古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年2月12日水曜日

残念だった建国記念の日・・・

11日の建国記念の日は、タラコ化目前のキハ52を見るラストチャンスと思い、朝5時起きでいすみ鉄道を目指しました。
順調に首都高を走り、アクアトンネルを抜けると、思わぬ事態になっておりました。

予想外の雪
海ほたるを過ぎたら何と、雪!
天気予報で朝方若干雪がちらほらする程度と思っての出発。
残雪狙いではあったものの、まさかしっかりと雪が降っているとはびっくりでしたが、雪の量はどんどん増えて行って路面は真っ白。
木更津東ICから先は遂に通行止めになってしまいました。
仕方ないので、一般道で大多喜を目指しましたが・・・
国道のサミットでトラックを先頭に立ち往生・・・。
いつまで経っても動かなくなり、雪はなお一層路面を白くしてゆきます。
見ている間に乗用車もエンコする車が出る始末になり、いすみ行を断念しました。

14.2.11 馬来田

ちょっと脇の道路はこの有様です・・・。
これではノーマルタイヤはアブナイです。

キハE130-110 14.2.11 下郡ー馬来田

悔しいので何かを撮って帰ろうと、来た道を戻りながら久留里線の新型気動車を一本だけ撮って退散しました。
やる気のないのが如実に現れる後追い・ブッシュ付き画像をご覧下さい(^O^)。

キハ581022 03.12.28 米沢ー南米沢

きっといすみ鉄道まで辿り着いていればこんな風な写真や・・・

キハ581022 03.12.28 犬川ー今泉

こんな写真みたいのとか・・・

キハ52145 02.1.27 田山ー兄畑
こうはいかなくても・・・
これに似た様なの撮れたかも・・・。
悔しい・・・デス。

と、いうことで。

7001 14.2.11 学習院下

そのまま帰るのも悔しいので、帰りがけに学習院下付近の都電に寄ってみました。
こちらは運良く懐かしい都電カラーを纏った7001号に会えました。

7001 14.2.11 学習院下ー面影橋


祝日に正面に旗が掲げられるのは昔から変わりませんね。
最近の若い人は『旗日』の意味を知らない人も結構居て、随分祝日の位置付けも変わってきたのを実感します。
確かに国旗を掲揚している家も減りましたね。

7001 14.2.11 学習院下ー面影橋

7001 14.2.11 学習院下ー面影橋

実際に7000形にこの色を纏った時代は無いものの、結構お似合いな気がしました。
7001号に会えたのが本日唯一の収穫だったと言えるのでしょうか・・・

つらたん・・・

我が家の雪だるまも残念そうに早い帰宅を迎えてくれました・・・。

5 件のコメント:

いぬみ鉄道 さんのコメント...

ぎゃあー~
土曜日に逝ったのですか嗚呼嗚呼~~!?
よく生きて帰ってこられました!
それだけでもよかったです~

いぬみ鉄道 さんのコメント...

いや、ちがう・・・
建国記念日って昨日や、、、
えええええええええええこっちは関西へ来ちゃったので知らんかったですが都内もまた積った?!
おつかれさまでしたー!

chitetsu さんのコメント...

いぬみ鉄道殿
おっちゃん~時差ボケでんな~!
まるで東京湾スノードライブでした。
何しに行ったのかわかりません!

元・いきもの部長 さんのコメント...

あらら、残念なことをしましたね。
ちなみに、タラコ色は大嫌いです。
元々キハ17系以降の気動車があまり好きでなかった(chitetsuさんが新性能国電をあまり好まなかったように)ので、あの色に塗った車両は撮る気もしませんでした。
いぬみ鉄道も、同じ塗装の車両を走らせていたらファンが来なくなるから、仕方ないんだろうな。
次は、キハ28の就学旅行色かな?
とか言いつつ、キハ30を求めて訪れた久留里線も、こんな気動車しか走らないのではもう行くことはないかな。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
自分もタラコ色はキライです。
最初に見たとき、錆止めのようでビックリしました。
いすみ鉄道も話題性と集客を考えるとこういうことになるんでしょうが、この色で急行列車はないんじゃないかと。。。。