古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月30日火曜日

久しぶりに行きました・・・熊本電鉄 併用軌道

鹿児島への肥薩線の旅を終えた後の次の用務先は熊本でした。
熊本では朝からぎっしり予定が入っているので、ちょとだけ熊本電鉄をつまみ食い。
早朝早起きをして熊本電鉄の名物区間、藤崎宮前近くにある併用軌道区間に久しぶりに行きました。

 13.7.23 黒髪町ー藤崎宮前
始発電車前に徒歩で藤崎宮前を見学後に目的地に到着しました。
現場には同じような出張組の早朝鉄の方がいて、お互いに『良くやるね・・』と談笑。
現在の併用区間の様子です。
雰囲気は以前とあまり変わっていないようです。

6108A 13.7.23 黒髪町ー藤崎宮前
始発電車がやって来ました。
平日上りの始発列車が6:50過ぎに通過。
信じられないぐらい始発電車が遅いです。
それなのに車内はガラガラ。
ちょっと心配になりました。

601 89.5.6 黒髪町ー藤崎宮前
こちらは24年前の同じ場所です。
静岡鉄道からやって来た単行の電車がゆっくりと併用軌道を走ってゆきます。

601 89.5.6 黒髪町ー藤崎宮前
正式には併用軌道とは言えない場所ですが、見た目には実に良い雰囲気が残る最後の場所かもしれません。

6118A 13.7.23 黒髪町ー藤崎宮前
二番目の電車は都営三田線カラーとほぼ同じ編成がやって来ました。
大型の電車が実にゆっくりとやって来ます。


6111A 13.7.23 黒髪町ー藤崎宮前
振り返って藤崎宮前方の後追いです。
601 89.5.6 黒髪町ー藤崎宮前
601 89.5.6 黒髪町ー藤崎宮前
こちらの昔の風景はこんな感じです。
偶然にも踏切脇には当時も数少なかったオート三輪が止まっていました。


そのダイハツオート三輪のアップです。
当時でも既にオート三輪は貴重な存在になっていました。

601 89.5.6 黒髪町ー藤崎宮前
酒屋さんの軒をかすめて走る大型電車。

6101A 13.7.23 黒髪町ー藤崎宮前
早起きは三文の得、まさにそんな経験でした。

9 件のコメント:

い さんのコメント...

相変わらずの早起きですね。
夜も遅いようですし、昼寝以外に考えられませんね。
残された併用軌道の雰囲気と不釣合いな車両の対比が面白いです。
注目はオート三輪のほうで、この時期にも残っていたのですね。
オート三輪の初期のものは丸ハンドルではなくオートバイと同様の横棒で直接前輪を操作しており、運転手は中央に座っていました。
従って同乗者はその左右に座ったことを思い出しました。

Cedar さんのコメント...

熊電の併用軌道(厳密には路肩軌道でしょうか?)学生時代に2~3回は行きましたね。
かの鯨川くんは、人吉の嫁さんの家に結婚申し込みに行く前に、ここで呑気に電車撮っていて、着いてから御両親にこっぴどく叱られたらしいです。

元・いきもの部長 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
chitetsu さんのコメント...

いさん
ハハ・・まあ、そんなもんでしょうか。
昼はボ〜としているかもです。
併用区間は雰囲気と来る電車とのギャップがありますね。
ここは、古い電車が似合います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おはようございます。
この区間は不思議な魅力がありますね。
インターアーバン好きのCedarさんはお気に入りでは?
鯨川さんの行動心理、よく分かります(^^)。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
正に早起きは三本の得、でした(^^)。
私みにとっては、菊池まで乗りつぶしでもいいからしなかったことが悔やまれます。
廃止区間にはいい情景があったみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
コメントの返信書いている時にウッカリコメントを消してしまいました。
ごめんなさい。
早起きは三本の得のお話と菊池まで往復のお話しでしたね。
失礼しました。

元・いきもの部長 さんのコメント...

chitetsuさん
コメント削除の件は了解しました。
どうかお気になさらずに。
大した内容でもありませんので、再投稿は控えます。

chitetsu さんのコメント...

元・いきもの部長さん
コメントありがとうございます(涙・・)。
スマホは便利な反面、ちょっと手をずらすと思わぬものを触って反応してしまうのが困りものです。