古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年10月13日日曜日

テッピー、行ってきました ~ 第20回鉄道フェスティバル

藝術の秋、読書の秋、食欲の秋・・・そして物欲の秋
秋は収穫の季節です。

連休初日、久しぶりに日比谷公園で行われた鉄道フェスティバルに行ってきました。
鉄道フェスティバルも早いもので既に20回目、すっかり秋の物欲フェスとして定着しています。
噂では今年はこれまで以上に関西鉄コレがフィーバーとのこと。
徹夜組を含めて関西電車ブースにはかなりな行列になったそうです(友人談)。

テッピー@日比谷公園 13.10.12
会場に到着したのは所用を済ませてからだったので、15:00頃。
当然美味しいものは既に食べ尽くされて、残骸しか残っていない時間帯です。

食い散らかされた販売ブース
能勢電が虚しい・・・
それでも念のため京阪と阪急・阪神グループのブースを最初に見てみましたが・・・
当然、空っぽです。

能勢電だけが虚しく積み上げられていました。
・・・でも、この能勢電が一番欲しかったので、まあ良っか。

民鉄各社物欲コーナー

こちらは民鉄物欲コーナー、西日本エリア。
一通り冷やかします。
もうひとつ欲しかった箱根登山のモハ2形も案の定、楽勝で購入。

つまり・・・

私の欲しいものは、概ね不人気。

ということです。
まあ、これはこれで精神衛生上宜しいかもしれません。
約一時間の滞在で日比谷公園を後にしました。

それでは、お買い上げリストです。

本日購入鉄コレ群。
箱根登山電車、能勢電、なぜか名古屋市電

購入した鉄コレ三種。
欲しいものは買えました。

能勢電50、60形

能勢電鉄50、60形2両セット。
これが今回一番欲しかった鉄コレです。
きっと自力では買えないと思って、朝から並んでいた友人に買ってもらいましたが、夕方まで残ってました・・・。
読みがハズレました。

箱根登山鉄道モハ2形

箱根登山鉄道モハ2形2両セット。
これは絶対売れ残っていると確信して買いにいきましたので、予定通り。
金太郎塗りの108号、欲しかったので満足。

名古屋市交通局 1400型

名古屋市電1400型。
これが販売されていたのは予想外でした。
レンタルケースのバカみたいな値段の横流し品では買えないと指を咥えていたものなので、嬉しかったです。
この電車、鉄コレ一連の商品群の中でも良くできている気がします。

その他の収穫

その他、買ったもの、おまけで貰ったもの、配布していたものです。
相鉄5000形の写真、タダでくれて嬉しかったです。

例年他の行事と重なって行けないテッピー、気負わずまったりとした気分で久しぶりに行きましたが、それなりに楽しめました。

10 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

皆様のブログを拝見すると異常ともいえる盛り上がりですね~アニメのコミケみたいなものですか?
当然最初から行く気なしでしたが、能勢電と名古屋1400は惹かれますね~



chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
久しぶりのテッピーでしたが、盛り上がっている模様です。私は燃え尽きたあとに行ったのでよくわかりませんが~。
以前開場時間前に行ってこれは堪らんと思ってからは行っていませんでした。
能勢電と名古屋市電は台車が良いですよ(笑)。

Yanチョ さんのコメント...

お早う御座います。
先日の記事への早々の御返事有難う御座いました。
事業者限定の鉄コレは相変わらず凄い人気ですね。
私など朝から起きて並ぶ勇気すらなくて・・・(汗)。

僭越ながら,こちらのサイトをリンクさせて頂きました。
何か不具合や不都合が御座いましたら御報告下さい。
今後とも宜しくお願い致します。 m(--)m

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

能勢電51型の製品化は嬉しい限りです。ポール
や台車の出来が良いので、どこかの田舎電車に化けさせる事が出来ないか、思案中です。

実車は、川西能勢口に行くと、いつもホームの
端で止まっていて、遂に走行中の姿は見る事が
出来ませんでした。

それにしても、あの行列にはうんざりですね。
もっと自由に買える様になればと思うのですが…

chitetsu さんのコメント...

Yanチョさん
こんにちは。
私も公園に早朝から並ぶのは・・です。
リンクの件、承知しました。
一向に構いませんので、ご心配なく。
因みに何というサイトですか?

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
能勢電の60形、私も駅の外れに止まっているのをみました。
幼い頃にユラユラ走っているのを見たような記憶が若干残っています。
お買い物の件は同感ですね。

chitetsu さんのコメント...

なにわ さんが投稿「テッピー、行ってきました ~ 第20回鉄道フェスティバル」にコメントを書き込みました。

年々先鋭化してきてますね。
当局の犬(某氏ではない)と化して思うつぼなんですけど

近鉄のここ数年のヤル気のなさが目立ちます。
820で火傷したんでしょうか。
2250のリラン(あるいは三次車)や2200や2227を出せば徹夜組が出ると思うのですが。



投稿者: なにわ 、ブログ名: 吊り掛け電車をもとめて、日付: 2013年10月13日 17:47

chitetsu さんのコメント...

なにわさん
返信書いていたら、うっかり余計なところに触って消してしまいました〜すみません。
ということで、受信メールを添付しました。
近鉄の鉄コレ、やっぱりトラウマなっちゃたんでしょうか?
来年は復活して欲しいですね。

鉄コレわんわん さんのコメント...

鉄コレ痴鉄殿、おくればせながらお疲れさまでしたー。
名古屋市電、よかったですねー!
ちょっとくやしい。
京阪、阪急はともかくさすがに不人気阪神も15時では売り切れでしたか!?
ともかく、15時だろうが銃後事だろうが日比谷へ馳せるおっちゃんの鉄コレマインド、
恐れ入ります(爆)!

chitetsu さんのコメント...

鉄コレわんわん殿
テッピー、久しぶり行きましたが、相変わらずの人の山でした。
午前中行っていたらいやになってしまったかもです。