古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年3月21日金曜日

最期の純正「湘南電車」

『湘南電車』と言えば80系、その東海道線東京口には意外と永く生きながらえました。
既に111系に追いやられて久しい70年代後半になっても、まだ80系電車は日に数回だけながら東京駅までやってきていました。
東京駅までやって来る80系は静岡運転所持ちの12両編成が最後の運用でした。
その最後の運用もいよいよ111系に置き換えられるということだったので、東京駅からお名残乗車に行きました。

クハ86113 76.9.5 東京
東京駅に入線した80系電車。
横に横須賀線の113系が見えるのも今となっては懐かしいです。

クハ86102 76.9.5 東京

静岡運転所持ちの80系にはグリーン車が連結されていませんでしたので、基本グリーン車が付いている東京口の列車では例外的な存在になっていました。
入線時の案内放送が「グリーン車がついておりません」と「この列車には冷房がございません」であったのが印象に残っています。

クハ86113 76.9.5 横浜

横浜までお名残乗車をしました。
横浜を出てゆく80系電車。
バックの東急東横線も過去のものとなってしまいました。
東京口の80系電車はこの名残乗車をした翌年にひっそりと運用が無くなりました。

10 件のコメント:

イヌ80 さんのコメント...

ホンマにお忙しそうですね(核爆)・・・
一緒に写ってるスカ線がそうであるように76年ってすでに冷房+ユニット窓の時代だったんですね・・・
でも、冷房はありません、より この列車は吊り掛け電車です、って言ってたらおもしろかったですね・・・・

元・いきもの部長 さんのコメント...

懐かしい東京駅の80系!
そうそう、私も東京駅からお名残乗車して江ノ電に行きました。
新性能化後も静岡運転所持ちの非冷房車(初期グロベン車が多かった)12両編成での運用が残り、「グリーン車がついておりません」「この列車には冷房がございません」のままでした。
特に153系の代替で田町区に投入された編成全てが新品ピカピカの113系が現れると、格差を痛感しました。

田町区153系の代替は基本185系でしたが、一部は113系となりました、
おそらく、211系投入時に113系は他区へ転属し、5年ほどの短期間だったと思われます。

12号線 さんのコメント...

とある刑事ドラマでこんなシーンがあります。
静岡から東京渋谷までの護送最中、護送車が襲われたため途中から東海道線に乗車となったものです。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4944917.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4944919.jpg

クハ86111の車号も見えますが、S52放映だと東京口に残った80系運用にてロケを行った可能性あります。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、こんばんは。
懐かしい東海道の80系、この当時、
沿線住まいでしたから、たまに80系は見てましたが、
何とも思わなかったのが、後年悔やまれます。
あの時は、あまぎの157系ばかり見てました・・。

横浜駅で東横線の後ろには同潤会アパートが、
まだ在った頃ですね。

12号線さんの貼り付け、
懐かしい刑事ドラマですね。
1977年東京都 、人口1000万・・・、
オープニングがカッコ良かった。

つのすけ さんのコメント...

11時半頃東京駅を出る沼津行でしたね。
私も撮影や録音に行ったことがあります。
隣のスカ線も懐かしいです。この少しあと
には地下に潜ってしまいました。

chitetsu さんのコメント...

イヌ80殿
消費税増税以外の事情でバタついております・・・。
でも早く4月になって欲しいです・・・。
1976年ほ既にユニット窓時代になっているんですね。
あまり気にして見てませんでした。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
東京発の80系は正しい湘南電車、っていう気がします。
確かに新性能化後も静岡の古い編成が充当されていましたね。
その点では構内アナウンスは相変わらずだったのでしょうね。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
ドラマのご紹介、ありがとうございました。
護送車が襲われるとは結構な設定ですね。
クハ86111は静岡配置車でしたので、もしかしたらそうかもしれませんね。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんばんは。
確かに沿線の人から見たらそんな存在でしょうね。
あまぎの方が先に引退をしたのじゃなかったでしょうか?
あちらは話題になっていましたね。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
そうです、下りの沼津ゆきで、確か列車番号は327Mではなかったかと思います。
東京駅の雰囲気もこの頃とは随分変わってしまいました。