古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年1月25日土曜日

KATO西武鉄道101系初期車・増備再開 (その5)

KATO西武鉄道101系初期車の増備、完成しました。

奥から
量産冷房車、集中再改造車、分散冷房車

冷房車各種顔合わせです。
写真奥から、量産冷房車、分散再改造集中冷房車、試作分散冷房車です。

集中再改造車と分散冷房車
改造前と改造後ではずいぶん印象が異なります。
再改造車はベンチレーターがN101系と同様の形状の角形になったので、折衷的な存在になりました。

それでは、各車毎に見てゆきます。

クハ1101
先ずは制御車、クハ1101。

モハ101
モハ101(M1)

次は今回改造の目玉、パンタ付き電動車(M1)。
ベンチレーターの有無、機器配置、配管取り回しがかなり異なります。
集中クーラーもオリジナルはセンター、改造車はセンターから偏奇しており、改造車はステンレスキセのものを搭載しています。

モハ101(M2)
こちらはパンタ無しモハ101(M2)。
こちらはシンプルな屋根上です。

各種クハ1101
これでバリエーションはカラーを含めて4種類になりました。

並べると・・・恐ろしい・・・。
出来た101系を並べてみると我ながらビックリ!
先頭車だけでこのザマです。
すでに在籍34両+息子の301系を足すと44両!
この春に101系6連ツートンがリリースされたら・・・・
また増えちゃうです。

7 件のコメント:

101匹わんわん さんのコメント...

おはようございます!
101両集めても
おれの国鉄103けーの206両にはまだまだ届きません!
勝った~!(買った(糞爆)?)
(勝ってどうする(大糞核爆)?)

chitetsu さんのコメント...

101匹わんわん殿
う~む、こうなったら202両買っちゃうか!
・・・それでも追いつきませんね(糞爆)。

maru-ha さんのコメント...

壮観ですね!!
次は、秩父線開業前の801系の試験塗装(黄色とベージュの試験塗装)というのはいかがですか?
あっ、そんなこと始めたら、”カルダン車を求めて”になっちゃいますね。

chitetsuさんのことですから、次のNは鉄コレ身延線かな??

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
塵も積もれば山・・・
あっという間に大世帯。
このあたりがNの怖さでしょうか?

元・いきもの部長 さんのコメント...

遂に完成ですね。おつかれさまでした。
これだけ並ぶと壮観です!
101系6連ツートンが加わると、50両の大台突入ですね。
一方実物の方は寂しくなり、一昨年末に引退(ワンマン以外)、昨年末は3000系の引退が始まりました。
池袋線に残っているのは『銀河鉄道999』編成のみになり、101系東上以来続いていた黄色い3扉車が遂にいなくなりました。

元・いきもの部長 さんのコメント...

すみません。
「東上」は「登場」の誤りです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ついに池袋線の3000系は1本を残すだけとは知りませんでした。
以前より来ないなあ~とは思っていましたが。
2000系の初期車より新しいのに、3ドアだということで壊されるのは忍びないですね。