古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月20日月曜日

G2お買い物@本蓮沼

日曜日の朝は気の重いお仕事からスタート・・・
目覚めがよくありません。

がっ、午後からは。。。

13.5.19 本蓮沼
こんな渋い建物が散在する本蓮沼へ・・・。
あのおっちゃん(すでにレポート書かれてます⇒二回目のエコーモデル)とG2お買い物ツアー。
それを考えれば午前中の面倒なお仕事も我慢できるというもの。

お馴染み、エコーモデル
お買い物先は当然16番の老舗、エコーモデル。
お店をググってみると・・・『創業38年、日本型鉄道模型HO/16番専門のメーカー&専門店。車輌用~レイアウト関係まで高い評価をいただいている、マニアックなオリジナル製品群。抜群の在庫と専門度の高さで定評のショップは「16番の駆け込み寺」とまで呼ばれている』
と書かれていて、なるほど。
こちらに駆け込みました。
ここで長くいると財布が悲鳴をあげますので・・・

第二会場は中国なお店
お買い物もそこそこに、バスで第二会場へ。
着いた先は、真っ赤っかの中華の世界・・・。

またもや乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )
今日も明るいうちから乾杯( ^^)/▽▽\(^^ )!
もう、そこらのアルコール依存症のおっちゃんに成り下がっています!

味は本格的
食べ物は、どれをとっても美味!
本格的な中国の味です。
これに添えられたオカズは・・・

阪急P-6
オカズのメインデッシュ(?)はこちら。
阪急P-6×3両!
ついに、おっちゃん・・・買っちゃいました!
昔自分が買った時に嬉しくてドキドキした感覚が蘇ってきました。

それにしても、犬殿はこれ以外にもブラスキットを山のように購入しているらしく、この先の展開が気になります。
因みに私のP-6はこちらからどうぞ(⇒模型の世界に生きるP-6)。

名鉄ク2220半完成車体
そしてサブディッシュは私のお買い物、名鉄ク2220です。
こちらはCABというメーカーのペーパーシートキットなのですが、リクエストするとこのような未塗装完成車体まで作ってくれるとのこと。
それもお願いしてから約10日で完成・・・
そして尚且つ、これレーザーカットならまだしも手抜きで尚且つリベット手打ちです!!
なのにこれで約16,000えん程度・・・
合わないのではないかと心配になります。

自分で一から作るのも良いですが、このような手作り感満載の半完成車体を手に入れるというのも嬉しいです。
『買う』という感覚より人様の作品を『いただく』と言う感覚に近いですね。
昔から欲しかったこの独特の日車型ガソリンカー、これからどう手を入れるのか楽しみです。

6 件のコメント:

PPPわんわん さんのコメント...

麻婆ちてつ殿、おはようございます!
昨日もどうもありがとうございました!
さて名鉄ク、さっそく帰ってキャンブックスを調べ、写真を発見。このボディで電車、とは掟破りのかわいらしさですよね!?
おれも欲しくなります、、、、
ウマかったですね、永利。
こんどはチャーハンにたどりつきましょう!

Cedar さんのコメント...

ちてつ様
毎度の遠征お疲れ様です。
白ガソ君いいですね。
拙ブログに写真があります、モ750とのコンビでなんと特急!手動扉の特急が昭和44年に名古屋市内を走ってたんです。さすが名鉄!
http://cedarben.blog.so-net.ne.jp/2010-09-14

chitetsu さんのコメント...

PPPわんわん殿
昨晩はお疲れ様でした。
キャンブックス、まだ見れてませんが早く見たいです。
連れてってもらった中華料理、美味しかったですね‼
次回はチャーハンまでいきましょう^o^

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
性懲りも無くまた呑んで仕舞いました。
白ガソ君、可愛いでしょう!
私、大変気に入りました。
瀬戸線のお写真、拝見しました。
手動扉ガソの特急…
流石に名鉄ですね。
万博前夜の大都市風景とは思えません!
カラー写真にも痺れました。

赤影 さんのコメント...

あー、あぶないあぶない。
先週だったらきっと、変な自由形電機と(たぶん永遠に)作りかけのジーゼルカー持った東京おとなガレージ工場長と鉢合わせするところでしたwww

chitetsu さんのコメント...

赤影さん
それはニアミス・・・
最近やってる懐かしの自由形電機ですね!
会ったらおっちゃんに拉致られたことでしょう(^O^)。