古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年6月29日日曜日

あじさい電車を見にゆく

梅雨真っ最中、生憎というかこの時期なので当然と言うべきなのかの雨の中、あじさい電車を見にゆきました。

因みに・・・
桜咲く登山電車はこちら(⇒桜と登山電車)。
あのおっちゃんを誘ったのに無反応だった新緑の部はこちら(⇒新緑の箱根登山電車)。
秋の登山電車はこちら(⇒オトナの休日?)。
四半世紀前の登山電車はこちら(⇒33年前の箱根登山鉄道)。


あじさい電車!

箱根に往くならロマンスカー!
先ずは新宿駅へ。

鉄コレ発売間近

新宿地下駅にある小田急ショップで噂の鉄コレ1910形をチェック。
渋い線でまたもや来ましたね。
これ、よっぽどのおっちゃんしか見たこと無い筈の電車です。


試作品

試作品も展示されていました。
撮って良いと書いてあったので、一応ご報告。

ロマンスカーうりば

ロマンスカーの切符売り場は長蛇の列。
外は結構な雨なのに、満席です。
みんな、良く出かけるな~。


デハ7003 14.6.28 新宿

本日乗車のロマンスカーは、
懐かしのLSE!。

今や貴重になりつつある鉄板電車と顔合わせです。

デハ7003 14.6.28 新宿

一世を風靡したNSEをスマートにしたLSEの方が、個人的には好きでした。
学生時代にデビューした姿を見て以来活躍、HiSE亡き現在も未だ4編成中2編成が現役というのはすごいことな気がします。

デハ7003 14.6.28 新宿

老若男女問わずロマンスカーは人気です。
代わる代わるに電車をバックに写真撮ってました。

デハ7003 14.6.28 新宿

先頭車の運転室裏にはどうだ、とばかりにこれが。
既に34年生、特急電車としてはご長寿です。

ロマンスカーチケット

本日の箱根プリン旅行の切符はあのおっちゃんが取ってくれていました。
約一週間前の予約時点で『残席2』。

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


ロマンスカー乗ったらやることは一つしかありません!
あのおっちゃん(こちら⇒いぬげーじ)と、

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


デハ7804 14.6.28 箱根板橋

シウマイ食って飲んでいるとあっという間に箱根路へ。
もう一本のLSEとすれ違い。

14.6.28 箱根湯本

箱根湯本到着!

外はザーザー降りの雨の中、駅構内はごった返しています。
この先の登山電車には長蛇の列。
目の前にある電車にはとても乗れません。
まるで遊戯施設状態。
みんな紫陽花を見に来たのでしょうか!?

モハ109から見たモハ108
14.6.28 塔ノ沢

2本電車をやり過ごして、3本目の電車に乗りました。
お陰様で都合良く古い電車にあたって先ずはラッキー!
隣のおっちゃんが興奮して涎を垂らしています。

モハ107 14.6.28 大平台

目的地、大平台に到着です。
満開の案内が出ているのはここ大平台まで。
この上はまだ満開状態までいっていません。

モハ108 14.6.28 大平台

金太郎くんもやって来ました。

モハ104 14.6.28 大平台

紫陽花の季節は私も初めての訪問です。
毎度同じ場所ですが、楽しいです。

モハ103 14.6.28 上大平台ー宮ノ下

唯一のガーガー言う吊り掛け編成も元気に登っていました。
でも、雨足は次第に激しくなり、厭になってきました・・・。

そこで、

姫之湯 14.6.28 大平台

姫之湯14.6.28 大平台


温泉に直行!

大平台の温泉組合が今から60年ぐらい前に作った日帰り入浴施設だそうです。
今流行りのスーパー銭湯の先駆けでしょうか。


2回目


お風呂に入ったらやることはひとつ。


かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


14.6.28 宮ノ下



この温泉、結構だったのですが・・・残念なのは、食事が出ないこと。
お腹がすいたので、宮ノ下に移動しました。

元祖箱根そば、と言っていました




時間が中途半端な15時すぎ・・・。
この時間に食べるところ、意外とありそうでないんですね。

そこで、唯一営業中のこちらに。

3回目

またもや・・・

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪

14.6.28 宮ノ下


お腹も一先ず落ち着いて、そろそろ下山のお時間です。

モハ107 14.6.28 宮ノ下

下山の電車は運良く『サンナナ』の吊り掛け電車がお迎えに来ました。

モハ103 14.6.28 宮ノ下

行き先サボもあじさい化しています。

モハ107 14.6.28 大平台

内装も大きくは手を加えられておらず、昔ながらの木製・塗り潰し仕様です。

モハ1002(左)、モハ107(右)
14.6.28 箱根湯本

湯本に帰ってきました。

4回目



帰りのロマンスカーまでの時間におっちゃんが『寿司食いてェ~』とわめいたので、湯本の街を散策したのですが、適切な店は存在せず・・・。

結局は駅の箱根カフェで・・・

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪


デハ7803 14.6.28 箱根湯本



片道はVSE乗りたかったのですが、結構本数少ないんですね・・・。

そこで、

帰りもLSE!

5回目

かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪



何しに行ったか良く分からん箱根プリン旅行でしたが、楽しかったです。


おっちゃん、お疲れ様でした~!

6 件のコメント:

金犬郎 さんのコメント...

おんなじような記事載せるなや~(糞爆)。
初めてのあじさいの季節の登山電車、楽しかったです!
ご案内大感謝!
でも電車よりやっぱり温泉+ビールですな(大糞核爆)!

元・いきもの部長 さんのコメント...

●マン●カー+吊り掛け登山電車+温泉+かんぱーい!
生憎の雨模様を吹っ飛ばす盛り上がりでしたね。

ところで、VSEは現在1本が運用離脱しています。
少なくとも今月初めから1ヶ月先まで続きますが、理由は不明です。
その間、VSEは1本のみとなり、もう1本分はLSEによる代走です。
1本前のLSE「スーパーはこね」は、本来VSEによる運行です。
なお、休日2本あるLSE運用のうち1本は他車による代走です。
実は、小田急HPの●マン●カー空席照会でこのことを知り、先日LSE「スーパーはこね」を撮りに代々木八幡へ出かけてきました。
同業者が数名繰り出していました。
LSEが長寿なのは、他に前面展望タイプの車輛がいないことが理由かもしれません。

chitetsu さんのコメント...

金犬郎殿
始めまして(核爆)!
同じ行動すれば同じ記事になるに決まってませ!!!
まあ、
お疲れ様でした!
今日は皮肉に晴れてますね!
やっぱり箱根は温泉、そしてビールです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
生憎の雨でしたが温泉とビールは堪能しました!
VSE、一本お休み中だったのですか。
たしかに一本前のスーパーはこねがLSEというのは???とは思いました。
でも、初めてLSE乗れて、これはこれで楽しかったです。
長寿の理由、それもありそうですね。

maru-ha さんのコメント...

う~む。。。
これじゃ、吊り掛けを求めて とゆーより、ビールを求めて かな??

それはさておき。
箱根登山は何度行っても面白い。旧型に乗ってモーター音聞いてているだけでもイイですね。吊り掛け音を求めてになっちゃいます!
ちなみに小生のオススメは塔ノ沢です。静かな塔ノ沢で、電車を待ってるとトンネル
で響くモーターがだんだん大きくなって、くるのも清少納言風に言えば”いとをかし”です。

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
・・・・確かに吊り掛け電車をもとめる以上にビールをもとめていた気がします・・・。
山を上下する電制を効かせた吊り掛け音は『いとをかし』です!