古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年6月15日土曜日

TOMIXの仙石線電車、完成しました。

TOMIXの仙石線72・73系電車、完成しました。

クハ79926(左)、クモハ73307(右)
仙石線らしいディテールが集中するクハ79とクモハ73。
最初にこの電車を見た時のシーンを思い出します。

完成しました!

左からクモハ73、クハ79、モハ72、サハ78の4連です。
時代設定としては、ウグイス色変更後アルミサッシ化等のアコモ改造前夜ということで、1970年から72年頃の設定としています。
但し、車番とアコモ改造の時期や4両の時期の整合性までは検証していません(調べることは可能なものの、それをやり出すと楽しみ半減・疲れてしまいますので)、厳密にはズレがあると思います(というか、ズレています)。

クハ79926(左)、クモハ73307(右)

左は富山港線のクハ79を改造したクハ79926、右はちょこちょこ弄りまわした63改造タイプのクモハ73307です。

鉄コレクモハ54とツーショット

先日発売された鉄コレ仙石線とツーショット。
違和感があまりないですね。

クハ79926先頭の4連
クハ79920番台を先頭にした仙石線電車。

クモハ73307


クモハ73、電気側。



クモハ73、空気側。

クモハ73307、電気側

クモハ73はドア形状や個人的馴染みから307号車を選びました。
但し、この307号車、三段窓+押し込み型通風器の組み合わせは改造時期のデータを見る限り無かったと思われます。

モハ72235・空気側
モハ72235・電気側

モハ72は単調になりがちな車両です。
両側の写真を撮れていた車両から選んで、ドア形状を変更しました。
それ以外はベンチレーターの交換、床下配管の追加程度の改造です。


クハ79926
クハ79はセットの63タイプを富山港線のクハ79920番台とバーターしました。
全金量産車のクハ79は二両いました(1972年にダンプとぶつかって廃車になったクハ79921を含めれば3両)が、グロベンから通風器を改造されて最後まで活躍したのはこの一両のみでした。
こちらは屋根周りと正面のディテール追加作業を行いました。

サハ78368
サハ78は扉の開閉方向からオリジナルのサハ78が適合しませんので(この点についての記事はこちら参照⇒TOMIX73系小細工)、開閉方向が一致する無電装モハ63改造車の300番台としました。
改造はベンチレーターだけです。


5 件のコメント:

ウグイヌ さんのコメント...

かっこええ、かっこええ、かっこええです~!
ぼくも早くやりたいです!
今夜にでも見せてください(爆)!

chitetsu さんのコメント...

ウグイヌ殿
大したことしてないのに3ヶ月かかっちゃいました。
今晩持ってきます~

工藤啓之 さんのコメント...

仙石線の写真が欲しいです。僕は仙石線が大好きです。

工藤啓之 さんのコメント...

仙石線の写真が欲しいです。僕は仙石線が大好きです。

chitetsu さんのコメント...

工藤さん
それでは近々にまとめて見たいと思います。
しばらくお待ちください