古い建物や街並みをめぐる紀行・地方電化私鉄以外の駅関係の写真については兄弟ブログ(「古い建物と街並みをもとめて」・アドレスは右側の兄弟ブログらんの「古い建物と街並みをもとめて」をクリックしてください)にアップすることにしました。  こちらも是非ご覧下さい(但し、こちらのブログは駅の写真以外は鉄分ほとんどありません。悪しからず)。

2013年4月7日日曜日

事業者限定鉄コレ京王帝都電鉄2700系第二弾、アイボリー色

天気予報で大荒れが予想されていた4月6日の土曜日は、そんな予報に嫌な予感を感じながらも前回同様に(前回はこちら⇒事業者限定鉄コレ 京王帝都電鉄2700系)、朝も早よから京王オヤジホイホイイベント参加で多摩動物公園を目指しました。

13.4.6 多摩動物公園ー程久保

メンバーは例のおっさん(すでにレポートアップ済みです⇒事業者限定 京王2700系(アイボリー))+前回の行列で相前後してお知り合いになった駒ヶ根車輌さん+そのご友人K氏の4名で並びました。
行列は前回同時刻比若干長めのようで、グリーンの2700系が余っていることを鑑みるとちょっと想定以上かもでした。やっぱり『一人二個』が効いたのか、それともアイボリーカラーに馴染みを感じるせいでしょうか?

限定300個のインレタ(下)
会場では前回同様にジオマトのインレタ限定販売も発表、どこまでもオヤジの財布を軽くさせる作戦が繰り広げられていました。
悪天候が予想されていたためでしょう、今回は店舗内での販売となったためなのか列の動きが芳しくありません。そしてやっと店舗に入って買えそうになった矢先、インレタシール完売!!!
あと4人のところで買い逃してしまいました。
またもややられてしまいました。

買いました!

目的物自体は無事購入、まだ数に余裕はあります。
そして、4重連でもう一回ループして列に並びました。
列に並んだ4名で何箱買うかでお互いに妄想が広がります。
皆考えることは同じで『グリーンのデカ目が作りたい!』で、それを単純にライトケーシングの交換で済ませられるのかどうかの議論となりました。
私は二個で十分と思ってましたが、駒ヶ根車両さんの『アイボリー一本をグリーンにすればいいんじゃないか、クハも台車バリエーションができるし、Hゴムの末期アイボリー系への塗替えも潔くできる!』とのお話に納得、締めて結局3個購入となりました。

このあたりの考証はRMMライブラリー『京王のグリーン車』が参考になります。
一応、私も多少記事アップしてますので宜しければ・・・京王帝都電鉄2700系の説明はこちら(⇒京王帝都のグリーン車ラインナップ 2700系)。

13.4.6 多摩動物公園
鉄コレ行列中も気になっていた駅前のれーるランド改修工事の模様です。
行列当初は側面を見せていた2400形も行列中に90度向きを変えており、まさに搬入作業佳境のタイミングでした。

13.4.6 多摩動物公園
多摩モノレール車内から正面側の様子を撮ってみました。
これから屋根が被るでしょうから、こうゆう感じで見れるのは今だけでしょう。
ラインナップは平山の研修センターから移動してきたデハ2410、デハ2015、クハ5723に加えてステンプラカーと6000系の5両のようです(平山研修センターのレポートはこちら⇒京王平山研修センター)。

13.4.6 府中
ここまで約4時間立ち尽くめで体力消耗、お腹はペコペコです。
その後、会場を移して、昼食会です。
由緒ありそうで店内に入ると一見高級割烹ふうのお店に突入です。


例によって、真昼間からビールで乾杯p(^^)q!
同行のお二人にはどう映ったのでしょうか?

K氏の鉄コレ仙石線クモハ54109

取り敢えず食物をお腹に入れた後に作品見せびらかし大会を開催しました。
先ずはK氏の鉄コレ仙石線クモハ54。
早速加工がなされていました。
屋根にはスエード調スプレーがかけられ、押し込み型通風器には新規台座が追加されていました。
こうやって見てしまうと、モールドの台座では不十分に見えてきました。
自分の加工時の参考になりました。

鉄犬殿阪急を眺める両氏

次は鉄犬殿の阪急鉄コレ1010系です。
強引にケースごと渡された阪急電車をマジマジと見ている駒ヶ根・Kの両氏。
この阪急電車の工作を見たいと思う方はこちら⇒阪急神戸線1010、1100系

駒ケ根車輌さんの72・73系と拙作飯田線
次は、駒ケ根車輌さんのぶどう色の73系電車です。
TOMY73系鶴見線と鉄コレアコモ72系改造のモハ72970です。
これはRMM誌に掲載された作品ですね。
どれをとっても細かなところまで手が入っているモデルで、何とドアコックの切り込み部分も車体を移植しての改造!
びっくりであります。

私の持ってきたのは異種格闘技、80分の1の飯田線クモハ53008と今回鉄コレになったクハユニ56003と一緒に記念撮影です。
大きさで圧倒して勝負をしようという反則技です。

何はともあれ、結局は雨でずぶ濡れになることもなく楽しく模型談義も出来ました。
駒ケ根車輌さん、そしてKさん、嫌にならなかったらまた行きましょうね・・どこかのオヤジホイホイイベントに。

次回は鉄コレ2700系のインプレッションです。


8 件のコメント:

ヲッタン犬 さんのコメント...

昨日はありがとうございましたー!
これはどう考えても来年には2010が出るんじゃないかと思えてきて、なんとなく余計に買ってしまった気がしてきているヲッタンです(爆)・・・

インレタは残念でしたが、アレ、どうせ追って市販されると踏んでます。
府中の三松本店、あとで食べログを見るとすごく点数高いです。たしかにリーズナブルでウマかった。歩いてみるもんですねー。

chitetsu さんのコメント...

ヲッタン犬殿
昨日はお疲れ様でした〜!
お陰様で今回も退屈しないでお買いもんが出来ました。
自分も府中の三松本店、調べてみました。
なかなかの評価ですね。

マシュ さんのコメント...

chitetsuさん、こんにちは。

無事、アイボリーはゲット出来たようで。
インレタが目の前で売切れ、一番嫌なパターンですね。
せめて10人以上前で売切れて欲しいもんです。

自分はアイボリー、購入しませんでした・・・
正確には購入の余裕が有りませんでした・・・

なんせ先週末、いきなりノートが銀河鉄道999に乗車、
アンドロメダまで新機械の身体を貰いに行ったのか?
意思を持ったネジになりたかったのか?

考えた結論、新ノート購入しちゃいました。
そのおかげで趣味用資金がスッカラカランカラン、
いきなり残高0になった気分です・・・・・

つのすけ さんのコメント...

京王でも本格的保存が始まったようですね。
未就学~小学校入学まで杉並で過ごし、一番
お世話になった駅が永福町だった私には
3000系原型車の保存が涙が出るほど嬉しい
です。
今や有名な駅前のラーメン店「大〇軒」にも
出入りしていたはずです。
「鉄腕アトム」の放映までに家に帰っていた
そうです。
いや~多摩動物公園が楽しみです。
模型運転会で近所まで出没していますので、
立ち寄ってみます。

駒ヶ根車輛 さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
雨が降らなかったのも幸いし、今回も楽しい行列となりました。
京王2700、魅惑の大型ヘッドライトですが、収まりが悪い個体もあったのですが、分解してバリを除去すると問題なく車体にフィットしますね。
それにしても、合の子とクハユニには感動しました!

chitetsu さんのコメント...

マシュさん
目の前で売り切れというのは、諦めが悪く悔しいですね。
色々な誘惑の手が多く、財布の中身を維持するのは容易ではありませんね。

chitetsu さんのコメント...

つのすけさん
ステンプラですが、残念ながらお面は改修後の姿のままです。
できれば上毛の現役者とお面だけでもトレードして本来の湘南顔にして欲しいですね。

chitetsu さんのコメント...

駒ケ根車輌さん
先日はお疲れ様でした~。
お陰さまで4時間の忍耐も楽しく過ごせました。
正面のライトケーシングは全体的に収まりがイマイチみたいですね。
私もちょっと削りました。
またよろしくお願いします。