古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年5月12日日曜日

京急で京阪を買いに~事業者限定 鉄道コレクション京阪600形特急色お買い物レポート~

11日の土曜日は早朝から・・・

デハ1049 13.5.11 品川
かっ飛び京急(名付け親の記事はこちら⇒『かっ飛び京急』)で・・・
途中ではあのおっちゃん(こちらで既にレポート済みです⇒事業者限定京阪電車大津線600型1次車(特急色))と合流して・・・

 13.5.11 上大岡
こちらを目指しました。

鉄コレ行列in上大岡 13.5.11 上大岡
目指す先には長蛇の列・・・
7時前からこの行列・・・
嫌・・んなっちゃいます。
7時の開門時はこの大行列が走り出し・・・オタオタしながら京急百貨店に呑み込まれたわけです。
販売数量も当初は分からず心配もありましたが、下馬評通りの約600個販売とのことで安心して整理券を入手できそうです。

デハ2156 13.5.11 汐入
そして無事スムーズに整理券を入手、販売開始までには時間があります。
そこで暇つぶしに再び『かっ飛び京急』に乗車。

13.5.11 横須賀
やってきたのはこちら、横須賀ドブ板通り。
横須賀散策を企図しましたが、生憎雨風強し・・・お店を見つけて早く休みたい気分になりました。

13.5.11 横須賀
ということで、生憎の雨なので三笠丸見物は諦めて開店と同時というよりは半ば強制的に早々にお店に飛び込みます。
こちらは、中々にアメリカンなお店(でも店名は和風で「津波」)の店内の様子です。


乾杯p(^^)q!!

ジョージワシントンバーガー(レギュラー)
美味しそうなメニューの中から名物らしい、ジョージワシントンバーガー(R)1,300円也を注文。
想像以上のボリュームにお腹は超満腹。

デハ2140 13.5.11 上大岡 横須賀中央

そして再びカッ飛び京急で上大岡に戻ります。
やって来たのは数少なくなったシーメンス制御装置のドレミファ号。
ドレミファで残っているのはあと何本なのでしょうか?
この音、大好きなのですが・・・。

簡単パッケージの京阪600
そして京急百貨店で目的物をゲットしました。
今回は事業者限定にしてはあっさりしたパッケージになっています。
ちょっとあっさりし過ぎている感もあるものの、それで値段が2000円で抑えられるなら、これの方が有難いです。

デハ821-6 13.5.11 戸部

帰りがけには数を減らしているだるまさんを戸部で撮って帰路に着きます。

クハ4007 13.5.11 練馬
横浜からは特急・飯能ゆきで一気に練馬へ!
相直が始まっていることが実感できた乗車体験でした。
この電車、4000系とでも言うのかと思ったら5050系4000番代?!って言うんだそうですね。
もう訳がわかりません・・・。


鉄コレ京阪600特急色

さて、本題の事業者限定鉄コレ京阪600形、特急色です。
出来は・・・良いですね!
腰の赤が濃いような気がしましたが、実車も3000系の赤よりも濃いみたいです。
なので、こんなもんなんでしょうね。

604と610
通常版の一般色の二次型と並べてみます。
正面窓のデザインと屋根回りにの雨樋の納め方が大きな違いですが、見た感じは結構似て非なるものですね。

連結面比較
連結面も種車の都合等で異なりますが、しっかり作り分けられています。

351と610
付属のシールに何故か350形のサボがあったので、こちらも早速装着。
やはりサボがあると生き生きしますね。

鉄コレ京津線オールラインナップ
鉄コレ京阪大津線もあっという間に4種類になりました。

さて、実物編です。
600形については前回紹介済み(こちら⇒鉄道コレクション第17弾 京阪600形)ですので、一次車の写真だけ掲載します。

601 89.8.13 石山
石山駅前の600形一次車トップナンバー601。
正面から見ると一次車の特徴の平面窓が良くわかります。

601 96.8.29 四宮
四宮にて。
離合する600形は2次車です。

4 件のコメント:

犬津線600型 さんのコメント...

実物篇ですのおっちゃん、おはようございます!
昨日はお疲れさまでした、ありがとうございました!
買った2パックのうち少なくとも開けた方の1パックは塗装がタダれてました(爆)。
おっちゃんの350以上のタダれかたです(核泣)。
でもいいです、鉄コレですから!
次回もなにとぞよろしくお願いします(糞爆)。
(*一点、2100形のお写真、上大岡じゃなくて横須賀中央でっせ~)

chitetsu さんのコメント...

犬津線600型殿
昨日はお疲れ様でした~
限定品の塗装タダレは悲しみの極致ですね。
ご愁傷様です。
やっぱ、そのあたりが鉄コレなんでしょうが・・・
次回(って何だろう?)もよろしく願いします。
撮影場所、アドバイス、アリガトゴザマシタ。
知らん振りして直しておきます。

Cedar さんのコメント...

かっ飛び京急の渾名を拡散していただき感謝です。
京阪と京急はなんだか仲がいいようですから
そろそろ実車コラボ企画で京急2100と京阪3000(新)を一編成ずつ取替えっ子したら楽しいですね!
と、またまた妄想鉄のCedarです。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
かっ飛び京急・・・
暴走する快特にまさにぴったりの言葉ですね。

以前からこの二社は仲良しみたいですね。
デパートではいつも京阪グッズ売っていますね。
何かのアニバーサリーで車両東西交換こできたら楽しいですね。
オリエント急行だって走ったんですから、やる気になれば・・・出来る!!・・かな?