古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2014年1月18日土曜日

残念だった鉄道コレクション京急デハ600

年末恒例、上大岡のお買い物で勇躍購入した鉄道コレクション京急600形、前回のレポート(こちら⇒今年最後のお買い物~鉄道コレクション京急600形)のように残念なお顔で・・・
大好きな電車のひとつ、デハ600形だっただけに期待が大きかった分、ショックも大きく・・・・
その後やる気を無くしてしまいましたが、気を取り直して一応手を加えましたので結果報告です。

ウキウキ・・・600形ウレシイ!

こちらは開ける前のウキウキ状態でのショット。

う~む、似てない・・・

開けてガックリ・・・

似ていない~!

絶対に天地寸法がおかしいとしか思えません!
ヘッドライトも宜しくありませんね。
そこで、検証してみました。

図面と比較・青線に注意

先ずは日本の車両スタイルブックで検証。
実車を見ると側窓と正面の窓上縁はほぼ同じ高さに見えます。
なかお・ゆたかさんのこの図面もそのように描かれており、これが『正』位置と思われます。
鉄コレを比較するとご覧のように明らかに正面窓が側窓より高くなっています。
Nでこの寸法差は実車換算150mm位違うんじゃないですか?

写真と比較

ほぼ同時代と思われる写真と比較。
やはり正面窓が実車が長方形なのに対し、鉄コレは正方形に近いです。
それに窓の周りにかなりのテーパーがついています。
これも実車のシャープなエッジ感と印象が違います。
多分これらが今回の似てない顔の原因ではないでしょうか?
鉄コレらしくない印象把握・・・残念です。

弄った成果は?

自分なりに弄ってみました結果は・・・
方向幕のシールを貼って、気に入らないヘッドライトに色差しをしたり・・・
他にも小加工をしましたが、所詮こんなもんです。
やっぱ、似てない気がします。

こんなもんでしょうか?
う~む。
前から見ても・・・。
やっぱり、、、、

似ていない!

・・・違う・・・
今年の年末の鉄コレ京急、もし冷房改造600だったとしたら、型はそのまま???
またこのお顔なんでしょうか???
だったら、今年の年末は寒い思いしなくても良いかも・・・・。


ということで、模型はとっとと終了。
次は実物編です。

デハ621 81.2.9  屏風浦
屏風浦を走る下り特急。
600はやっぱこの精悍な湘南顔ですよね!
鉄コレのお顔と違って格好いいです(あたりまえ)!

デハ625 81.2.9 屏風浦
朝ラッシュ時の600形運用は新町止まりが基本だったようです。
2扉車のラッシュ時の運用は難しいですね。

デハ604 81.2.9 屏風浦

下りは回送、その後特急で上ってゆく列車もありました。

デハ624 82.3.26 仲木戸

仲木戸の坂を轟然と駆け登る600形。
この駅から見る京急電車、好きでした。
1000形も何度となく撮りました。

デハ632 81.4.1 弘明寺

床下冷房方式のデハ632。
この角度から見ると非冷房時代の姿を彷彿とさせます。
逆にパッと見ではデハ440形と区別ができません。

 デハ625 82.3.26 京急富岡
ラッシュ時を終えて本来の快特運用に就く600形。
パンタの有無によるクーラーの違いで前から見た電車の印象も違って見えます。

デハ601 11.3.8 逗子第一運動公園
オリジナルの姿を残した唯一の現存車、デハ601。
見に行った時は、残念ながら状態はかなり悪い様子でした。
今は公園の改修工事で囲われの身になっているらしいですが、改修工事完了時には綺麗な姿になっていると良いのですが・・・。

冬眠中の大きいほう。

大きい方の模型も待機中です。
こちらはいつ出来るやら・・・。

11 件のコメント:

イヌ600 さんのコメント...

くっそー!
昨日、鉄コレと大きい方を撮影して今夜は京急600だーと考えてたのに~
もちろん実車写真はないし、鉄コレ弄ってないし、しかも大きい方は谷川なので(大糞核爆)、今夜はあきらめて恵比寿酩酊日記になりそうです(大糞核爆2)!
それにしても窓の天地デカ杉ですよね。
顔の印象がバッチリ、で鳴らしてきた鉄コレ最大の汚点になってしまいましたねぇ。。。

chitetsu さんのコメント...

イヌ600殿
ありゃ、偶然!
ダブってたんですね~。
発売から3週間、タイミング外れてたので、気が合いますね(^O^)。
それにしても、今回は鉄コレらしからぬ失態でしたね!

宵闇 さんのコメント...

自分は釣り掛けの500形や400形だったら手を出していたでしょう。
今回の京急鉄コレはこけて駄々余りというウワサらしいです。
何だかこれから先の京急鉄コレのネタに期待が持てませんね。

波多野 さんのコメント...

似てないのは正面二枚窓の間の支柱が太過ぎるせいじゃないでしょうか?

初めて見たときからそうだと思ったり、、、。

元・いきもの部長 さんのコメント...

最近の鉄コレは前面の表情を良くとらえていたのに、何で変な顔になったのでしょう。
以前も書込みしましたが、銀色サッシ+保護棒なしの窓は冷房化後の姿です。
このまま屋根を作り変えて冷房改造車を出すつもりでしょう。
実物編の600形の方はいーですね!
2000形登場の情報を知った頃、600形快速特急の乗り鉄に行きました。

chitetsu さんのコメント...

宵闇さん
今回の鉄コレは駄々余りですか・・・。
やっぱりな気がしますね。
私も早まったカモでした~。

chitetsu さんのコメント...

波多野さん
そうですね、支柱も太い気がしますね。
正面印象把握が良いものが多い鉄コレのなかにあって何でこんな風にコケたんでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
そうなんでしょうね。
これは次への布石なのでしょうね。
・・・ということはやっぱり年末は家で炬燵で丸くなる?
でしょうか。

匿名 さんのコメント...

すみません、訂正です。
「保護棒なしの窓」と書いたのですが、イヌ600殿のブログを見たら「保護棒はただの印刷に見え‥‥」とあるではないですか。
上から撮った画像を最初に見て保護棒が無いと勘違いしていました。
ウソ六百ですわあああああああああ~~~
でも、保護棒の位置が低くないですか?

元・いきもの部長 さんのコメント...

重ね重ね訂正です。
匿名になってしまった↑のコメントは私です。

chitetsu さんのコメント...

匿名改め元・いきもの部長さん
こんにちは。
犬殿コメントかと思っちゃいましたああああ。
保護棒はただの印刷ですね。
仰るように保護坊位置、低いと思います。
今回の鉄コレは色々と気になる店が目に付いちゃいます。
好きな電車だからアラが見えやすいのでしょうか?