古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月28日木曜日

西武線 石神井公園から大泉学園

西武池袋線の石神井公園の高架化工事も最後の大泉学園駅手前までの区間の工事が進んできています。
本日は高架化なんて想像もつかなかった37年前の同区間の電車の風景です。

クハ1421 77.9.3 石神井公園ー大泉学園
夕陽を浴びて池袋に向かう最古参電車。
クハ1411とペアを組むクモハ351は本線系統最後の17M車でしたが、恐らくこの年が最後の年になったと思います。

クハ1449 77.9.3 石神井公園ー大泉学園
同じクハ1411形でも連結相手の異なるクハ1449。
こちらのほうが更新は簡易的になっていましたが、相方がクモハ451であったことが幸いして長生きしました。

クモハ511 79.11.13 石神井公園ー大泉学園
501系はまだまだ戦力の一翼を担っていました。

クハ1775 79.11.13 石神井公園ー大泉学園
同じ場所で701系冷房改造車。


クモハ552 77.3.9 石神井公園ー大泉学園
上の写真の場所で大泉学園方向に振り返るとこんな風景でした。

クハ1106 77.3.9 石神井公園ー大泉学園
非冷房の101系も懐かしい存在になりました。

クモハ282 79.11.13 石神井公園ー大泉学園
新造間もない頃のN101系。
この頃は今とは逆にMM二連は池袋寄りに繋がっていました。


クハ1427 77.9.3 大泉学園ー石神井公園
大泉学園側に移動した場所で撮ったクハ1427。
当時は当たり前だった風景も、今考えるとのんびりした風景でした。

8 件のコメント:

イヌ101前面ベージュ さんのコメント...

chitetsuどの、おはようございます。
ピクも西武特集出しよったし、にわかに西武
が熱い!
こうしてみるとやはり101/701の顔は近代的ですね!
それより古いのがおっちゃんのツボでしょうがぼくは腰2灯+両開きでも101/701は大好きです!
黄色一色の701もベージュ入りの101もやっぱりどっちもええなあ~

maru-ha さんのコメント...

同年代の方の中でも少数派ですが、小1~3,中1,高1と5年も木造校舎だった小生は、
1411をみると、学校を思い出してしまします。。

さて、このポイントの北側に、あんまり流行ってない鉄道模型の店があったのを思い出しました。昔は、子供相手にひまそうな模型店が結構ありましたよね。

chitetsu さんのコメント...

イヌ101前面ベージュ殿
西武特集発売記念アップです~。
西武線だけは腰2灯両開でも地元贔屓で好きです。
ヒトの好みなんて身勝手なもんです~。

chitetsu さんのコメント...

maru-ha殿
1411はカステラ電車と並んで時代離れした床が木の長寿電車でした。
このポイントの北側の模型店、『ヒラタ模型店』のことでしょうかね?
私の厨房時代の行きつけの店でした。
大泉の模型屋さんのおじさんは当時とっつきにくかったけど、こちらは気のいいおじさんが良く相手をしてくれました。
各駅ごとのようにあった模型屋さん、本当に無くなっちゃいましたね。

元・いきもの部長 さんのコメント...

懐かしいですね、この場所。何度も出掛けました。
ここで撮った写真がよく雑誌に掲載された有名撮影地でした。
残念ながら、高架工事以前に宅地化されました。
シル・ヘッダー付のクハ1411、緑の多かった沿線風景そして女学生のスカートの丈に過ぎ去った時代を感じます。
私も、腰2灯でも101/501(Ⅲ)/701/801系は大好きです!
製造時から腰2灯には好きなものも結構ありますが、元頭部1灯改造には好きになれないものが多いようです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
この場所は自転車で簡単に行ける都合の良い場所でした。
maru-haさんも書かれていた、あまり有名でない行きつけの模型屋さんもここからあ近居場所にありました。
夕陽を浴びて池袋へ向かう1411形と脇を走る自転車の高校生、個人的に気に入った写真です。
西武の湘南顔の新性能車、地元びいきも手伝って好きな電車です(模型もしっかりあります)。

匿名 さんのコメント...

ヒラタ模型店は1975年頃何度か行った覚えがあります。
東映撮影所の近く、石神井公園駅または大泉学園駅から西武バスに乗り、授産所停留所が最寄りでした。一階が店舗、二階にはHOゲージのレイアウトが設置されていました。ここでカワイモデル製のクモハ157を買いました。帰りは「知らない街を歩いてみたい」ということで徒歩で、途中で広大なキャベツ畑に驚き、その向こうを走り抜ける黄色い西武101系に見とれたという思い出があります。あれから40年何もかも変わったことでしょう、おそらくヒラタ模型店も・・・

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
ヒラタ模型店は小中時代に良く自転車で行きました。
朴訥なおじさんの経営するこのお店は、変なプロショップのようなとっつきにくさのない、親しみやすい雰囲気が好きでした。
周辺部にはキャベツ畑も結構ありましたね。
懐かしいです。
以前ヒラタ模型店の場所に行きましたが、当然ながら・・・・。