古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月24日水曜日

交通博物館 最後の日々

子供の頃から交通博物館と言えば神田は万世橋という方がまだ多いのではないかと思いますが、神田の交通博物館が閉館してから早いもので7年が経ちました。
先日、ネガを探していたら偶然お名残りで交通博物館に行った時のネガを発見しました。
このまま戻すと忘却の彼方に行ってしまいそうなので、スキャンしました。

06.3.30 万世橋
この風景に見覚えのある方、多いのではないでしょうか?
交通博物館お名残りメニューは色々ありましたが、こんな機関車がやって来るとは思いませんでした〜

06.3.30 万世橋
万世橋からみんなが見上げているのは・・・・

06.3.30 万世橋
EF55。
さよならイベントの一環で期間限定でやって来ました。

06.3.30 万世橋
201系と0系新幹線。
この風景も懐かしいです。

06.4.14 交通博物館
これはまた別の日。
交通博物館さよならキャンペーンで開催された旧万世橋駅遺構特別公開にも行ってきました。

06.4.14 交通博物館

万世橋駅ホームへのアプローチ。
左右の壁もタイムカプセル状態です。

06.4.14 交通博物館
下から見た万世橋駅の階段。

06.4.14 交通博物館
覗き窓から見た旧万世橋駅。
窓の外を走る201系。
あんなに走っていた201系も過去のものとなってしまいました。

06.4.14 交通博物館

印象的だった修学旅行電車のカットモデル。
少年時代には実際に走っている電車を切るなんてすごい・・・と感心しました。
最後の頃は実物さえなくなって貴重な存在になっていました。
ちゃんとさよならヘッドマーク付きです。
他に101系の両開き戸モックアップやそのまた昔には63系電車のカットモデルもありました。

06.4.14 交通博物館

151系こだま風食堂も懐かしいです。
良く見ると天井のクーラーもそれっぽいです。

06.4.14 交通博物館

天井から吊るされていた飛行機たちはどこへ行ってしまってのでしょう?

06.4.14 交通博物館
この階段、子供の頃ウキウキしながら駆け上ったことが思い出されます。
皆さんもこの階段に見覚えがありませんか?

折しも万世橋駅付近の施設の再開発がほぼ終わり、新しい施設が9月にオープンだそうです。
その時には、再び旧万世橋駅の遺構も公開されるそうです。

12 件のコメント:

12号線 さんのコメント...

ここは博物館本来のかび臭さ?があり、たとえ博物館としての役割終えても建物はそのまま残して欲しかったものです。

さて天井の複葉機(アンリファルマン)は航空自衛隊入間基地、ヘリコプターは全日空の研修センター(羽田)へ移されたそうです。

KQ さんのコメント...

「交通」博物館の後継が「鉄道」博物館だと思われていますが、飛行機はもちろん、船、バスなどの貴重な資料は保存されているのでしょうか?

赤影 さんのコメント...

実に1936年の建築、モダンなのでそうは見えませんが、
立派な歴史的近代建築だったので、取り壊しは建築マニアとしても残念でした。

高架沿いにお茶の水方向に歩いていくと、
ひっそりと「川合模型製作所」の看板が掛かった工房があったりして、
ドキドキしながら覗き込んだものです。
 
151系の食堂車は子供の頃は必ず利用しましたね~。

nnishi1968 さんのコメント...

こんばんわ。

交通博物館は、初上京の時に1度行ったきりで、ゆっくり見なかったのが、今となっては残念です。

一方、個人的には親しみ深い、大阪・弁天町の交通科学博物館が、来年4月に閉館する事になったというニュースがありました。

ここ20年近く行ってないのですが、子供の頃は、マシ29で食事を取ったり、讃岐丸の実物大船橋で遊んだりしたのを思い出します。

元・いきもの部長 さんのコメント...

「(名取)編集長敬白」を見たら、何と「生まれ変わる旧万世橋駅遺構」です!
狙ったのでしょうか?(まさか)

穴熊 さんのコメント...

うゎぁ懐かしい!
もう7年もたったのですね。。。

因みに大宮には、まだ行っておりません。

chitetsu さんのコメント...

12号線さん
おっしゃる様に博物館独特のカビ臭さってい言うものもちょっと魅力でしたね。
天井の飛行機はちゃんと嫁ぎ先が見つかったのですね。
結構気になっていましたが、わざわざ調べてまでの気力がなかったので助かります。
コメントありがとうございました。

chitetsu さんのコメント...

KQさん
自分もそのあたりが気になります。
鉄道特化して内容を充実したかったのでしょうが、『交通』という括りの博物館が関東からなくなったのは残念です。

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
この博物館建築、改修はされていたものの竣工時の写真を見るとモダンな建築でしたね。
できれば、復元転活用できなかったのかと残念です。
『川合模型製作所』の看板と、脇に転がっている模型の残材に萌えたのを思い出します。

chitetsu さんのコメント...

nnishi1968さん
こんにちは。
大阪の交通科学館の閉館、残念ですね。
やっぱり環状線なり山手線なり都心部に博物館はあって欲しいですね。
こちらも『交通~』から『鉄道~』になっちゃうのですよね。
残念な気持ちです。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
編集長敬白、たまたま同時タイミングでしたね。タイミングは狙ったつもりです(笑)。

chitetsu さんのコメント...

穴熊さん
博物館なくなって7年・・・。
時の経つのは早いです。