古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年5月1日木曜日

鉄道コレクション相鉄モニ2000


最近鳴りを潜めていた相鉄の鉄道コレクションが割と電撃的にリリースされました(自分が知らなかっただけ?)。
今回は私にとっては一番欲しいモニ2000形。
リリース数量が8000個とのことなので、二俣川での先行販売に並ばずとも入手できそうではありますが、早速欲しいのも人情。
しかしながら先行発売日は用事があって行けそうもない・・・
そこであのおっちゃん(⇒コチラ)にお買い物をしてもらうことにしました。

ブローカーから入手

おっちゃんブローカーからは、その日の午後のお楽しみタイム、
渋谷のパンダでモニを受領しました(その時の様子はこちら⇒昨日は渋谷で)。




すっかり良い気分になって帰宅後開封。
パッケージの感じも良い感じです。

パンタ側

モニ2000、パンタ側。
モニ2019は非貫通、モニ2005が貫通スタイルです。
モニ2019はどこか国鉄モハ31の面影を残しているような外観です。

パンタ無し側

モニ2000、パンタ無し側。
運転台を増設したモニ2019と両運のモニ2005のお顔の違いもばっちり。
京急600や身延線でコケてから気分が萎えていた鉄コレ、久かたぶりに今回は良い感じですね。
床下は相変わらずメチャメチャですが・・・。


正面の印象
正面から屋根回りの印象も無難にこなされています。
モニ2005のベンチレーターが千鳥配置に改造されていたのは何故なのでしょうか?

良い感じです!

記念撮影をしました。
中々良い感じですね。




それでは実物編です。
相鉄のモニ2000形は戦後の種々雑多な国電改造車群を車体更新したもので、その出自は様々です。
一般営業から引退後は伊豆箱根鉄道や三岐鉄道などに嫁いだ車両が多くいましたが、荷電として自社に残ったのは最終6両。
その荷電廃止後に電動車3両が架線試験電車用として長きにわたって残存・活躍を続けました。
非営業とは言え、平成の時代になっても月一回横浜まで顔を出して全線を走り回っていたのは奇跡的と言えるのではないでしょうか?
晩年はブレーキ扱いの違うこの電車を扱いきれない若い運転手がエンコさせたり社内でも化石化していたようです。
この架線試験列車、廃車になるまで機会を見つけては訪問しました。
月に一回のこの列車、以前の投稿(⇒17M国電最後の残党の活躍  )もあります。

モニ2005 06.5.29 大和ー相模大塚
厚木飛行場の下を走る。

モニ2019 06.7.31 鶴ヶ峰
鶴ヶ峰のカーブした切通をゆく架線試験電車。
被らないか心配しながらの撮影でした。



モニ2005 06.5.29 ゆめが丘

モニの走る風景としては違和感ありありな近代的なゆめが丘をゆくモニ。

モニ2019 06.5.29 二俣川ー希望ヶ丘
希望ヶ丘の住宅街の中をゆく。

モニ2019 06.7.31 鶴ヶ峰
鶴ヶ峰手前のSカーブをゆく姿はなかなか良い感じでした。

9 件のコメント:

宵闇 さんのコメント...

早速モニ2000系の記事をやってくれましたか。
何気に相鉄はモニの事も気にかけていたらしく、今まで運転展望ビデオやモニのフォトセット等も発売していましたからね✨

今度は小田急から1910系の特急時代の鉄コレが発売との情報がありました。
すると今後の譲渡車両にも期待出来そうですね。

もにもにわんわん さんのコメント...

おっちゃーーーーーん!
思いがけず、このモケーヤバいくらいイイですなあ!
鉄コレ復活でしょうか!?
ヤバいな、ヤバいな、小田急ヤバそうでコワいよう~~!

匿名 さんのコメント...

どうも!
私は、二俣川の先行発売 1番目に並んでいた者です。
モニ2000形を、生で見た事は無いですが、旧型電車は魅力があるので好きです。

匿名 さんのコメント...

どうも!
私は、二俣川の先行発売 1番目に並んでいた者です。
モニ2000形を、生で見た事は無いですが、旧型電車は魅力があるので好きです。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
確かにモニグッズ、いくつもリリースしていますね。
それにしても、小田急はまた渋いのを狙って来ますね!

chitetsu さんのコメント...

もにもにわんわん殿
おはようございます〜
この鉄コレ、中々イケていますね。
近鉄900もそれなりの出来みたいですね。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
一番乗りとは気合入っていますね。
すでに引退後間が空いていますし、現役時代もおいそれとは見れない電車でしたから、沿線住民の人でも見てない方は結構多いのでしょうね。

宵闇 さんのコメント...

昨日発売になった楽天市場での発売は今日完売でした。
意外と根強い人気のようでビックリしました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
それは結構意外ですね。
結構な人気者だったんでしょうか?