古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年10月7日月曜日

第9回軽便鉄道模型祭レポート その1

毎年恒例第9回軽便鉄道模型祭、本年も参加してまいりました。
KBMCブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
因みに前回の報告はこちら(⇒第8回軽便鉄道模型祭)。

本年の軽便祭レポート第1回目は身内のKBMCブースのレポートです。
今回の展示は下電モジュールとケートらモジュールを半々にして接続、気軽にモジュールレイアウトを楽しむ、というのがテーマでした。

申し訳程度の出品モジュール

私の出品は車両以外はこの小ちゃなケートラ規格のモジュールだけ・・・。
大変気合の入っていない参加姿勢です。

・・・それはそれとして・・・・
このアルモデル製キット改造電車でKBMCモジュール一周ダイジェストです。

併用軌道ケートラ

こちらは城東電軌さんのケートラ、併用軌道です。

下電カーブ鉄橋モジュールにて

その先は矢島さんのカーブした鉄橋を渡ります。
こちらから半分は下電モジュールです。

田圃の中の併用軌道モジュール

こちらも城東電軌さんの新作モジュールです。
田んぼの中を併用軌道で走るシーンを再現。
福島交通を彷彿とさせます。
手前の刈り取った田んぼは人工芝を加工したものだそうです。


お隣のモジュールに移動

その隣も城東電軌さんのモジュールで、こちらは昨年既に登場しています。

俯瞰画像

同じモジュールを上から見た図。
二つのモジュールの関係が良くわかります。


市街地の交差点モジュール

次は泉さん製作のコーナーモジュール。
去年工事中だった部分も完成、お披露目です。
軌道の敷石部分の雰囲気が評判でした。

ケートラ交換駅

こちらはしまなみ海道さんのケートラ交換駅。
幅100mmとは思えない雰囲気です。
これで一周しました。

日車の単端、10、000円

毎回財布に優しくない販売ブースではこんなの発見!
モデル8の日車単端復刻品。
20年以上前に発売された製品の復刻品だそうです。
動力なしとは言え、ロスト一発で綺麗な仕上がりで台車込み1万えんはお買い得!
これは、早速入手。
予定数40台はすぐに完売になっていました。

本年の散財品
今年の散財品はこんな感じ。
例年よりは大人しいお買い物でした。

次回はお隣のブースのご紹介です。

10 件のコメント:

イヌバブバブ さんのコメント...

ばぶばぶちてつ殿、
昨日は酒臭いおもてなしをいただきありがとうございました!
しかし、やっぱりこのイベントはたのしかったです!
地面の構成の方法はホントに勉強になります~!
散財しちゃうのが玉にきずですが・・・・
来年もどうぞよろしく~!!

chitetsu さんのコメント...

イヌバブバブどの
おじさんイベント、楽しんで頂きましたか?
コアな作品が一同に集結、という感じですね。
地面物率が高いのもこのイベントの特徴でしょう。
散財はしゃーないですネ。

Cedar さんのコメント...

Chitetsu様
イヌ様
遅まきながら~といってもCedarとしては異例の速さでレポート上げました。
例によってCedar流ですがご覧アレ!

元・いきもの部長 さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。
実物では見ることのできなかった併用軌道のある軽便鉄道の情景を堪能できました。
軽便鉄道模型祭は毎回充実した展示であふれ、参加者の熱意とこだわり感じます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
日曜日はご来場いただき、ありがとうございました。
Cedarさん流レポート、早速拝見しました。
夢うつつの実物画像が良いですね。
これを機会にモデルの方も年内に何かひとついかがですか?

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
ご来場いただき、ありがとうございました。
この種のイベントとしては内容的に非常に絞られたコアな世界ですので、好きものには堪りませんね。
また次回もよろしければお越しください。

TS さんのコメント...

宮下様
軽便祭のときはお世話になりましてありがとうございました。お話しさせて頂いた嶋田(→TS)です。昔の写真を見て頂き、旧国や地方鉄道のお話が出来て楽しかったです。今後も宜しくお願い致します。

つのすけ さんのコメント...

ジオラマ好きな彼女を連れていく予定でしたが、彼女の都合がつかず、行けませんでした。

chitetsu さんのコメント...

TSさん
ご来場いただき、ありがとうございました~。
懐かしい写真見せていただきありがとうございました。
また来年ですね。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
コメントできましぇ~ん・・・。