古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年1月19日日曜日

おっちゃん新年会Part2@恵比寿

土曜日はあのおっちゃんと(コチラ⇒U-Trainsを出汁にした呑み会)新年二回目のデートです。
おっちゃんとのデートだけでは詰まんないので、先にTQのステンレス電車を見に行きました。
目的は7700系帯なし車。
でも、やって来るのは・・・・

デハ7102 14.1.18 戸越銀座

・・・こんなのとか

デハ1313 14.1.18 戸越銀座

こんなのばかり・・・

デハ7705 14.1.18 戸越銀座

せいぜいやって来たのはこれが一本だけ・・・。
帯なしなんて望むべくもありませんでした。
たまたまかも知れませんが昼間は7700系が1本しか走ってないなんて知りませんでした。

詰まらないので撮影切り上げ、恵比寿に向かいました。

14.1.18 恵比寿

恵比寿のこちら側は自分的には全く縁のない場所です。
テコテコ歩いてランボルギーニやフェラーリがある超お金持ち相手のウッドストックなるお店の影に目指すお店はありました。

新店舗は初めて

U-Trains!

ワタシには
高級ウイスキーを片手に超高級オーディオで
JSバッハのチェロソナタなんか聞く趣味はありませんので
間違えずにU-AUDIOの脇の「U-TRAINS」と書かれたうす暗い階段を上ります。

待ち合わせ時間だったのですでにおっちゃんが来て、
お髭顔で
『いらっしゃいませ~』。
と迎えられました。
でも電車はいっぱい居ても他の客もいません。
それをいいことにおっちゃんの毒舌炸裂!

てなわけで、ウダウダして、パーツ一つしか買わずに本日の目的地?に移動。

店内がHANSHIN!

移動先は5時前でも既に営業中の

「串カツ甲子園」!


カンパーイ

乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )

早速おっちゃんが出してきたのは・・・

仙石快足編成!

前回仙石線持ってきたときに(こちら⇒新年会@祐天寺)ポロッと言っていた
仙石線第二弾、快速編成!
鉄コレ+TOMIXの72系の組み合わせです。

地鉄電車化した京阪ショーティー

私は例の健太郎T殿からブローカー経由で頂いた京阪ショーティーを持参。

スタートが早かったので、酔うのも早い!
あっという間に周りのお客さんも総入れ替えなったところで終了。

14.1.18 東中野

ぼ~っとしながら家に帰ったらこんな本がネコ社から届いていました。

大津線の本

Cedarさん大好き京阪大津線の車両ガイド!

お馴染み、京都の高橋脩さん(こちら⇒鉄道と趣味の関西通信)がまとめた京津線電車の本です。

大好き260形いっぱい。
ここにちょっとだけ登場

私も一枚だけ写真で登場しています。
大好きな電車の本がこんなふうに纏まって出るのは嬉しいですね。
お陰様でタダでGETできました(←ケチクサイ)。
高橋さん、ありがとうございました。


<ついでのお知らせ>
本日13:00からTBSで放映する『噂の東京マガジン』の番組最後で東京の街並みの移り変わりを今昔写真で比較する『東京の街角』というコーナーに私の京王井の頭線の画像(こちらの記事の俯瞰写真⇒京王帝都井の頭線のグリーン車がチラッと出るらしいです。

大変時間が余っていてどうしょうもならない方いらっしゃたら、ご覧ください~。

12 件のコメント:

イヌパブSMアーカイブス さんのコメント...

はやくもピペコかー(核爆)!
池上線経由で来たのかー!
おれも同様の予定でしたが、クハ68086の前面ウインドーシルのなぞの手すりを取り付けるのに手間取り敢え無く直行になったのでした(爆)。
ネコ本、つぎはこうきたか・・・
しかもアレかー(ナゾ)!
困ったな(大糞核爆)!
本日13時、テレビ見ます!
昨日もありがとうございました!
またUトレに弄られにいきましょう!

chitetsu さんのコメント...

イヌパブSMアーカイブスわんわん殿
フレーズが浮かばない時にはてっとり早くピペコで解決!
ストレスフリーで結構でございます~!
謎の手摺、格好良く出来てましたよ~。
池上線は詰まんなかったのでそれが正解でしょう。
ネコ本、機関銃出版中ですね。
本日13時は6チャンネル!
よろしくお願いします。
きっといいところ1秒くらいでしょうけど。
エンドロールにも名前出してくれると言ってました。

エンド老犬 さんのコメント...

スゴい番組でした(核爆)!
エンドロールにも、っちゅうかエンドロールそのものでしたね(糞爆)!
お名前がカッコよかったです!

chitetsu さんのコメント...

エンド老犬殿
ありがとうございます~。
久しぶりにこの番組見ました。
自分以外の写真は誰だったのか気になりました。

Cedar さんのコメント...

それにつけても京津線!さっそく立ち読みしてみます!買うのはそれからに。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
何故かこのタイミングで京津線。
理由は模型発売と合わせたのか分りませんが、私には結構見たことのない写真が多く、楽しめました。

たかはし おさむ さんのコメント...

こんばんは。

吊り掛け特急電車をもとめて2泊2日で台湾に行っておりました。
嫁にはぶつぶつ言われましたが、EMU100の吊り掛け音を満喫してきました。
そのあたりはまた当方のブログで・・・。

車輌ガイドを早速ご紹介いただきありがとうございました。
模型製作で一番ネックになるところの屋根上写真をなるべく入れたのと、各形式の変化を追いかけてみました。
 
皆さんの模型つくりに参考にされば幸いです。

最後になりましたが、写真をお貸し頂きありがとうございました。

またお借りすることもあると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

元・いきもの部長 さんのコメント...

『噂の東京マガジン』は、録画したものを見ました。
TVに本に写真が採用されていますね。
おめでとうございます。
1年以上前になりますが、何度か休日に池上線を訪ねました。
しかし、7700系帯なし車には一度も出会えませんでした。
休日は走らないことが多いのかもしれません。
でも、7700系が1本だけということはありませんでした。
写真のデハ1313編成は、デハ1312編成とともに、現役では唯一の東横-日比谷線乗り入れに使われていた車両です。
4連+4連で製造され、8連で日比谷線乗り入れ、4連で目蒲線に使われました。
その後、3連化とワンマン対応工事が行われました。
(その複雑な経緯はWikipediaに詳しい解説あり。)
戸越銀座駅といえば、上りホーム裏の路地がお気に入りです。

chitetsu さんのコメント...

たかはし おさむさん
こんにちは。
台湾にEMU100乗車体験、良いですね~。
臨時列車で復活しているやつですね。
私は止まっているのしか見ていないので、羨ましいです。
今回はありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
今回は運が悪かったみたいです。
一周するまでは見たのですが7700が一本しかないのは初めてでした。
1000系でさえ、緑の奴に比べると少なかったです。
やっぱり平日朝を狙わないとダメなんでしょうか。

元・いきもの部長 さんのコメント...

すっかりタイミングを逸していますが、一寸気になることを思い出したのでひとこと書かせてください。
ご存知のとおり、平日朝の池上線には五反田ー雪が谷大塚の区間運転後に入庫する運用があります。
確実に狙うなら、まず五反田ー雪が谷大塚で池上線使用車両を調べ、7700系帯なし車が来なければ多摩川線へ移動するという方法が考えられます。

chitetsu さんのコメント...

元•いきもの部長さん
コメントありがとうございます。
入庫先は雪が谷大塚以外のところということでしょうか?
やっぱり平日朝のラッシュ時が良いのでしょうが出掛けるのは億劫というかハードル高いですね。