古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年8月9日土曜日

尼崎センタープール前の阪神小型車


7月後半は九州、米子、岡山と出張が続きました。
出張のタイムスケジュールは工夫次第では思わぬ時間が取れたりするのは皆さんもご存知の通りです~。
このような工夫には一生懸命なChitetsuとしては、今回も時間捻出には余念がございません(笑)。

と、いうことで。
用務終了後の岡山からは・・・・。

クハ115-1111 14.7.31 岡山

ゾロ目のクハ115がお見送り。

0けー 14.7.31 新神戸

久しぶりの新神戸で0けーをお見送り。

1111 14.7.31 新神戸

ゾロ目の1111号がお出迎え。

5032 14.7.31 三宮

三宮では青胴車がお出迎え。

モ5804 14.7.31 三宮

三宮でこの電車を見るのは・・・・
分かっていても違和感あります。

5331 14.7.31 尼崎センタープール前

特急車から乗り継いだ青胴車で到着したのはこちら。
『尼セン』。

5334 14.7.31 尼崎センタープール前

若い女性運転手が運転する青胴車をお見送りして・・・

線路沿いに三宮方向に歩くと・・・

1150(左)、604(右) 
 14.7.31 尼崎センタープール前


おお~!

尼崎センタープール前の西方、阪神本線の高架下にある阪神電車の研修施設に保存されているのが、かつて野上電気鉄道に譲渡され、ふたたび阪神に里帰り、整備されたこの601形604号車と1141形1150号車であります!

でも・・・・


ヒドイ・・・・

嗚呼・・・・
柵は二重な上、風が吹けばこの有様!
どうにもなりません。




そこで・・・

お隣の事務所の方にお願いしてフェンスの間からちょっとだけ撮らせてもらいました。
ここまで来れれば、コンデジならフェンスもなんのそのですね。



604 14.7.31 尼崎センタープール前


懐かしいお顔に久方ぶりにご対面。
凛々しい結構なお顔ですね。
涙ものです。

604 14.7.31 尼崎センタープール前

薄暗くて良く解りませんが、当初被災車両の仮台車をつけていたものも、山陽電車からの頂き物台車に換装されているみたいですね。



1150 14.7.31 尼崎センタープール前

こちらは1150号車です。
いかにもな阪神顔の電車が後世に遺ることは喜ばしいことです。
ただ欲を言えば、野上時代に変な雨樋に改造されてしまった部分とパンタグラフが復旧されるの良いのですが。
いじっても増収には繋がらないから厳しんでしょうね。

折角なので野上電車時代の写真も・・・


モハ24 81.8.31 野上中ー北山

604号車の野上時代です。
この後、雨樋が改修されたり、アーモンド電車になっちゃたりと可哀相な状況になってゆきました。

夏の日のモハ24は開けられそうな窓は片っ端から開けて走っていました。
正面窓が5個中4個まで開くので当然ながら空気の流れは良好で、走り出すとこれで結構涼しかったです。

モハ32 81.8.31 日方


こちらは1150号車の野上時代です。
この色もこの電車にはよく似合っていましたね。

「喫茶店」と呼ばれた、貫通路ドア窓が下部まで切られた車輛がないのは残念といえば残念ですが、
これだけ良好な状態で阪神の小型車が拝めるだけでも幸せ。

できれば柵の中に年に一度でも入れる日があれば!

6 件のコメント:

nnishi1968 さんのコメント...

おはようございます。

阪神の小型車、やはり良いですねぇ。

この2両、塗装だけ塗り替えたものの、あと
は殆ど野上時代のままですね。阪神に戻って
そろそろ20年ですが、もう少し手入れして
ほしいなぁと思います。

また、センタープール駅から程近い所にある
金魚鉢(71型)はご覧になられましたでしょうか?

あちらは尼崎市の所有物で、変な形で保存を
されているのが残念ですが、一見の価値は
あるかと思います。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
お早うございます。
そうですね。
阪神の小型車、良いですね。
パンタを5つ振りかざして爆走する姿を見たかったです。
折角の里帰り電車なので仰るようにもうちょっと手を入れて欲しいですね。
今後に期待しませう。

金魚鉢、ちゃんと見てきましたよ!
そちらは明日登場予定です。

コピペ被害犬 さんのコメント...

今朝もちょっとだけコソっとラクしとるな(糞爆)・・・

犬セン さんのコメント...

あ。
「尼セン」っちゅうのは阪神尼崎駅高架下の「尼センデパート」の略やねんー。
以前は「尼専」という漢字があてられてたから梅田の「専門大店(せんもんたいてん)」からパチってきた、「専門店の集合」という意味合いのものと思われ。
ここの管理者は阪神電鉄の子会社の「尼崎センター」という会社なのでややこしい。。。
ともかく、そんなことで地元のヤツは尼崎センタープールを「尼セン」とは略さんのですわ。
略す場合は「尼崎」を飛ばして単に「センタープール」。
どうです?勉強になりましたか?
コレで東大へ逝けますね!
尼の東大へ!

chitetsu さんのコメント...

コピペ被害犬殿
ちょっとだけ楽しましたが、あんま楽じゃなかったです。
次回金魚鉢はもっと楽します。

chitetsu さんのコメント...

犬セン殿
な~るほど。
それにしても長い駅前やな!
もっと短くして欲しいデス。
コレで尼の東大へ逝けます~。