古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月26日日曜日

電車庫モジュールの製作(39)

電車庫モジュールの製作もいよいよ終盤を迎えました。

画龍点睛、細かいアクセサリーやフィギュアを配置してゆきます。
この辺りの作業は、どう配置するかで凄く時間がかかったりして悩ましい作業である反面、次第にリアリティが上がって行くので、楽しい作業でもあります。

今回登場の人物たち
今回のモジュールに登場してもらうフィギュアたちです。
既に建物の中に配置するフィギュアは入居済みですので、外を歩く方々が対象です。

呑み屋脇をあるくおばさん

フィギュアを配置して見ます。
出来ればそれぞれのフィギュアにそこにいる必然性を与えたいものです。
ただ、今回のモジュールのような昼の顔がメインな部分と夜の顔がメインな部分とが混ざったモジュールでは置かれているフィギュアをトータルで見ると、矛盾が生じますが、これは止む無しという事で目をつぶるしかありません。

本屋さんと女子高生

本屋さんの前で話し込む女子高生。
ほかにも路地には酔っ払いのおっちゃんも配置させました。

兄ちゃんと場末バー

線路脇の場末バーの前には、訳ありそうな兄ちゃん。


チョックもつけました
チョックもつけて見ました。
線路脇には御用済みになってしまったレーザーカットの架線柱をアクセサリーとして活用しました。

完成しました 1


完成しました 2

完成しました!

箱入りモジュール

そして、完成から一時間後・・・・

件のモジュールは梱包されて・・・・。。。

いざ、藤枝へ・・・

静岡は藤枝に向かって旅立ちました~。

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

いや~素晴らしいですね!
場末バーの辺りの風情や、本屋さんの横の壁の映画ポスターに痺れます。(日本侠客伝の併映は何ですか?)
藤枝に旅立つって事は、静鉄関連のイベント化何かですか?秋葉線なら袋井だけど・・・

城東電軌 さんのコメント...

もしやと思い藤枝市の郷土資料館を調べて見ると・・・・
このようなドールハウスの企画展だったのですね。
是非、足を運んでみたいと思います。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
コメント、ありがとうございます。
飲み屋の風景や映画のポスターに目がゆくあたりさすがCedarさんですね。
日本侠客傳の併映は狂った果実です(^O^)。
藤枝遠征は静鉄とは関係のない昭和の風景の企画展です。
次週、現地に行ってきますので、またレポーtします。

chitetsu さんのコメント...

城東電軌さん
さすが、地元ですね。
今回のドールハウス企画展の次は静岡鉄道駿遠線の予定だそうです。
そちらもちょっと相談を受けています。