古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年5月24日土曜日

鉄道コレクション 富山地方鉄道モハ14770形

鉄コレ富山地鉄のモハ14770形のシークレットがようやく手に入りました。

日本の車輌スタイルブックから

富山地鉄のモハ14770形は同社初の高性能車として二両が製造された電車ですが、そのデビュー当時の姿が日本の車両スタイルブックに掲載されていて、その姿が個人的には大好きでした。
図面の姿を見ていつかはこの手に欲しかった電車でした。


シークレット14770形

鉄コレでは通常版は更新後の姿のほうが発売され欲しかった更新前の一つ目玉のタイプはシークレットでした。
通常版購入時の記事はこちら(⇒富山地方鉄道初期高性能車の鉄コレと実車)。
シークレット版は相当な高値で流石に手に入れるのは憚れてしまい、指を咥えてみていました。
それが、先日ひょんなきっかけで立ち寄った本川越のポポンデッタでかなり安価(と言っても2,000えんですが)で売られており、迷うことなく買いました。

新旧14770形が揃いました

これで新旧14770形が揃いました。
やはり原型スタイルが全然格好良いです。
こうやって比較すると目に付く前照灯や窓サッシ以外にも台車からジャンパ栓受けなどかなりな部分で改造がされているのがわかります。

鉄コレ地鉄もそれなりに

富山地鉄の鉄コレラインナップも結構充実してきました。

なお、実車についてはこちらをご覧下さい(⇒北陸電車巡り 富山地方鉄道・高性能電車)。

8 件のコメント:

maru-ha さんのコメント...

シークレットって、しばらくすると正規品で売り出すことがありますよね。
少し前ですが、10個セット買って、その中に西武1651があって、ヤッターと思ってたんですが、セット商品になってまいました。
レア品持ってるぞ!という小市民的優越感は長く続かないな。

能勢の小狸 さんのコメント...

宇奈月(立山)ならシークレット含め4両セット3200円でしたよ!
一年ほど前の話ですが・・・
わざわざ買いに行った思い出・・・(笑)
あ、お久しぶりです。親狸がいつも大きなお世話になってますm(_ _)m

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
シークレットが通常品になると持ってる人には悔しい思いをしますね。
先日の富山地鉄もDVD買った人は悔しかったのではないでしょうか。
1651は入手できなかったのでヤッター!と思ってます~。

chitetsu さんのコメント...

能勢の小狸さん
ご無沙汰です。
宇奈月で3200円ですか!
それは悔しい~!
でもなかなかお買いものに行ける場所じゃないですけど・・・。

宵闇 さんのコメント...

富山地方鉄道モハ14790形という電車、正面3枚というせいか、カルダン車両としては何処と無く垢抜けない電車に私としては見えてしまいます。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
正に、その通り!
と私も思います。
どこか吊り掛け電車時代のデザインを引きずった鈍重なスタイルが、いかにも模索時代の初期高性能車ぽくって好きです。

宵闇 さんのコメント...

続けてのコメント失礼いたします。
鉄コレ16弾のケースにこのクルマのノーマル版の無塗装車がおまけとして付属していました。
私はフリーの私鉄の吊り掛けの増結車に改造しました。台車は京王5070系のTS101ですが、中々お似合いに仕上がりました。

私事ネタになってしまいすみません。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
そんなおまけが付くことがあるんですね。
私は未体験です。
この電車、野暮ったい分フリーの吊り掛け電車に改造するのも好都合かもです。