古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年4月30日水曜日

昨日は渋谷で・・・

昨日は家庭サービス終了後、午後からお出かけタイム。

14.4.29 代々木

黄色い電車から代々木で山手線に乗り換えて・・・。


14.4.29 渋谷

渋谷へ。


14.4.29 渋谷

渋谷で気になるのはやはり東横線渋谷駅の遺構チェック。
既に上屋は全て撤去済みで、基礎部分の撤去作業に入っていました。
一番手前の線路は、実は他の線路とは独立した単線の鉄橋状態の高架橋であったことを初めて知りました。

14.4.29 渋谷
銀座線の駅もこれから変貌を遂げるのでしょう・・・。
乗り換えが不便になる未来の姿にはあまり期待が持てない気がします。


お馴染み青ガエル
14.4.29 渋谷

青ガエル前で待ち合わせとあのおっちゃん(⇒こちら)からメールが入っていたみたいなんですが、
遺構見物にうつつを抜かしていて気づきませんでした。


道玄坂のパンダ


そして向かった先はこちら『パンダレストラン』。
有名な芋経営の広東料理屋さんです。


東急電車の決定版形式集


待ち合わせ先でお会いしたのはお馴染みのあのおっちゃんと、そのおっちゃんがあの手この手でお招きしたこの本の著者の方!




先ずは恒例、
乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )イェ~イ!

初めてお会いするのに模型談義や実物談義に早速花が咲いちゃいました。
やっぱり共通の体験・言語そして共通の知人がいるとあっという間に以前から知っているかのような感じでお話が出来ちゃうものなのですね。

拙作3450


御大に拙作3450を見てもらいます。
長年3450形のお守りもしていた方に見ていただくのは光栄です。
この篠原のキットもしっかり三両お持ちだし、Uトレインのやつもいっぱいお持ちだそうです。
想像以上の模型フリークな方だったのにもびっくり!

ニホン一有名なもけー

続いてわんわんのニホン一有名なTQモデル!
『結構イイね~』との評価をもらって喜ぶわんわん。


今日は東急特集

今回の持参模型はTQ特集です。
私が持参したのはデハ3450以外にトラムウエイのデハ80とアオバモデル製デワ3000タイプキット改造の地鉄電車。


わんわん7000,7200と
わんわん殿は鉄コレ改造の7000・7200で対抗!
大小・新旧TQ模型です。


本日発売の鉄コレモニ2000

おっちゃんからは本日先行販売・買いたてホヤホヤの鉄コレ相鉄モニ2000を横流し。
私もお返しにP模型のクモニ13を差し上げて物々交換状態。
この鉄コレモノ2000、御大も買いに走った由。
結構キテイマス、御大!

嬉しいプレゼント

御大からはこんなパンフレットを頂きました。
3450号復元時に配布されたパンフレットだそうです。
嬉しいので帰宅後記念撮影!

楽しかったデス

昨夜もまたもや楽しい一日でした。
御大、そして今回の仕掛け人のわんわん殿、ありがとうございました~!


8 件のコメント:

白黒熊犬 さんのコメント...

おっちゃん3450号殿、おはよーございます。
いやー、たのしかったですねー。
御大もなんか10年来のお友達みたいやーと喜んでいただけたようです。
5時間半があっと言う間!
・・・で、「今代々木」と連絡よこして渋谷駅遺跡であそんどったんカーああ嗚呼~~!

宵闇 さんのコメント...

相鉄モニ2000系鉄コレゲット出来ましたね。

ワタクシも始発で並んで買いました。
思ったより並んでいる人は少なかったのですが、一人24限はビックリしてしまいました。

カートン買いしたバイヤーさんも居たようですが、完売することはなかったようですね。

なにわ さんのコメント...

そっちはそんなものが出たんですか。
関西は近鉄900の登場時が発売され、ちょっとしたパニックだったのに。
しかも売ってない生駒に向かってしまったり、40分で完売したり、雨なんだから帰ればいいのに上六まで行って、乗り越ししようとした瞬間、回数券と南海の鉄道の日のカードを落としてしまったり、ちょうど開業時の塗色にした5800(何故かロングシートだった)を撮ろうにもカメラがなく、携帯で撮ろうとしたら設定が戻って撮れないという散々な目にあったのに。
ああ、やっぱり写真は完全マニュアルの銀塩機以外はダメですわ。

chitetsu さんのコメント...

白黒熊犬殿
おはようございます。
パンダ5時間の会話、楽しかったですね!
あっという間に旧知のように話せるようになるというのは趣味の力ですね!

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
8000個も作っちゃて大丈夫?とちょっと心配になっちゃいました。
安定供給できることはありがたいことですが、トラウマにならないか心配しちゃいます・・・って余計なお世話でしょうか?

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
西の900鉄コレは大変だったようですね。
一人二個はちょっと厳しいですね。
相鉄みたいに飛ばしてほしいものです。

元・いきもの部長 さんのコメント...

ハチ公口の電車は「ダルマガエル」と呼んでいます。
東急吊り掛け電車の本は2冊とも購入しました。
著者の方からどんなお話が出たのか、気になります。
そういえば、東急の吊り掛け電車には、他社にみられる流用機器+新造車体のニセ新車がいませんでした。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
なるほど、『ダルマガエル』言いえて妙ですね。
筆者の方は気さくな趣味人でもあり、楽しくお話が出来ました。
そういえば、なんちゃって新車は作りませんでしたね。
その前に電車を使い倒していましたから~。