古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年4月9日火曜日

新潟交通、路面区間

関屋の近くの旅館に宿泊した朝、新潟交通の3両編成の電車を路面区間で撮りました。

モハ14 77.3.25 県庁前ー東関屋
クハ48 77.3.25 県庁前ー東関屋
クハ48 77.3.25 県庁前ー東関屋
車をかき分け大きな電車がやってきます。
当時でもちょっと時代離れした光景でありました。

クハ48 89.7.27 白山前ー東関屋
その後もこの路面区間は何回か訪問しています。

モハ2230 87.9.26 東関屋ー白山前
元小田急の電車が路面電車状態で走ってくる姿には、分かってはいるものの現実に見るとちょっとびっくりしました。

モハ25 89.7.27 白山前ー東関屋
路面区間に確か唯一あった歩道橋から撮ったモハ25。
宿泊した旅館は、この道路から曲がって少し入ったところにありましたが、部屋にいると電車がやってくと揺れたのを覚えています。
電車好きには結構なことですが、地元民からすると生活面では素通りするだけのうるさい電車は厄介者でしか無かったかもしれません。
地元から撤去要請が出たのも住民側からすると分からないでもありませんでした。

2 件のコメント:

Cedar さんのコメント...

あの道は狭いのにバスも走るし、荷下ろしの駐車などもあって、そこに電車がやってくるのは、地元では迷惑がられてましたね。
小田急車の走行写真は眼福でした。ありがとうございます。

chitetsu さんのコメント...

Cedarさん
おはようございます。
新潟市内の路面区間をノロノロと走ってゆく電車は鉄ヲタには涙ものですが、確かに地元からは厄介者ですよね。
地元の人には用事が無い電車でしょうし。
電車走ると結構揺れたのを覚えています。