古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年5月21日水曜日

新緑の箱根登山鉄道プチハイク

良く晴れた先週の週末、思いつきで箱根登山鉄道に行ってきました。
というのは、
民鉄株を買ってマネーゲームをしている大学時代からの友人から今回も小田急線の株主優待切符をもらったものを有効活用しようという魂胆です。
因みに、前回の同じ手口のプチハイクはこちら(⇒オトナの休日? 箱根登山鉄道プチハイク)。
今回もらった株主優待切符は片道1枚。
そこで、行きと帰りは別ルートで楽しもうと、行きがけはJRで小田原周辺の街歩きをしてその後箱根登山電車を見てからロマンスカーでゴージャス?に帰宅、というスケジュールとしました。

折角なので、勝手に行くと文句の書き込みをするおっちゃん(⇒コレ)にもお誘いのメールをしました。
どうせ暇肥えてるだろうし~。

Chitetsu  『お暇Deathカー?』。
おっちゃん  『・・・・・・』。

いつも迅速にメールの返事が来るおっちゃんから返信がありません。
恐らく泥酔してメールに気づかないのだろうと判断。
その後も返信が来ません。
もしかしたら脳卒中で自宅で倒れているのかも知れないと若干安否が気になりだしました。
でも・・・・
まぁ、いっか。

単独行で計画実行をすることとしました。
というわけで、ひとり早朝の湘南新宿ラインで国府津に向かいました。

クモハ313-3003 14.5.17 国府津

実に久しぶりに国府津駅で下車しました。
恐らく御殿場線の73系電車が無くなって以来降りていないので35年以上振りです。
先ずは乗ってきた電車を見送ります。

クモハ313-3003 14.5.17 国府津

折角なので、御殿場線の電車を撮ります。
東海車の御殿場線はなんと二両編成。
車内は立派ですが、二両編成は何とも寂しいです。

クハ79937 78.9.15 国府津

以前の御殿場線は車両の質や乗客の需給と合致しているかは別にしてこんな長い編成も結構走っていました。
こちらは上と同じホームで撮った御殿場線73系8連。
二両目にはぶどう色のモハ72920が連結されていました。
良し悪しは別にして寂しさを感じるスタートとなりました。

これは合同庁舎?、駅?
14.5.17 国府津
箱根登山鉄道に行く前に国府津から小田原周辺に残る古い町並みを散歩することにしました。
下車した国府津の駅舎は国鉄時代のいかにも役所建築のような建物で、味も素っ気もありません。
一見は役所の事務所みたいで、駅らしさが感じられません。

14.5.17 国府津

国府津の街並みは以前から箱根駅伝の中継で古い建物が映りこんでいたので気になっていました。
このような建物が数を減らしながらも国道1号線沿道に健在でした。

14.5.17 国府津

駅伝選手の気分になってハイキングです。
いかにもな松並木も残存していて、なかなか良い気分です。

14.5.17 小田原

・・・・途中は飛ばして、小田原市内に到着です。
こちらは国の有形文化財に指定された小田原市内の老舗料理屋『だるま料理店』です。
明治26年創業、この建物は関東大震災後の再建の二代目店舗です。
どうせならこちらで食事をしたかったのですが、残念ながら開店前。
いつかリベンジしたいお店でした。

14.5.17 小田原

そして、次に向かうは・・・
小田原城!

しかし天守閣はコンクリート製の偽物+当然有料。
コンクリートの天守閣は大阪城で懲りているので、中を見るのはスルーしました。

14.5.17 箱根板橋
街並み歩きはその後も続け、ここまで来ました。
ここからは登山電車見物モードです。
箱根板橋駅は同線では数少ない昔ながらの木造駅舎を残しています。

モハ108 14.5.17 大平台

本日は天候にも恵まれ、箱根湯本からの登山電車も大混雑。
旧型電車も7両が3編成を組んでのフル稼働状態でした。
2両編成は輸送力不足に感じられました。
今秋デビューの新型車が投入されれば、旧型電車は恐らく3連2本がMAXな運用になるのではないでしょうか?

モハ107 14.5.17 大平台ー宮ノ下

新緑にロマンスカーカラーの登山電車が映えます。

モハ103 14.5.17 大平台ー宮ノ下

モハ103と107は最後の吊り掛け駆動電車編成です。
谷間に甲高い吊り掛け音を響かせながら新緑の山を上下していました。

モハ108 14.5.17 大平台ー宮ノ下

金太郎塗りの108号は私のお気に入りです。

モハ109 14.5.17 大平台ー宮ノ下

あともう少しすると沿線はあじさいの花で埋め尽くされますが、新緑の季節もまた良いものです。

モハ108 14.5.17 大平台ー宮ノ下

ビールを飲みながら大平台周辺でのんびりと電車を待ちます。
最初はどの列車が旧型車か把握していたのですが、上下を繰り返しているうちどっちからどの電車が旧型車かわからなくなってしまいました。

モハ103 14.5.17 大平台ー宮ノ下

2本に一本は旧型車なので、結局は飽きるほど撮れて、まずは大満足。

 14.5.17 箱根湯本

帰りはロマンスカーでのんびりと帰宅しました。
昨日、編集長敬白を見たら名取さんも同じ日に登山電車を撮りに来られていたとのこと。
一駅違いでニアミスをしていたようです。


6 件のコメント:

ゴノー犬 さんのコメント...

ゴノー線は土砂降りやったのに箱根はピーカンやないかあ嗚呼嗚呼~!
ホント、せっかくお誘いいただいたのに残念!なんせ3日間、eモバイルの電波が届かんトコにいたもんで・・・
帰宅後、無数のヤフフオクアラートに交じってお誘いメールを発見、大航海!大公開!大後悔!代行会社!
であ、今夜、ヨロシク(核爆)!

chitetsu さんのコメント...

ゴノー犬殿
昨晩はお疲れ様でした~
音信不通の訳が分かりました。
黄金崎不老不死温泉宿泊、羨ましい・・・。
流石に彼の地は秘境、eモバイルもやって来ないのですね!

Cedar さんのコメント...

登山鉄道ハイク、ヘルシーで明るい。街歩きの方も楽しそうです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
箱根プチハイク、天気も良かったので気持ちが良かったです〜
特に前半の街歩きが初めて見るもの多くて楽しかったですね。
車でビューっと行くのとは違う楽しみがありますね。

某家具メーカーの株価が気になるぅ さんのコメント...

青空+新緑+オレンジ色の車体きれいですね。3連もラッキーと思います。
プチハイクレポート、これからも期待してます。

追伸
ゲームじゃなく鉄ヲタ投資ぐらいがいいなぁ。
タダで電車に乗りたいというヲタ的発想なんです。



chitetsu さんのコメント...

某家具メーカーの株価が気になるぅ殿
今回もお陰様でちゃんと活用させてもらいました。
天気もよく、気持ちいいいプチハイクでした。
また優待券ちょうだいな~。