古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年4月9日水曜日

名残の桜 都電 飛鳥山

4月もあっという間に9日目になりました。
桜が咲きだすと心がどこかウキウキするのですが、それもあっという間に毎年終わってしまいます。

もうじき見納め

近所の桜もいよいよ見納めの時期になりました。
本日は所用で飛鳥山近くに行ったので、カメラ持参で行きがけの駄賃でちょっと都電を撮って来ました。

大塚駅前でやって来たのは、都電活性化策として2億円をかけて作ったなんちゃってレトロ電車の9000形電車。
この電車、なんちゃっての割にはなかなかの出来で気に入っています。

車内は桜まつり電車ということで、桜の造花が飾られていました。
それなりに華やかなのですが、乗り残しが出るぐらいの混雑で、車内の写真を撮れるような状況ではありませんでした。

飛鳥山で下車、乗ってきた電車を桜バックに撮れるチャンス到来です。

9002 14.4.8 飛鳥山

先ずは停車中の様子をパチリ。
乗ってきた電車を特に急ぐわけでもなく撮れちゃうあたりが路面電車らしいところ(というか、この電停の立地が必ずこういう風にさせる部分もあるのですが)。

9002 14.4.8 飛鳥山
飛鳥山公園の桜をバックに一枚。
飛鳥山の桜は思ったよりも花を残していました。

9002 14.4.8 飛鳥山

線路を渡ってもう一枚。
一般の人もたくさんカメラを向けていました。
結構この電車、人気者なのでしょうか?

9002 14.4.8 飛鳥山

この電車、信号の都合でもう一カット撮れます。
背後から押し寄せる車を気にしてシャッターを慌てて切ったらチャリンコのおっちゃんが写ってしまい、ちょっとがっかりです。
路面電車を撮るのはやっぱり難しいですね。

7022 14.4.8 飛鳥山

桜の飛鳥山をバックに非冷房時代の旧塗装を纏った7000形がやって来ました。

7023 14.4.8 飛鳥山

今日入学式を終えたばかりの中学生も踏切を渡っていました。
この時期らしい光景で、心が洗われるような気分になります。

9001 14.4.8 西ヶ原四丁目

大塚で乗車時にすれ違ったもう一両のレトロ電車がやって来るのを折角なので待ちました。
飛鳥山からここ西ヶ原四丁目の間は静かな街並みの中を走っていて、個人的には好きな区間です。

9001 14.4.8 西ヶ原四丁目

こちらの色もそれなりに良いですね。



まったりとした暖かな午後のひと時でした。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

人、クルマ、チャリにバイク~
路面電車の撮影にカブリは付き物ですが、後になるとカブリの方が面白いんです。電車なんて(!)誰がいつ撮っても一緒ですから。

宵闇 さんのコメント...

鉄道ネタとは少しズレますが、飛鳥山駅の近くにある甲州屋という和菓子屋さんのアンドーナツはめちゃくちゃ美味しいのでお奨めです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おっしゃる通りですね。
周りの邪魔者の方が懐かしかったり貴重だったりしますね。
ストラクチャー作りに昔の路面電車の写真は大変重宝するものですしね!

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
あんドーナツ、好物です!
次回訪問時は試食してみます。