古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年4月29日火曜日

先週買った三つの本

レイルロードの「阪急2300」はまだ見ていないのですが、
(レイルロード刊阪急2300はこちらから⇒こちら
先週はなんだかんだと本を買ってしまいました。

まずはコレ!

ネコパブ最新刊


RMライブラリー「花巻電鉄(中)」!
京急400/500形に続き、順調にネコの上中下戦術にヤラれています(大猫核爆)!
(元ネタはこちら⇒先週買ったその他の本

中身は!

西公園の馬面


豊富な図面と貴重な写真!
西公園の馬面電車の見開き写真も涙ものです!
いや~ やっぱりRMライブラリー、特にこの湯口徹氏の著作は良書!
RMライブラリーはネコの良心ですね。

そしてコレは少し前に発売になっていながら買いそびれていた1冊。

変な表紙の西武本


彩流社刊

西武池袋線!
このシリーズは只今増殖中で、既に続刊の『西武新宿線』も発刊されています。


写真はGood!


ハゲタカファンドに脅かされたりするなんて思いもよらなかった時代の池袋の旧西武本社から撮った写真がカラーで掲載されています。
左の501系の写真は既に発表されているものですが、改めて時代の変遷を感じます。
正面の屋根部分の塗り分けも晩年とは異なっています。


地元駅もばっちり


当然!
地元の中村橋駅も紹介されています。
左ページ上の踏切を挟んだ向こう側の本屋さんは小さい頃に模型雑誌を買った懐かしい本屋さん。

この本、全体に構成にまとまりを欠くきらいはありますが、地元民には懐かしい記録が詰まっています。
郊外電車の駅舎や駅前風景の記録としても貴重かと思います。

そして最後はコレ!

表紙に一目惚れ

神戸新聞総合出版センター刊

関西の電車 僕らの青春!

あの地震で被災した神戸新聞社からは地元の鉄道関連の書物がいくつも出版されていますが、その最新刊です。

既に表紙の写真群が涙モノの車両オンパレード!

元地元阪急写真


当然!
元地元の阪急電車の宝塚線も紹介されています。
子供心に不思議に感じた宝塚駅の終端部の写真も掲載されていて懐かしかったです。


京津線もいい画像が・・・


そして!
京阪京津線も当然掲載。
大好きな卵型200形も掲載されていてうっとり。

びわこは全車収録


先日模型を買ったびわこ号も61、62、63と全ての車両の写真が掲載されていました。
(びわこ号の話はこちら⇒モデモの京阪びわこ号)。

関西の電車と言いつつ名古屋や北陸の電車が載っていたり、同じような電車が別の場所で出てきたりと不思議な部分も散在しますが、掲載画像は貴重なものがいっぱいで、なかなか良い本だと思いました。



6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どっかで見たよーな記事やなあ(核爆)!真ん中のやつ、阪急神戸線のを買ってしまいましたが、すでにブックオフ(大糞核爆)。
最後のは以前の阪急電車版の続きでしょうか!?

chitetsu さんのコメント...

Unknown殿
おはようございます。
私も似た記事を『イヌゲージ』ブログでみました(糞核爆)!
今日は渋谷で宜しくです!

なにわ さんのコメント...

ほう、先々週、三宮経由で淡路島へ行き、神戸新聞の本社ビルは通り抜けたのですが、そういう本は買ってませんでした。
ところでネコの三分割戦法にしてやられてますね。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
ネコのライブラリーは最近この商法が定着しちゃってます。
密かに値段も上がってますし。

元・いきもの部長 さんのコメント...

RMライブラリー「花巻電鉄」を買いました。
人の足元を見た上中下戦術+消費増税便乗値上げには、本当にヤラれました。
ところで、表紙のモハ28は1963年製造なので、撮影時は製造後6年。
今から6年前の製造といえば、京浜東北線のE233系や西武のスマイルトレインあたりか。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
RMライブラリーは内容からして高めにならざるを得ないのでしょうが、お財布には優しくないですね。
表紙のモハ28は短命に終わってしまいましたね。