古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年9月19日金曜日

軽便祭まであと一週間・・・・ Chitetsuの宿題絵日記 その2

軽便祭まであと実質一週間程度となっちゃいました。
ケツカッチンのChitetsu工作絵日記、その後の進捗報告です。
『進捗報告』・・・・
仕事でこの言葉は嫌な響きですが・・・
模型の進捗報告も・・・・
イマイチで・・・す・・・。


9月16日 かようび


いけをつくりだしたよ

もう、時間がありません・・・。
平日も工作タイムを捻出せざるを得ません。

大慌てで地面の塗装をします。
塗装はいつものアクリルガッシュを使っています。
先ずはベースカラーをざざっと塗りました。

写真は塗装後に池の水面を紙で切り出して検討中の姿です。
水面はアクリル製の川を表現した加工品を用いる予定です。
手前側は水面と接する所の誤魔化しが効きますが、奥の石垣部分はもろ水面が接してしまい、逃げ場がありませんので神経を使います。


9月17日 すいようび


みずをきりぬいたよ

漸く池の表現工作に入りました。
切り抜きの終わったアクリル板を嵌め込んで水面の位置を確認します。
水面とのラインを確認後、マスキングテープで喫水線から下を池っぽい濃い緑系の色で塗装します。

いけのすいめん、できたよ。

池のアクリル板を位置合わせして木工ボンドで接着しました。
ここまで来るとちょっとニンマリ。
でも、まだ先は長い・・・。


9月18日 もくようび

はたけをつくったよ

モジュール左側の空き地はどうするか迷いましたが、結局は畑と田んぼを計画。
畑は畝をバルサ板から切り出して、紙粘土で整形しました。


9月19日 きんようび・・・あさ。


せんろができたよ


金曜日の朝になってしまいました・・・。
早起きして、次は地面塗装の乾燥を待って線路にバラスト散布をします。
バラスト散布前にレールと枕木の塗装は済ませておきます。
今回は線路延長が短いため、バラスト散布は結構短時間で出来ました。


今週の作業はこれにてタイムアップ!
これから、0けーで大阪行ってきま~す。

6 件のコメント:

小林犬三 さんのコメント...

0けー、気をつけてなー!
オレはおっちゃんから逃げるようにこれからYS11で福岡え・・・・
0けーレポート待って松!

chitetsu さんのコメント...

小林犬三どの
嗚呼!
組み合わせが悪すぎです!
お互い並行移動なっちゃいますた〜。

Cedar さんのコメント...

おっちゃんと犬さんの交換日記ですねぇ。
祈願旅途愉快!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
ヒトが走ると通常イヌは追っかけて来るものですが、
ヒトが追っかけると何故かわんわんは逃げて逝きます。
何故でしょうか〜?

元・いきもの部長 さんのコメント...

朝練の成果もあって、大分出来てきましたね。

chitetsu さんのコメント...

元•いきもの部長さん
お陰様で地肌剥き出しの部分は無くなりましたが、結構この先が手間かかりそうです。