じ現象でしょうか?
頑張らねば、フンス!

chitetsu さんのコメント...

モハメイドペーパーさん
週末は私市・・・デハありません。。。

赤影 さんのコメント...

今年は琵琶湖の1100クラブイベントと重なっちゃいました。
ってことは、モリコー氏は琵琶湖には来ないな、、、w

元・いきもの部長 さんのコメント...

まるで夏休み終了間際の宿題状態ですね。
次回どこまで進んでいるか、楽しみにしています。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
秋のイベントは一週間のズレが色々な方面に影響しちゃいますよね。
個人的には、このズレで今年は合運にいけますが~。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
そうなんです、正に遅れてやって来た夏休みの宿題状態です・・・。
今朝も早起きして・・・・。