古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月18日土曜日

金曜日の夜はCedarさん誘拐作戦


金曜日の夜は、あのおっちゃん(⇒こちら)と以前から『・・・きっと会社も近そうだし、ブログのウイットに富んだ記事からきっとお話をしたら面白そうだろう・・・』と話していたCedarさん(⇒こちら)と初めてお会いすることができました。

実は既にCedarさんとおっちゃんは既に密会済み(⇒こちら・緊急報告<鉄犬さんと一献!> ・ 今日はステキな一日でした)ですが、私は残念ながら当日は中央線見学にうつつを抜かしておって行けなかったので、おっちゃんに是非三人で会わせて・・・とお願いしており、誘拐作戦を展開してもらったのであります。

13.5.17 三原橋
場所は暮れなずむ銀座は三原橋・・・

13.5.17 三原橋
その地下には昭和の飲み屋街が広がっており、こちらが今回の会場です。


無事、乾杯!
初対面ながら、早速色々な話題で楽しくお話ができました。
3名ともに煙もこもこよりも電車が大好き・・特に関西の電車が面白いね・・・という点では早速一致。

ツミレと鉄コレ授与式
おっちゃんは先日仕入れたCedarさんが大好きな京阪京津線の鉄コレ600形特急色(購入レポートはこちら⇒京急で京阪電車を買いに・・・鉄コレ京阪600形特急色)をプレゼント。
Nゲージ誘惑作戦展開です。
そして話は京津線の事でも色々・・・。
ポール集電はスライダーなら100Km/hは問題なく行ける話などでこれまた盛り上がりました。

私のP-6
私はきっとこれならCedarさん好みビンゴかと思われる阪急P-6を久しぶりに箱から出して整備して持参しました。

Cedarさんとツーショット
インタアーバン好きなCedarさんにも見てもらい、ツーショット記念写真を撮らしていただきました。
ずっしり・どか~んと豪快な発車感覚ながら加速は良かったP-6の走りっぷりの思い出話やそもそも新京阪の考え方とアメリカのインタアーバンの関係などのお話を聞きながら、話はいろいろな方面へ分岐してゆきます。

京阪中書島の配線講義
分岐といえば、Cedarさんは自らのブログでも『鬼配線』の記事を書かれ、線路配置にも造詣が深いところで阪神尼崎や京阪中書島の配線のお話になり、以前と近年の中書島の配線の変遷などを『こんな感じだった』と言うイラスト付きでお話をもらったりして、関東私鉄とは明らかに違う関西私鉄の思想の話などを楽しく伺うことができました。

なんと・・・頂いちゃいました
時間はあっという間に過ぎて3時間・・・
最後にこんなキットを頂戴してしまいました。
87分の1のキハ40000、『ちょっと小さいけど、だるまさんにどうぞ・・』ということで頂戴しちゃいました・・・
ありがとうございます、きっとだるまさんにしてみせます・・・!!

お店からも寸志
そして、お店からもお土産を・・・。
今月末で三原橋地下街のお店は残念ながら全て閉店して、ついに土で埋められてしまう様子です。
耐震基準云々の理由はあれ、このような銀座に希な昭和の香り高いお店が無くなってしまうのは残念です。

どちらにしても、楽しいひと時を過ごせました。
誘拐作戦、大成功でした。
Cedarさん、そして誘拐を企てていただいたおっちゃん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いします!!

4 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

さっきトイレに起きて(なにしろ爺ですから頻尿)覗いたら早速の投稿~素早さにビックリです!
イヤー楽しく飲み語りました。
是非再度の機会を!
よろしくお願いします。

マッコウワンちゃん さんのコメント...

おっちゃん、昨夜もどうもありがとうございました!
無事丸ノ内線300形は来ましたか?
Cedarさんとぼくは予定通り菊名行きのマッコウクジラで自由が丘まで乗り換えなしで帰れました!(Tへのイヤミたらたら(爆))
次回は回転寿司エンドレスでおっちゃんのHOを回しましょう(爆)!

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
昨晩はありがとうございました。
楽しく電車談義その他もろもろできて、あっという間でした。
次回はOゲージ作品、是非見せてください!

chitetsu さんのコメント...

マッコウワンちゃん殿
昨晩は、お疲れ様でした。
丸ノ内線は900形、西武は赤電に乗って無事帰還しました(^O^)。
次回もエンドレス談義、よろしくです。