古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月24日日曜日

名鉄電車各種製作中 6

Nの名鉄電車、各種色差しも終わってひと段落です。
次はインレタです。

インレタ貼り付け中
リトルジャパンのインレタ貼り付け作業開始です。
側面は大きいので良いものの、正面幕板の車番は小さいので、疲れます。
グリーンの車体にメタリックは想像以上に目立ちません。

サボも装着
インレタ貼り付けも終了、サボのシートも貼り付けが完了。
行き先を選ぶのは楽しい作業でした。
これにて上回りの作業はガラスと幌を除いて完成です。

上のアップ
こちらはアップ。
渋い名鉄グリーンもサボが入るとメリハリがつきます。

幌も塗ります
貫通幌はKATOのパーツを使います。

鉄コレ窓移植
いよいよガラスの装着ですが、一つ問題があります。
低窓のオリジナルの鉄コレは大井川鐵道バージョンしかありませんので、ワンマン表示が印刷されてしまっています。
そこで、超不人気ジャンク価格の豊橋鉄道バージョンを、屋根同様に活用します。
豊橋車の連結面の窓ガラスは正面の窓と同寸法でしたのでそれを移植することにしました。
左は部品どりで犠牲になった富山地鉄バージョン。
フリーの地鉄電車にでもしましょうか・・・。

ワンマンからツーマンに
正面窓はこんな風にカットして使いました。
さすがに『ワンマン』表示は看過できませんでした。

名鉄になりました。
こんな感じです。

4 件のコメント:

犬山本線 さんのコメント...

おたがい
老眼にもめげずちまちまシコシコやってまんなあ~!
おつかれさまです~

chitetsu さんのコメント...

犬山本線殿
そうですね。
150分の1は老眼に優しくないです~。

元・いきもの部長 さんのコメント...

完成間近になってきましたね。
しかし、低窓でこんな苦労があるとは思いませんでした。
1枚目の画像を見て、思わずこの本を引っ張り出してしまいました。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
あと一息で完成です。
余計な印刷はありがた迷惑です・・・。