古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年8月2日金曜日

東急大井町線 緑が丘

大井町線のグリーン車シリーズ、本日は緑が丘駅です。
前回の旗の台はこちら(⇒東急田園都市線 旗の台)。
旗の台駅訪問時は『田園都市線』でしたが、この年の8月からは再び『大井町線』に線名が変わっています。

デハ3450 79.9.6 緑が丘
デハ3450トップナンバーを先頭にやってきた3450形5連のハイパワー編成。
駅舎も懐かしい雰囲気です。
緑が丘は築堤上にある駅で、ほかの駅とはちょっと違った山の手らしい雰囲気を感じて、私の好きな駅の一つでした。
現在は改修工事でずいぶん雰囲気が変わりました。

デハ3450 79.9.6 緑が丘
同じ編成の戻ってきたところを撮っています。
パンタ×5、痺れます。

デハ3461 79.9.6 緑が丘
二子玉川園方のホームの端からは、築堤上を行く姿が撮れました。
デハ3461は数少ない川崎製造タイプの非貫通車です。
正面の車番が中央窓上部にあるのはこの1両のみです。

デハ3454 79.9.6 緑が丘
同じ場所で見たデハ3454。
同じ川崎製造タイプの初期車で、後ろ側にもパンタ台が残っています。

2 件のコメント:

犬井町線 さんのコメント...

3450chitetuどの、おはようございます。
U-Trainsの販売促進記事ですな!
おれさまはこの記事で予定のさらに倍数買うハメに陥るかも(爆)。

chitetsu さんのコメント...

犬井町線殿
暫し御無沙汰でした。
確かにこりゃ販促カモですね。
沢山買って3450の山を作りましょう^o^!