古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年11月15日金曜日

名鉄電車各種製作中 2

急遽の山陽電車記事で間が空きましたが、名鉄電車第二回目です。

鉄コレ床下の工作
動力には鉄コレ動力を使います。
カプラーにはTNカプラーを使いましたが、台車とのクリアランスがかなり厳しく、漸く付けられるレベルでした。
また、動力車の床下にはリトルジャパンの床下機器を直付けしました。
また、いい加減で有名な鉄コレ床下も余剰パーツなどを活用して、なるべく適正化しました。

リトルジャパン軍団
リトルジャパン軍団、ひとまずの組み上がりです。
連結器はTNカプラーとしました。
但し、ナマズだけは取り付けにえらい苦労をしました。

鉄コレ軍団
こちらは鉄コレ軍団です。
こちらも基本的仕様はリトルジャパン車に合わせてグレードアップしました。

ナマズのディテール工作
各車、細部の部品取り付けをします。

正面からのディテール工作
正面周りのディテール追加作業は主に連結器周りです。
ジャンパ線は真鍮線で追加、エアーホースはTOMIXのEF63のパーツを追加してそれらしくしてみました。
これでディテール作業はほぼ終了です。

3600系らしくなってきました
戦前の優雅な姿を残した3600系。
名鉄電車らしくなってきました。

鉄コレ車もグレードアップ
鉄コレ車も同グレードに加工しました。

2 件のコメント:

犬山本線 さんのコメント...

NゲージChitetsu殿、
とうとう禁断のNゲージ手すりに手を出しましたね!
まあ、名鉄だから仕方ない、とはいえ・・・
このままズボズボと沼に沈み込む姿が見えます(爆田中佐和)・・・・

chitetsu さんのコメント...

犬山本線殿
おはようございます。
この電車の手すりはしょうがないですね。
これ以上にはズボズボ沼には入りませんっ!