古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月24日土曜日

鉄道コレクション南海7000系 in なんば

一畑電車運転体験の翌日は、息子の希望で関西私鉄5社早巡りをしました。
そこで・・・
折角関西に行くのですから、この間発売されたばかりの鉄道コレクション南海電鉄7000系を難波駅で購入することに(前回発売の6000系の話はこちら⇒鉄道コレクション南海6000系)。
噂では、難波に行けば前回の6000系も含めて余裕で購入可能とのことですので、丁度良いお土産になりそうです。

モハ7049 13.8.18 なんば
既にかなりなご高齢の7000系。
今も現役で特急サザンにさえ運用されています。
変な色になったり、スカートはついたものの、南海らしい風貌の良い電車です。
前パン+上部前照灯装備+片開き扉とくれば、私の好きな条件が揃います。


モハ7049 13.8.18 なんば
買いました!
鉄コレ7000系。
本物をバックに記念撮影。
上大岡の大騒ぎとは無縁のあっけないお買い物。
本来、こうあるべき販売形態ですね。
あのキチガイのような長蛇の列と、心臓に良くない『皆さんにお買い上げいただけないかも』発言に晒されることの無いお買い物は健全です。

モハ7053 13.8.18 今宮戎
お買い物後は、当然実車の再履修です。
今回も炎天下で干上がりそうな天候の中、定番今宮戎で目的車両がやって来るのを待ちます。
7000系だけの6連がやって来ました。

クハ7905 13.8.18 新今宮
同じ列車を新今宮にて。

南海7000系2両セット

帰京後、じっくりと見ました。
6000系同様、印象把握は良いですね。

7000系開封
7000系2連、開封しました。
基本的には実車同様6000系に準じた作りです。

正面の印象
正面の感じも良いですね。
加工は今週末発売の4連が発売になってからまとめてしたいと思います。
わんわん殿、4連お買い上げ、よろしくお願いします。

6 件のコメント:

わーんわーん さんのコメント...

なーんなーんちてつ殿、おはようございます!
南海× 何回みても現塗装はイヤやなあ(汗)!
それにしても南海鉄コレ、いつも非冷房原型で模型化ありがとうございます。
4連モデル、がってんだー!

nnishi1968 さんのコメント...

おはようございます。

南海の鉄コレ、私もChitetuさんが購入された
前日の17日に難波駅に寄り、7000系と6000系
を2セットづつ購入して帰京したのですが、購入
したい車両をいつでも買えるのが、本来のある
べき姿かなと思います。

南海、次は1201形あたりを期待したいところです。

chitetsu さんのコメント...

わんわん殿
おはようございます。
南海鉄コレ、鉄ヲタ爺には最適な選定ですね。
4連モデルヨロぴくお願いします。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
なんと私の買い物前日に買われたんですか!
慌てる事無くお買い物ができるのは事業者側からはナンなのかもしれませんが、買う側からは結構なことです。
1201形、良いですね。
バリエーション展開もできるし、是非実現して欲しいものです。

Cedar さんのコメント...

南海7000の控えめなお顔は今や貴重品ですね。どこかの蟷螂顔なんか死んだほうがいいです。
まさか新今宮で下車して阪堺線に行かなかったでしょうね?子供連れでは危険ですよ!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おはようございます。
南海顔は近年まで控えめなお顔デザインが続きましたね。
個人的には南海顔はお気に入りです、色は別ですが・・・。
どこかの蟷螂顔は電車とは思えません。
新今宮ではふと阪堺線・・・と思いましたが、昔の記憶から息子連れて行くのはやっぱり躊躇しました。