古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年9月7日日曜日

土曜日は東急線の日!

金曜日は西武線の日でしたが、土曜日は東急線の日になりました。

クハ2011 14.9.6 国分寺

先ずは所用の国分寺からスタート。

14.9.6 府中本町

次の目的地は東急田園都市線沿線です。
折角なので普段利用しない南武線経由にしました。
埼京線、横浜線に続いて餌食になりそうな南武線の205系を見ておこう、という魂胆もあります。

14.9.6 津田山ー久地

もしかしたら、この205系は来年のススキを見れないかも・・・。

14.9.6 溝の口

本日の最終目的地はあざみ野ですが、ちょっと時間が余りそうでした。

そこで、予め沿線住民でヒマそうなおっちゃん(コチラ⇒ヒマゲージ鉄犬)にひつまぶしのお相手希望メールを打っておきました。
当方思惑通り、おっちゃんは緊急出動してくれました!
アリガトウ・・・。

そして待ち合わせ場所は溝の口。
溝の口にはタイムカプセル商店街が南武線沿いにわずかだけ残っています。
ここでは明るいうちからお酒が飲めちゃいます。

14.9.6 溝の口 ・玉井

おっちゃんと会ったら喫茶店でコーヒー、なんてことは検討の余地もありません!!
トーゼン、ここに吸い込まれます!
好きだな~、この雰囲気!



営業開始15:00!

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!

乾杯~っ!\(^∇^)/



平日溜まった愚痴晴らしタイムスタート!!

おっちゃんTKK

おっちゃんがTKKの電車を完成させて持ってきました。
どうなることかと心配していたこの電車、良い感じに仕上がってましたです。
真鍮復帰第二作でコレですから、次作はもっと期待しちゃいますよ!

クハ3751

この電車作る人は結構少ないんじゃないでしょうか?
側面にはしっかりパンツマークが付いています!

バックに南武線を見ながら・・・

このお店、入口に面して南武線が走ってます。
電車の音を聴きながら電車を眺める・・・。
至福の時間ですね~。
この電車もこの地を過去は走り回っていた電車ですし。

デハ8620 14.9.6 あざみ野

次の約束の時間が近づいてきました。
思いつきでおっちゃんを呼び出して、こちらの都合で放置する・・・
まるで殿様気分です!!!

というわけで、
溝の口でおっちゃんを放置してあざみ野に向かいます。

14.9.6 あざみ野
あざみ野到着!
普段田園都市線利用者でない私は、宮崎台に宮前平、あざみ野につくし野・・・
順番が全くもって判りません。


 14.9.6 あざみ野

市営地下鉄乗換駅ですので、お店もいっぱいあって賑やかかと思いきや、意外にも駅をちょっと離れるとお店は殆んど無し。
ちょっと意外でした。

アートフォーラムあざみ野

本日の最終目的地、アートフォーラムあざみ野に到着です。

友人の写真展

こちらでは大学時代の友人の写真展が開催されています。
5名がそれぞれの被写体、作風での鉄道写真の写真展です。

会場の様子

会場の様子です。
かなり広いスペースにゆったりと展示されています。

iphoneでの作品展示

友人のひとりはiphoneで撮影した画像を加工した作品を展示。
新しい作品の方向性を提案しています。

山口線、山口線・・・
もう一人は汽車キチ。
ひたすら蒸気機関車の写真です。
気合の入った俯瞰写真がてんこ盛りです。

こちらは地方私鉄中心

こちらは私好みの1970年代から80年代の地方私鉄を中心とした展示です。
尾小屋鉄道や長電のディカーほか貴重な写真も散りばめられていました。

会場閉場後は又もや飲み会・・・。

デハ8633 14.9.6 あざみ野

頭もぼや~んとするほど楽しく鉄三昧の一日でした。

因みにこの写真展、どの写真もシャープで綺麗な素晴らしいものばかり。
会期は7日の一日を残すのみですが、お近くの方は行かれてみては如何でしょうか?

田園都市線 あざみ野駅から徒歩8分くらいのアートフォーラムあざみ野でやっています。

8 件のコメント:

忠犬8500公 さんのコメント...

王様、おはようございますー
昨日はひまつぶしにご利用いただきましてありがとうございます(糞)!
当方もちょうど愚痴垂れさせていただきたいタイミングでしたので充分です(爆)。
田園都市線方面でのひまつぶしの際にはまたのご利用を!
あざみ野、つきみ野、つくし野にススキノ、どこででもお待ち乳松。
いずれも最近開業の「根のない」町ですので、駅を一歩外れますとなーんもありませんがっ!
最後に・・・・
8500けーは両端Mcや!8620はパンツないけどデハや~~!
デハ~
チャオ♪

chitetsu さんのコメント...

忠犬8500公殿
おはようございます。
昨日は思いつき暇つぶしに対応頂きありがとうございました~。
クハデハ、速攻直しました~。

伊豆之国 さんのコメント...

溝の口の駅前は、平成の初頭ごろまでは雑然とした雰囲気が漂っていて、バスターミナルとはいえないような狭いバスの折り返し所や、田園都市線と南武線の間にあった「仲見世」のような商店街などが記憶に残っています。南武線に沿う西側の薄暗いアーケード街は、以前はもう少しあったようですが、火事で一部が焼け、まだわずかに残った部分が昔の面影を残している、といったところでしょうか。
あざみ野駅は、両隣のたまプラーザと江田の駅間距離が長かったため、宅地開発に伴って昭和52年に新設された駅でした。「宮崎台」と「宮前平」は、世田谷区民だった少年時代から、「駅の順序はどっちが手前だっけ?」といつも混乱したものでした。この辺りは以前は「宮前村」で、川崎市に合併したときに旧市内に「宮前町」(川崎区の町名として現在もあり)があったために地名を「宮崎」と改めたのが、混乱の元となったような気がします。

chitetsu さんのコメント...

伊豆之国さん
コメントありがとうございます。
溝の口の駅前は雑然とした雰囲気がありましたね。特に駅裏の山側はぐちゃぐちゃしていた気がします。
南武線沿いのアーケード街は今や昭和の香りを残す貴重な場所ですね。
駅名の件、私は何回乗っても混乱します~。

Cedar さんのコメント...

やはり玉井でしたか!また行きたいなぁ、宮崎台の住人も転居するらしいのでその前にゼヒ!
昨日は野暮用でディズニーリゾットじゃないリゾートまで出かけて疲れ果てました。

元・いきもの部長 さんのコメント...

連日、有意義な飲み会が続きますね。
三越前を通っている越後屋電鉄の話題は皆様にお任せして、西武ネタで‥‥
良く見ると、2000系は幕車ですね。
グロベンも希少になりました。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
また行っちゃいました。
今度は是非!
ディズニーリゾット、最近ご無沙汰です。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
そう言えば方向幕を維持した車両はめっきり減ってきましたね。
いいような、悪いような・・・。