古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月6日土曜日

田島駅サブモジュールの製作(1)

5月末に搬入した藤枝の郷土博物館で開催される『和風ドールハウス展』に私の作品を展示するにあたって、田島駅周辺モジュールを慌てて完成させました(その時の模様はこちら⇒ごあんない・・・和風ドールハウス展)。
今回の田島駅のモジュールは、計画では全体が6分割になる構成を考えておりました。
最初に美味しい部分の田島駅モジュール、次に駅前風景モジュール、そしてその右側の電車庫モジュールと3作が出来てきました。
前回工作の電車庫モジュールはこちら(⇒電車庫モジュールの製作 第1回目)。

駅前風景モジュール(手前)から見た
田島駅モジュール(奥)
こちらが美味しい部分が集中した駅前風景です。

駅前風景モジュール(手前)と
田島駅モジュール(左奥)

実はこれは美味しい順に作ったに近い状況で、美味しくない田島駅の右側部分が未着工のままとなっていました。

モジュール位置関係

次作はどうしてもこの(右上)虫食い部分に手を出さざるを得ません・・・というか、ここを完成させないと展示することがままなりません。
出展が決まった4月から、やらねば・・・と思いつついつの間にかGWを迎えてしまい、お尻に火がついての着工となりました。
その時の製作記を順次アップしてゆこうと思います。

まずは、ベースの製作からです。

材料購入
取り急ぎ、マツキヨで材料購入です。
ベースはシナ合板600mm×300mm、4mm厚に30mm×12mmの角材で構成するのはこれまでの3作同様です。

ポイント仮置き
篠原の6番ポイントを仮置きして見ます。
モジュールの大半がポイントだけ・・・のような状況ですが、ケチって4番にするよりリアリティの面から場所を食っても6番で行きたいところです。
『ポイントモジュール』と言っても良さそうなモジュールになりそうですが、そのほうが色んなものを作らずに済んで工作も早いかもしれません。
何せ今回は時間がありません。
これで、大体のプランは完成、先ずはこれで着工です。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

お暑うございます~あっという間に梅雨が逝ってしまいました。
モジュールの制作記、楽しみです。田島駅前風景、アーチとかがいいですね。
私のブログにもこんなのが・・・

http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-11-20

貴兄の田島駅前写真を鯨川めに送りつけ、刺戟してやるつもりです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
『暑中お見舞い・・』な時期になってきましたね。
暑さにも寒さにも弱いと家族から非難されている私は既にオーバーヒート気味です。
駅前のアーチ、良いですね。
実は・・・貴ブログの福島のアーチ、参考にさせていただいて作ってました!
鯨川殿にもモズール持って暑中お見舞いしたいです。