古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年3月3日月曜日

日曜日はテンバイヤー

週末は二日とも天気が悪く、仕事は入るは、家族の都合もうまく合わずで中途半端な時間が発生しました。
そこで、これ幸いと土曜日はエコーモデルに買い出しに。
そこで、またもやP社旧型国電のジャンクセールにブチ当たりました。
当然ながら又もや性懲りもなく漁る羽目に・・・。
その中を見ていたらあのおっちゃん(⇒コレ)が以前のジャンクセールで欲しがっていたけどタッチの差で逃した品物を発見。
黙ってスルーしようかとも考えましたが、きっと後でバレて大騒ぎするに違いないので、通報しました。
答えは聞くまでもなく『確保せよ!』でありまして、それを今日は引き渡しに向かったのであります。

クハ3011 14.3.2 椎名町

氷雨の中、練馬でやって来たのはこの電車。
どこかのサイトで池袋線の3ドア車はこれ一本だけになってしまったと書かれていたので、ラッピングはナンですが一応撮っておくことにしました。
折り返してやって来たところをパチリ。

クハ3012 14.3.2 椎名町
振り返ってもう一枚。
西武線3ドアの伝統も遂に幕が降ろされる時が来てしまいました。
ということは若いころにお世話になった電車が全て消え去ることであり、一抹の寂しさがあります。

クハE230ー513 14.3.2 西日暮里

その後おっちゃんとの待ち合わせ場所にはこちらの電車で到着。
待ち合わせ場所は・・・
モデルワム。



お買い物

ワムさんはここでしか買えない品揃えと何が何処にあるかわからない・・・?
ごちゃごちゃ感が嬉しい、ワンダーランドです。

今回ここでのお買い物はこちら。
国電には欠かせない空気管セットとジャンクで発見した欧州型二軸貨車下回り。
この貨車、バッファー可動になった精密な商品で、地鉄軌道線の保線貨車に転用できそうです。

CroquettePunchの “ 呑んでたまるか!”
お馴染み・・・ふくろ

そして、やって来た第二会場はこちら、お馴染み池袋『ふくろ』。
いつでも何時でもやってる安心居酒屋です。

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )
かんぱ~い!!!!

お相手は当然あのおっちゃん(⇒日曜日はまた)です。

おっちゃん注文書

先ずは、腹こなしの注文をして・・・・

転売品
転売業務、開始です!
今回のおっちゃんへの販売商品はP社ジャンク旧型国電キットと先日の中古京急600完成品購入で余剰となった京急600キットです。
因みにお買い物日記はこちら(⇒けいきゅうが好きだ!)。

良心的テンバイヤーなので、キットの欠品補充・解説書付き!

40年ぶりブラス床下

おっちゃんは最近嵌っているブラスキットの進捗発表です。
床下は意地になって台枠を半田漬けしてます~!
結構真面目にやっているのが分かるのですが・・・
半田はちゃんと削りまくりましょう!

TQ

車体側はほぼ生地完成まで来ています。
40年の時を空けてのブラス工作、楽しそうなおっちゃんの表情が印象的でした。

拙作最新作
私も最新作、クモル24を持参。
おっちゃんに見せびらかします。
こちらの配給電車、以前から欲しかったもので、構想30年にしてようやく現実のカタチになって来ました。

美味しい

外は氷雨。
でも、お店の中で模型談義に花が咲きます。

クハ2089 14.3.2 豊島園
あ~、楽しかった!
模型を楽しむのは作る楽しみ以上に、模型をネタに話をするのが楽しいと感じる最近です。
またおっちゃん、飲みましょうね!

6 件のコメント:

ふくろ犬 さんのコメント...

おっちゃーーーん!
昨日もどうもありがとう~!
キサゲるよりも早いと考え、
ちゃんと昨夜のうちにポリバケに投げ込んどきましたよー(大糞核爆)!
しかし、昨日も楽しかったなあああああああ~!
5時スタートだったからあっというまに3時間飲んでたンですね♪
テンバイ品はもうちょっと上手になってから作ります!
では、また来週(糞爆)!

chitetsu さんのコメント...

ふくろ犬殿
昨日はお疲れさまでした~。
わんわんポリバケツにプラ以外もものも入りましたね!
もう、満タンですか?
そんなに飲んでいないようで結構飲んじゃいましたね。
ではまた来週!

元・いきもの部長 さんのコメント...

京急600のキットは譲渡ですか。
まさか、実物の譲渡後ように前面貫通化しないでしょうね。
ところで、休日の3000系は以下の運用に就くことが多いようです。
保谷13:32→練馬13:49→13:59池袋14:03→豊島園14:17
なお、保谷発の列車は電留線にから出庫します。
1本だけとなった今では、他車での代走も多いようです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
嫌な予感はしていましたが、最後の一本はやっぱりこの編成だったのですね。
何度見てもこのラッピングはしっくり来ませんが。

北マト さんのコメント...

地元西武への思い入れ、お見事です。
さて、池袋線の3ドア編成3000系ですが、
3月8日21時過ぎに、黄色の3009F編成が、
所沢から池袋に向かっていましたよ!
池袋線運用復活したのかもね。
チャレンジしてみてください。
では。

chitetsu さんのコメント...

北マトさん
新宿線から移ったんでしょうか?
101系末期にもそんな事がありましたね。
近々カメラ持参で池袋線ウロウロしなきゃいけないカモですね。
情報ありがとうございました〜。