古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年4月8日月曜日

事業者限定鉄コレ、京王帝都電鉄2700系・アイボリー色をいじる

昨日4時間掛けて購入した京王帝都電鉄2700系第二弾(こちら⇒事業者限定鉄コレ、京王2700系第二弾アイボリー)、自宅に戻ってからゆっくりと見ました。
2700系に結局2週末も使って手に入れる羽目になるとは思いもよりませんでした。
事業者にリモコン操作されているとしか思えません!

アイボリーの2700系
前回のグリーン色(こちら⇒事業者限定鉄コレ、京王2700系)同様に良い出来で、先ずは満足な感じですね。

5100(5070)と2700形併結
アイボリー時代には5100形とのこんな編成があったことも今回の鉄コレのパッケージ写真でもわかります。
これも今回の鉄コレで実現可能になりました。

クハ2781
こちらはクハ2770形。
前回のグリーンを塗り替えたものではあるものの、台車が異なっています。
このあたりがモデラーの心をくすぐりますね。



デカ目のデハ2711

今回のデハ2700形はデカ目のタイプであることが、やっぱり一番のポイントでしょう。
これをグリーン車でやったら、きっとアイボリー買う人激減?かもですね。
RMMライブラリーの京王グリーン車の記載では二灯化改造時に、シールドビームの前照灯に全て改造するのではなく、一灯のケーシングを活用できる範囲は活用して二灯化したとの記載があり、どちらも混ざっていたことがわかります。

RMライブラリーの記事から
RMライブラリーの記事中にはデカ目とシールドビームの双方のデハ2700形の写真が掲載されており、アイボリー時代にどちらの姿もあることがはっきりしました。
そこで・・・

ライトトレード作戦
早速、ライトを外しました。
最初から目論んでいたライトトレード作戦開始です。

シールドビームとデカ目のデハ2700

塗り替えて、取り替えました。
簡単な加工ですが、意外と色調が合わず、難儀しました。
3本購入したうちの一本はいずれサボ受けを撤去の上、グリーンに塗り替えをしようと妄想中です。

4 件のコメント:

アイヌリー さんのコメント...

なんのことはない、RMライブラリーに証拠写真が載ってたのですね!?
情報ありがとうございます!!
実はわたし、まだRMライブラリー買ってませんでした(爆)・・・
それにしてももうライトケース塗っとるやん(爆)!
早漏ですネ(核)!

chitetsu さんのコメント...

アイヌリーどの
そうなんです!
何の事は無い、ライブラリーに写真あったんです。
既に自分もこの写真見ていたのに、当日には記憶喪失••
いやはや情け無いっす。

oyan さんのコメント...

でか目デハ+シールドビームクハのアイボリー編成は、
2次車デハ+3次車クハの組み合わせしか存在していなかったようで、
クハの車番をどうするものかと眺めていたところ、
何と!・・・3次車(4自社)クハ2778~2784になっているでありませんか。
側面上段窓がHゴムでありながら上昇するタイプ、真ん中のビートも無い!
こっそり作り分けをしていたのですね。

chitetsu さんのコメント...

oyanさん
クハが台車以外の車体側もちゃんと作り分けられていたのは気づきませんでした。
確かに真ん中のリブのないクハ3次車ですね。
恐れ入りました。