古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月8日月曜日

JNMAフェスティバル2013に行って来ました

梅雨明けをした七夕の日曜日、浜松町の産業貿易センターで行なわれたJNMAフェスティバル2013に行ってきました。
基本Nゲージオンリーのフェスティバルなので、以前一回行ったことはあったものの、その時はもみくちゃになって疲れた記憶しかなく、久しぶりの参加です。

クハE231-541 13.7.7 浜松町
当日は朝からうだるような暑さ。
浜松町に着いた時には既に汗だく・・・。

13.7.7 浜離宮公園
今日は、七夕。
世の中はロマンチックな日ですが・・・・

産業貿易センターの3階は、全然ロマンチックではありません。

外気も茹だるような暑さですが、会場も茹だるような興奮の坩堝!!
冷房も効かなければ、お店の商品も人だかりで見れません!!!
以前行った時のもみくちゃ状態が相変わらず続いています。

事業者限定南海鉄コレ

人だかりの中を分け入って入るのも大変なので、冷やかし気味にちょっとした隙のあるところを順番にうろついている時に南海電車の事業者限定鉄コレを複数発見!

南海6001系はおでこヘッドライトに片開き扉で、結構好きな電車なのですが、誰かさん(こちら⇒南海6001系)のようにわざわざ500km先まで販売会に買い出しに行くまでの勇気は無く、かと言って手に入れようとすれば概ね売価の倍。
『欲しいもけれども我慢』のグループの一員でしたが、こちらでは売価+α程度で売られていたので即購入しました。
1001系ももっと手に届きにくい価格帯の部類の電車でしたが、モハ×2両がジャンクで販売中。
これも値札より随分負けてくれたので、二連でモハモハ買ってどうする・・・と思いつつもついつい購入。

ジャンクの鉄コレクハ16×3
鉄コレ17M国電が置かれているブースでは、う~むと考え中に300えんが200えんにプライスダウン!
これもあるだけ買っちゃいました。
50系電車なので応用範囲は広そうです。

配給電車さん特製列番表示器

会場では駒ケ根車輌さんとお会いして、この間の箱根登山の本の話などの鉄談義を立ち話でちょっとばかり出来ました。
駒ケ根車輌さんのお友達も何名かいらっしゃていて、紹介を頂きました。
その中のお一人の配給電車さん(ブログはこちら・スッキリ綺麗に作られた模型画像が見れます⇒配給電車の通い箱)からは、初対面なのにこんなの頂いちゃいました。
荷物電車の列番表示器です。
早速自分の荷物電車にもつけなければ。

結局はなんだかんだと色々な方ともお話もできて、それなりに楽しい一日になりました。


14 件のコメント:

HOわんわん さんのコメント...

Nゲージちてつ殿、おはようございますー。
さすがのおれもあの雰囲気がイヤで(爆)昨年一回こっきりの参戦で今年は休場・・・
逝ってしまいましたかー!
でも6001ゲット、おめでとうございます!
1001は中間車を集めるのに死ぬほど苦労しまっせ!もちろんぼくも先頭車が2両余っております(笑)・・・

chitetsu さんのコメント...

HOわんわん殿
あの芋洗い&押し合いへし合いは自分も苦手ですが、久しぶりだったので、恥ずかしながら電車に乗ってから思い出しました(汗)が時すでに遅し、逝ってしまいました。
でも6001ゲットは嬉しいです。
わんわんブログ参考に遊びます。
1001は買うときに中間車ゲットの難易度に気づきました(今回は全てにおいてワンテンポズレてます・・・)が、妄想先頭車2連で逝っちゃいます。

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。昨日は暑かったですね…

私も、暑い中浜松町まで出掛けましたが、場内の暑さには本当に参りました。

南海1001ゲット、おめでとうございます。まもなく京福3000も鉄コレで出るようですし、復元塗装車みたいな遊び方も出来そうですね。

私は、Nゲージでは初めてかも知れない、南海のたまご形木造電車のキットを予約(売り切れでしたので…)したり、クモル-クルの金属製キットを安く手に入れたりと、色々買い散らしましたので、これからじっくり楽しみたいと思います。

配給電車 さんのコメント...

昨日は猛暑の中、お疲れ様でした。
ひと時ではありましたが、お会いすることが出来てとても感激しました!是非是非、運転会・飲み会にもいらして下さい!作品を拝見させて頂きながら、旧国現役当時のお話を伺えるのを楽しみにしております。伺いたいことが山ほど・・・。

また、ブログ記事で私のブログを紹介して頂き、ありがとうございました。これまた感激であります!私のブログでリンクを張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
こんにちは。
日曜日は中も外も暑かったですね。
せめてもう少し空調が効いていたら楽だったのですが。
南海1001、必然的に余るので安かったのだとは分かっていても欲しくなるもの。
おっしゃる様に、スケール編成を意識しなければ楽しめそうです。
南海のたまご形電車、私も見ました。
なかなか良いですね、あれ。

chitetsu さんのコメント...

配給電車さん
先日は短時間の立ち話でしたので、今度はじっくりお話しましょう。
その時は配給電車画像でも持参して・・・

ブログのリンクの件も宜しくです。
私も張っておきます。
今後共よろしくお願いします。

配給電車 さんのコメント...

リンクに掲載して頂き、ありがとうございます。またまた感激です!こちらもリンクを張らせて頂きました。
配給電車の画像・・・とても楽しみデス!

今後ともよろしくお願い申し上げます。

chitetsu さんのコメント...

配給電車さん
こちらこそリンク貼っていただき、ありがとうございます。
シャープな150分の1の世界も楽しいです。

匿名 さんのコメント...

まだ南海難波駅で売ってますよ。
展示はしてませんが、言えば出てきます。
0けーですかーって言ってる人も毎週関西に来てるのだから、買って帰って貰えばいいのに。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
まだ売ってるのですか。
増備しなくちゃ。

匿名 さんのコメント...

近所のボークスでも売ってますね。
間違っても、貸し箱では買わないように。
多分、来週ぐらい今年の秋物、発表があるでしょうが。
私はすでに6000から作っている…んですけどね。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
貸し箱は見るたびに『なんだ、この価格』と思ってしまいます。
あまり良くないシステムですね。
無駄に買い物の列も長くなるし。

匿名 さんのコメント...

難波駅だけかなと思ったら、公式通販でも 6000系は手に入りますね。
7000はどうかな。

屋根の交換部品入れるよりは、現実的な原価も下がるはず。
その分、販価が下がるわけでもないので、両者とも良しなかんじですか。
動力用の台車レリーフが1枚減るなぁ…。

chitetsu さんのコメント...

匿名さん
今回も後で買えるんでしょうかね。
それだと助かるんですが。
わざわざ行けないし。