古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年6月6日木曜日

ザッケローニ監督を見ていて思い出した電車

昨晩は人並みにワールドカップ・アジア最終予選をハラハラしながら観戦していました。
試合後のザッケローニ監督の表情を見ていて、ある電車のことを思い出しました。
今日は、ワールドカップ5大会連続出場記念・何故かイタリア電車のお話です。

11.8.11 Stazione di Roma Termini
二年前の夏、清水舞台飛び降り家族旅行でイタリア訪問の時の早朝のローマ・テルミニ駅です。
(この時のローマのトラムのレポートはこちら⇒ローマのトラム)。

国際夜行列車がテルミニ駅を出てゆきます。
以前に比べると客車列車でのこのような夜行列車は随分と減少した気がします。

11.8.11 Stazione di Roma Termini

そんな夜行列車が何本か出て行った後の静寂の中、ローカル列車の始発列車が入線してきました。
素性も形式もよく分かりませんが、ウインドウシル・ヘッダーふうのものが付いた前パン電車の4両編成は、それなりに年季の入った電車とお見受けしました。
似たような電車に1960年ごろ製のALe800形というのがありますが、ちょっと形が違うようです。
ネットで調べましたが良くわかりませんが、それなりに見た目に気になった電車でした。
客車列車主体の欧米諸国の中にあって、スイスと並んでイタリアは密かに電車が活躍している国の一つです。

11.8.11 Stazione di Roma Termini

イタリア全土を席巻するいたずら書きの餌食にこの電車もなっていました。
運転席から顔を出している運ちゃん、この人が何故かザッケローニみたいに見えてしまいました(良く見ると全然違うのですが)。

11.8.11 Stazione di Roma Termini

こちらも乗務前の一休み中のなんちゃってザッケローニ。
どこか最近の日本では見られなくなった、ゆったりとした空気が流れていました。

11.8.12 Stazione di Roma Termini

翌日見た色合いの違う同類電車。
国鉄風に言えば『クモハ』でしょうか?

11.8.12 Stazione di Roma Termini

どこか気になるイタリアのローカル電車でした。



4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

この電車、吊り掛け駆動なんですよね!
台湾のイタリア製自強号200系も吊り掛け。
この記事にインスパイアされて、私も久しぶりにイタリアネタ、近々行きます。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、こんばんは。

画像の電車、
Automotrice FS ALe601一族に似てますね。
イタリア語は判りませんが、
601/780/420/360/530/700/480/481だの、
何種類かあるみたいですね。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
そうなんですか、この電車は吊り掛け車なのですね!
乗ってみたかったです。
台湾の自強号、100超でかっ飛ぶ吊り掛け車らしいですね。
こちらも乗ってみたいです。

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
こんばんは。
教えて頂いた形式をググってみたら、色んな種類の仲間がいるようですね。
イタリア語で私も分かりませんが、どうやら1960年前後にいっぱい作って各地でまだ頑張っているみたいですね。
ご教授、ありがとうございます。