古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月14日水曜日

猛暑日の上野毛~真夏の夜の夢~濃厚鉄談義・お盆編

いつもの喧騒が静まったお盆の都内の一日。
そして猛暑日が続く毎日・・・。

13.8.13 自由が丘

普段よりもずっと空いてるT急の通勤特急電車で向かったのは…

13.8.13 上野毛

猛暑の続くお盆の真っ最中のT急上野毛駅。
いつの間にやら東横線を追われた9000系の天下になっていました。

13.8.13 上野毛
数十年ぶりに降りた上野毛駅。
追い抜き設備ができて、出口も二箇所に。
すっかり変わっていました。
そりゃそうですよね。
以前降りたのはまだでは3450が元気な頃ですから既に34年前(こちら⇒大井町線のデハ3450)。

13.8.13 上野毛
駅舎は道路を屋根が乗り越えてつながっている不思議な構造。
真ん中には隕石が落ちたのでしょうか?!、穴があいています!
渋谷駅と同じ建築家が設計したそうですが、このセンス良くわかりません。

13.8.13 上野毛駅前

環八を行き交うクルマに辟易しながら入った飲み屋はこちらではなく、『日本海』。
店内はエアコンバッチリでしたが、一箇所のテーブル席だけは高温注意報発令中でした。

恒例のお時間

ま・ず・は・・・
かんぱ〜いp(^^)q!
本日は急遽催された上野毛濃厚鉄談義の宴、開始です。
メンバーは上野毛の住人二名(Cedarさん⇒こちらです とわんわん⇒既にもうアップしています)と城北の住人・私です。

Cedar号

ここで登場したのはCedarさん特製Oゲージインタアーバン模型!
この重量感、凄いものがあります。

オリジナルヘラルドもしっかり。
伺うところによると、アメリカ製バスウッドの割り箸キットだそうです。
ということは、本当の木造電車!

これぞ、インタアーバン!
このもっこりしたダブルルーフ屋根の造形、良いですね。
かなりご苦労されたそうです。
カウキャッチャーも自作だそうです。

スパルタンな駆動装置と中トロ
駆動装置は懐かしいマブチモーターとプーリードライブ!
スパルタンな駆動装置です。
重量感のある、良い模型を拝見できました。

そして・・・

鉄を熱中させるパーツの数々
その後、Cedarさんから又もやサプライズなイベントが!
なんと、不要になった16番のパーツの大放出!
鯖もこうなりゃそっちのけ!
それもタダで頂けるということに!
もう、目が血走ってしまいます。

箱の中は宝の山

もう、理性を失ったわんわん殿と私のえげつないパーツ争奪戦が展開されました。
このパーツの箱の中身を・・・がぼがぼと頂戴しちゃったのです。

篠原の線路
こちらは、その理性を失って(もともと無い?)頂いたパーツ類、その1・線路です。
後方に写っているカーブポイントの大きな番手の曲線。
見ているだけでうっとりします。
Cedarさんもこれ使って鬼線路を妄想したのでしょうか?

涙モノの頂き物

こちらは、車両パーツ類など。
台車に対するこだわりが感じられる、ブリルやボールドウインの珍品各種が混ざっておりました。
これは有効活用せねばなりません。

13.8.13 自由が丘

お腹も満腹、心も満腹になって小手指行急行で自宅に急行します。
帰って頂いたパーツを見るのが楽しみだからです。

Y503 13.8.13 練馬

練馬にみなとみらい線電車で到着です。
酔っ払った私にはみなとみらい線が練馬にやってくるのも今日の夜の出来事も正に『真夏の夜の夢』のようでした。

Cedarさん、そして段取り頂いたわんわん殿、ありがとうございました。

6 件のコメント:

争奪犬 さんのコメント...

争奪戦地鉄殿、昨夜もどうもありがとうございました!
しかし醜い争奪戦でしたね(爆)!
自分でやってて呆れました(核爆)!
Cedar殿にはなんかもっとお礼の仕打ちをせにゃならんですね。
帰り道もお疲れちゃんでした!
また近いうち、G4サミット(オミット?)したいです!
あ!いま、おっちゃんからコメントキター(爆)!
ではでは!

Cedar さんのコメント...

遠路はるばるお疲れ様でした。
残暑見舞いも喜んでいただき何よりでした。
またまた16番に振り子がふれちゃったりして~。

お礼の仕打ち、楽しみにしております。

chitetsu さんのコメント...

争奪戦わんわん殿
昨晩はお疲れ様でした。
確かに物欲にかまけた争奪戦でした~。
ちゃんとCedarさんにはお返ししないとバチが当たりますね。
また競技・・じゃなくて協議しましょう(^O^)。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昨晩は楽しい時間と嬉しい物品を頂戴しましてありがとうございました。
先ほど頂いた台車をしげしげと見入っておりました。
日本の模型の歴史の片鱗を見るようでした。
次回はお仕打ち品を持参して呑み会、でしょうか?

赤影 さんのコメント...

分けてけろ。。。w

chitetsu さんのコメント...

赤影さん・・・
まさに『玉手箱』を開けちゃったような気分でした。
ドロップの台車とか、今見ると懐かしくもある意味魅力的でもあります。