古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年3月1日土曜日

日車のガソリンカー改造電車、第二弾 (6)

元総武のモハ+ガソリンカーのクハニ、生地完成でようやくモハの作業工程が追いつきましたので、塗装工程に移ります。

仕切り板工作 その1
塗装前最後に乗務員室仕切り板を製作します。
以前はペーパーやプラ板で作っていましたが、最近は半鋼製車については素材を活かせるSTウッドで作ることに変更しました。
仕切り板はどちらから見てもそれなりに見えるように表裏と内張り一枚の3層構造にしています。
中間の内張りを挟んでも表裏の寸法が合うように天地ひっくり返して相方と上下の位置でケガいて重ね合わせる工作法です。

仕切り板工作 その2

STウッドの裏側には両面テープを貼っておきます。
これなら貼り合わせ時にボンドが食み出しません。

仕切り板工作 その3

仕切り板、完成です。

部品塗装準備

各部品も塗装準備完了。
いよいよ塗装です。

プライマー塗装

まずは、お馴染み・いさみやのプライマー塗装です。

車内はニス色

続いて車内をニス色に。

クリーム塗装後マスキング

その後は定石通り、クリーム塗装⇒マスキング⇒緑塗装です。

車体塗装できあがり

ツートン塗装、今回も先ずは無難に行けました。

屋根塗装終了

屋根も塗装で車体終了。

床下塗装

床下も終了です。

4 件のコメント:

宵闇 さんのコメント...

こんにちは。

いつもchitetsu様のHPには勉強させてもらっています。

車内のニス色はどこのメーカーの何色のペンキを使われていますか?

なにわ さんのコメント...

電動車から琴電臭が消え、叡電ぽい雰囲気を漂わせますね。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
こんにちは。
ご質問の車内のニス色は、マッハの『南海旧色窓枠ニス色』というのを塗っています。

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
目標は琴電+上田丸子÷2でしたので、まずは作戦成功でしょうか?