古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月28日水曜日

夏休み親子旅~関西5大私鉄早回り~前篇

8月最後の日曜日も終わり、夏休みの宿題に追い込みをかけなければならない一週間に突入しました。
そこで、私の夏休み親子旅絵日記も慌てて纏めることとしました。
夏休み親子旅、前半は既にレポートした一畑電車デハニ運転体験でした(こちら⇒一畑電車デハニ運転体験)。
こちらは親の都合で決めています(笑)。
そして後半は息子のリクエストで、関西5大私鉄早回りをしました。

制限時間は朝8:00からのぞみに乗る17:50まで、一日勝負です。
移動時間を含めても1社あたり2時間弱。
相当巻いていかないといけません。

3365 13.8.18 正雀

最初は宿泊した岸辺駅前のホテルに近い阪急電車正雀から。
マルーンの電車の嵐に息子は朝から興奮気味です。
車内の伝統的な落ち着いた色合いもさることながら、窓のアルミ製の日除けにビックリしていました。
息子には柵のように映ったようです。

2313 13.8.18 十三

時間の関係で、高架化工事が始まっている淡路の平面クロスはスルーして十三へ。
各線の電車がひっきりなしにやって来るホームを親子で右往左往。

8008 13.8.18 十三

どこか阪急らしさがない8000系。

左から9410、6103、7127
 13.8.18 十三

そこでやはり見たいのは3線の梅田同時発車電車の併走シーンです。
犬殿推薦の神戸線下り線梅田方で目的の電車を待ちます。
同時発車とは言え微妙に時間のずれがあり、訪問時は必ず宝塚線がワンテンポ遅れてやって来ました。
マルーンの電車に予定以上の時間をかけてしまいました。
神戸線の俊足特急体験を兼ねて西宮北口を目指します。

850 80.3.15 西宮北口

西宮北口に下車したのは平面交差時代以来ですので、えらいご無沙汰です。
当時はこんな感じでしたが、何故かこのカットしか撮っていません。
今ならいろいろ撮るのになあ・・・。

947 80.3.15 仁川ー小林
この当時は今津から宝塚まで直通していました。
阪急電車は関西大手の中では京阪と並んで吊り掛け車が晩年まで活躍していた鉄道でした。
920も最後の活躍をしていました。

6110 13.8.18 西宮北口

西宮北口からは今津線で阪神電車を目指します。

阪急の今津は実は初めての訪問です。

5025 13.8.18 今津

阪神電車は時間の関係でここから大阪方面に戻ります。
阪神の今津駅に着いたら早速やってきました、青胴車。
この阪神スタイル電車もめっきり数を減らしてきていますね。
次は高校野球真っ盛りの甲子園で下車。

5009 13.8.18 甲子園
ジェットカーも・・・

5022 13.8.18 甲子園
こちらはお馴染み山陽特急も・・・

5301 13.8.18 甲子園

結構な頻度で近鉄電車がやって来ます。
これは東急線で西武線を見るの以上に違和感を感じました。
長さもドア数も違う電車の相互乗り入れ。
しかも相直でやって来る各社の電車がみんな5000番代!
関東では考えられません!
山陽電車と阪神電車なんて番号が13しか違いません。
・・・いいじゃないですか!コレ!!
無理して合わせなくったて良いんですよね。

 13.8.18 尼崎
尼崎に移動します。
線路配置が関東には無さそうなグニャグニャです。
これは鬼線路の末裔でしょうか?

5302(左)、8239(右) 13.8.18 尼崎
近鉄VS阪神・・・初めて見るものには不思議な感覚です。
その後は不遇をかこってきた西大阪線に向かいます。

1127 13.8.18 伝法

途中の伝法で電車を待ちます。
やって来るのは殆んど近鉄電車!
どこかの空港線同様自社車両率低いですね。

1252 13.8.18 西九条

その後、どう変化したか気になる西九条駅を訪問。

7964 04.4.21 西九条

こちらはおよそ夢物語だろうと思っていた頃に訪れた西九条駅。

後半は南海線から始めます。

6 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

トンとご無沙汰の関西私鉄の画像、コレだけで充分楽しめました。
阪神&近鉄@尼の鬼線路(の跡)でツーショット、やっぱり痺れます!

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

先日も、南海7000系の鉄コレ購入がChitetsuさんと1日違いという事で、ちょっと驚きましたが、実はその17日、私もChitetsuさんご一行と同じく、西宮北口から今津・尼崎経由で、難波へのルートを辿っておりました!

この週末は非常に暑かったので、駅での撮影も
大変だったのではと思います。それにしても偶然ですね。


chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
関西私鉄、いつ行っても楽しめますね。
十三での阪急電車の嵐や、尼崎の阪神電車など、新しい電車でも、ウキウキします。
鬼線路風の場所で身をよじらせながら入れ替えする近鉄電車、関西新風景ですね。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
何と!!
同じルートをトレースしていたのですね!!
お買い物も一緒!
これはびっくり。
奇遇ですね。

この日は大変暑くて、後半はヘタレてしまいました。

阪急神戸犬 さんのコメント...

試験前chitetsu殿、さきほどはどうもありがとうございましたー!
この記事、見逃してました(爆)。
一番下の7861、今の写真かと思ってビビりました(爆)!
そういえばこの頃、幕板併用だったんですね・・・
忘れてました!
ダレ撮らないけど神戸線下り梅田方は三線同時発車を収める穴場でしたでしょ?

chitetsu さんのコメント...

阪急神戸犬殿
昨晩はどうもでした。
折角コメントしたのに見逃していたとは・・・・(;_;)。
十三の端は結構楽しめました。