古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年7月11日木曜日

田島駅サブモジュールの製作(5)

地面が概ねの色合いまで仕上がりましたので、線路周りの工事を再開します。

枕木の塗装
枕木の塗装をします。
今回はSTカラーにハンブロールエナメルの灰色系を混ぜたものを薄めに塗ってゆきます。

バラスト散布
ポイントの先端軌条部分をマスキングした上で、バラストを散布します。
このあたりは定番作業ですね。

バラスト固着
バラストを均らしてから霧吹き⇒ボンドをうすめた液を垂らして固着。
こちらも定番作業です。
霧吹きの水、ボンド液、共に中性洗剤をポトンと垂らして界面活性剤の機能を有効に使うことで、均したバラストの山を崩さずに固着できます。

レール塗装
乾燥後、余計なバラストを削り取ります。
以前はバラスト散布前にレールの塗装を済ませていましたが、レールの横面にはどうしても余計なバラストがくっついたまま固着することが多く、それを削るのにせっかく塗装したレール面を削るのは無駄と思い、順番を変えました。

ポイント周りは油汚れを再現
ポイント周りはメンテナンスで油の汚れで黒ずんでいるものです。
こちらの再現もこの段階でしました。

0 件のコメント: