古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年4月26日土曜日

残虐心中工作~ピノチオキットバラバラ事件簿 その2

P社製キットの残虐工作は前回までの部分で山を越して、二回目から切り刻んで足らなくなった部分を新製することから始めます。

サハ45とクモル24の妻板新製
サハ45の妻板は両妻面とも窓なしです。
しかしながら、キットはジャンク品らしく本来の妻板は存在せず、どの車両用のものか良くわからない形状の窓付きのt妻板パーツが入っていて全く使い物になりませんでしたので、真鍮板から新製しました。
同時に当然存在しないクモル24の妻板も切り抜きました。

妻板切り出し終了。
奥はカット後のクモル車体

妻板、切り出しました。
貫通扉しか穴が無いので簡単です。

窓の二段窓化

サハ45の側面窓は旧製品なので二段窓になっていませんので、編成を組む予定の他の車両に合わせて二段窓化改造をします。
狭窓の並ぶ車体なので、これも結構気が重いです。
最初の一か所にメスを入れるのにこれまた躊躇してしまいますが、いったんギコギコやったら後戻りできないのは前回同様、思い切ってギコギコ開始です。

二段窓下段くり抜き完了
ギコギコガリガリ数時間・・・・
やっと下段窓のくり抜き作業が完了しました。
ハァ・・・。

下段窓工作
次は下段窓の新製です。
こちらは新たに切り出すのが面倒なので、谷川の窓枠パーツを切り刻んで少しでも手を抜くことにしました。
写真は下から上に向かってが加工の順番です。

とりあえずヤマは越しました
各部の接合前の様子です。
面倒な作業のヤマはこれで越しました。

二段窓化完成
下段窓を半田付けしました。
これで懸案二段窓化も完成しました。

側板再接続

車体側面を再度接合して再びサハ45らしくなってきました。

8 件のコメント:

イヌチオ さんのコメント...

土曜の朝からゴキゴキおつかれさまです!
おはよーございます!
2つしつもーん
1.キットの下段ってガリガリではなく、ギコギコやってからガリガリなんでしょうか!?
2.タニカワの窓使ってピッチはピッチリ合うのでしょうか?
後学のため、教えてくださーい!

maru-ha さんのコメント...

45いいですね。
個人的にはスカ色より、スカイブルーが好きです。方針変更して、こんな色にしてしまいましたぁ!! 、なんーて記事が載るのを妄想してます。

chitetsu さんのコメント...

イヌチオ殿
お答えです~
1.下段はガリガリだけでやります。
最初は粗めのヤスリでガリガリ、最後は油目でゆっくりガリガリします。
2.偶然かもしれませんが、ほぼぴったり合いました。
でも4つ5つ連続するとピッチズレるかもしれません・・

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
スカイブルーは友人が作ったのを見たので、もう満足。
自分で持つのはやっぱりスカ色でしょう!

イヌチオ さんのコメント...

ありがとうございます~~!

chitetsu さんのコメント...

イヌチオ殿
どういたしまして〜。
わんわん殿もガシガシやってください!!!!!

なにわ さんのコメント...

32系の製造年度で異なる端の裾を作り分けるために切り欠いてあるんでしょうか。
20年ほど前のTMSに製作記事がありましたが。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
P社のモデラー無視の設計には憤りを感じます。
どんな理屈であんな設計したのか解りませんが、作る側の気持ちを全く無視していますね。
そういう経営姿勢が原因できっと破綻を迎えたのでしょう。
20年ほど前のTMSの記事は恐らく自分の記事と思います。