古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年9月27日金曜日

名鉄モ400、地鉄版で作る 7

塗装編、第二回目です。
全体塗装後の細かいタッチアップ作業等を続けます。

屋根周りのタッチアップ

インレタ貼り付けに続いて、こちらは屋根周りの灰色のタッチアップ終了の図です。
灰色タッチアップにはポスカを愛用しています。

ウエザリング

一通りのタッチアップ作業後、ウェザリング作業に入ります。
ウェザリングにはハンブロール62番をメインに全体的にメリハリをつけながら吹き付ける感じでいつも行なっています。

床下ウエザリングひとまず終了

床下のウェザリング終了した様子です。
今回は少しキツめにしました。


屋根上機器装着終了
ウエザリング時にはパンタグラフは装着しません。
これは、一体でウエザリングすると、しつこくなりすぎるからです。
こちらはウエザリング終了後にパンタ装着・ライトレンズ装着後の画像です。

ここでもまた文句をひとこと。

今時ヘッドライトがパーツとして入っているのに、そのヘッドライトレンズが添付されていないなんて、有り得ません!

手持ちのレンズから合うのを探しましたが、すでに廃盤品パーツしか合いませんでした。

この廃盤パーツなかったら画竜点睛を欠くというものです。

レンズぐらい入れてくれ!

冷たいなあ〜(ブーブー)。


シートの塗装

シートは艶消しクリアーを吹いた後、腰板を塗り分けます。

天井板装着

内装工事に入ります。
こちらは天井板を貼り付けをした状況です。


吊り革の工作

吊り革はガソリンカー改造クハと同じです。
いよいよ完成が近づいてきました。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

いよいよですね!楽しみっ!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おはようございます。
いよいよです。
でもこの先に関門がもうひとつ・・。

まーくん さんのコメント...

グチが面白くていつも笑わせてもらってます。

ぜひメーカー直にグチをぶちまけて下さい(笑)

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

愚痴満載(?)のこのキット製作記もいよいよ終盤ですね。しかし、レンズ位は入れて欲しいですよね…

昨日は、当方の質問にご回答下さり、ありがとうございました。大変参考になりました。

丁度、塗装待ち状態で1年程眠っている、Nゲージの阪急P-6キット(Chitetsuさんのお好きな形式ですね)があるので、このプライマーを試してみようと思います。

chitetsu さんのコメント...

まーくん さん
こんにちは。
こんなに文句言いたいキットは久しぶりです。
現代版『鉄道模型社』ですね。
メーカーの人に会ったら『お客様の声』を色々言ってやりたいです。
折角欲しいようなアイテムをリリースしているんですから。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
ブーたれ製作記も佳境を迎えました。
流石にこの先にはブーたれネタはないかと。
今回のブーたれ、純粋な意味で指摘するべきだと思えてならないようなものばかりでした。

ご質問の件、お役に立てば何よりです。
是非P-6を完成させてやってください。
いさみやプライマー、個人的には大変気に入っており、オススメです。