古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年4月22日火曜日

不純ヲタ交遊~東西ヲタ融合合宿@修善寺(下)

東西ヲタ融合合宿の第二回目は出品作品特集です。

花月園ロビー
その前に花月園散策です。
まずは花月園のロビーです。
旅館なのに模型のケースが鎮座しています。
やっぱここは普通ではありません。

0ケーソファーがお出迎え
ロビーのソファーは0けーの座席!
こちらは朝食会場にもなります。

宴会場転じて16番レイアウト

16番のレイアウトの全貌。
宴会場がレイアウトルームに化けています。
夕食を提供しないこの旅館では無用のスペース。
正に『特化した』旅館です。

それでは参加者出品作品集です。

わんわんカー@花月園レイアウト
まずは首謀者わんわんの出来たてホヤホヤながら見飽きてしまったTQ3500。
結構元気に阪神ジェットカーをブッちぎって走り回っていました。

次は先日も美しい客車を拝見したピストン養殖さんの客車たちです。

32系客車6変化

スハ32系客車6両です。
ノーヘッダーやノーリベット、樺太行きそこないのスハ32に戦災復旧切妻バージョンまで豊富取り揃えです。
どれをとってもきっちり・みっちり作られています。

戦災復旧スハ32

その中で特に気になったのはこちらの戦災復旧折妻のスハ32。

気合の入った床下
床下はこのような感じです。
気合入っております。
ピストンさんの客車はこの造りから想像できるように重量級客車なのですが、その長編成が何ということなくスムーズに走行しているのにはびっくり。
ご本人は車軸にグリースを塗っただけとのことを仰っていましたが、きっと何か秘密が隠されているに違いありません。

DBと客車

こちらは鋭意製作中の珊瑚のDB機関車と客車。

未塗装はもっと凄い
生地完成の客車の裏側です。
生地完成姿が美しいです!!!

続いては阪鉄車輌さん。

近鉄8000系アルミ試作車

近鉄8000系アルミ試作車。
吉田模型のペーパーキットを組んだ角っぽい8000系電車です。
床下もレーザーカットのペーパー+角材製の機器類が良い感じでついていました。

吊り掛けモーター

こちらはいさみや製吊り掛けモーター装備。
ちゃんと台車の中にモーターが二つ装備されている姿、萌えます!
自分も試験導入を検討中なので興味深々です。

阪神VS近鉄

阪神電車とツーショット。
因みにこの近鉄電車のクーラーは自作だそうです。
私鉄の新性能電車はパーツ不足で工作のハードルが高そうです。


続いてはヘボザルさんの変な電車たち。

幻の国電

幻の国電の図面から作られた70系電車。
奥が最初の計画図の63の3扉ふう。
手前が80系1次車ふう。


貨車みたいなクル9210
貨車みたいなクル9210。

儚い命だったサハ75021

一両だけの両開き扉の旧型国電、サハ75。
戦災に遭わずに存命していたら最後はどんな姿になっていたのでしょうか?
配置区は弁天橋あたりだったのでしょうか?


拙作片町線
拙作、片町線も車庫に並べて記念撮影しました。

Nゲージ「レイアウト
こちらはNゲージレイアウトです。
線路の多くはこの見えるエリアには無く、トンネルの中を潜行しています。
どこを走っているのかが最初ぱっと見ただけではてんで解らない線路配置になっています。
はっきり言って走っているのか止まって脱線しているのか大半の時間判りません!

拙作101系

こちらはそんなNゲージレイアウトを行く拙作西武101系。
トンネル内で行き倒れる事無く元気に走ってくれました。

西武の離合
買ったばかりのGM2000系10連とすれ違います。

・・・・・・・・
楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。
チェックアウト後はそれぞれの思惑もあって東西両軍は修善寺にて解結。
東軍は阪鉄号にて山向こうの伊豆高原に向かいました。

クハ8014 14.4.20 伊豆高原

伊豆高原は天候悪く真冬のように寒く、わんわん大好きTQ8000のお姿を拝んでからは暖かい駅ナカレストランで昼食と相成りました。

伊豆高原の昼食

昨晩の酔いを残しながらも元気に昼食。
その後は阪鉄号快速特急で途中駅一回停車の駿足で一路宮前平に直行!

デハ8636 14.4.20 宮前平

宮前平まで阪鉄号で送っていただいて、わんわんと2人落としてもらってTQのホームに登ると、やって来たのは本家類似品!
懐かしいモーター音をばら撒きながら渋谷へと向かいました。

お買い物

帰りがけに池袋で発売されたばかりのこれを購入。
散財もして・・・大満足な温泉旅行は無事終了しました。
東西両軍の皆様、ありがとうございました〜!

6 件のコメント:

イヌの踊り子 さんのコメント...

うわっ!
ホンマに買うとる~!
おっちゃん、やっぱりちゃんと記録になる写真を押さえてますなあ!
少なくとも玄関のショーケースと0けー「イスの踊り子」を撮らなかったワタシはアホです・・・

ヘボ職人 さんのコメント...

お疲れ様でした。
楽しい!!の一言でした。
秀作をお見せ頂き感謝です。工作したい!!との気持ちが湧いてきました。
ありがとうございました。

元・いきもの部長 さんのコメント...

こんな宿があったとは、知りませんでした。
参加者出品は、何とも楽しく興味深い車両の大集合!
さぞ盛り上がったことでしょうね。

ところで、帰りのTQ8500けーは、運行窓の運用番号末尾が"S"なのでメトロ運用の代走のようです。
宮前平15:13発かな?

chitetsu さんのコメント...

イヌの踊り子殿
ちゃんと買いましたよ~ブタ鼻!
花月園写真、それでももっと撮っとけばよかったシーンを撮り逃していることを後で気づきました。
その場では気づかないこと多いもんですね。

chitetsu さんのコメント...

ヘボ職人さん
お疲れ様でした~。
楽しい東西融合合宿でした!
他の方の作品を拝見するのはやっぱり刺激的ですね。
私も製作欲がまた湧いてきました。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
この旅館はモデラーの中では行くか行かないかは別にして結構な知名度があるようです。
参加者の好みは千差万別でしたが、それがまた楽しいものです。
TQ8500系、確かにそんな時間にやってきたような気がします。
お疲れモードであんまり覚えてないですが・・・